人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アゲハの幼虫飼育 2

アゲハの幼虫って何食べんの?
からスタート。とにかく今家にある葉っぱもん。。。「そりゃモンシロチョウやろ」と言いながらキャベツを入れるけど、食べる気配なし。
手当たり次第雑草を入れるけど、これも無視。
お腹すいてるやろーと、すっかり母の私はあせってきた。
子どもが寝ると同時にネット検索。そうか!柑橘系の葉っぱかぁ。そりゃ、レモンの木のおったんやもんな。
ということで、毎日ユズやミカン、レモンの葉っぱをいただきにあちこちに放浪。かわいいアゲハちゃんのためにエンヤコラサッサ。

ある日、頭を下にしてぶら下がってしまっている。「死んでしもた?!」
数日様子を見るが変わりなし。あまりに私が騒がしいので、無関心だった夫が「サナギになったんや」と寄ってきた。
そうだったんかーーー。
でも・・・。ウチのサナギ、地面に落ちてしまっている。ほんとなら、ちゃんと自分の糸で体を固定しているらしいのに。
どうしよう。このままでは羽化できない・・・
大慌てでサナギの仮住まいを設置(もちろん夫が。私は口だけ)。居心地はいかが?

そしてタイムリーかなと、子どもに「腹ぺこあおむし」の本(エリックカール作)を買ってみた。
侮るなかれ、1歳4か月児。いつもなら動かないものには興味を示さないのに、飽きもせず一日に何回もサナギに見入っている子ども。
毎日子どもと一緒にチョウになるのを楽しみに待っている。
アゲハの幼虫飼育 2_f0001203_1455526.jpg

紙を丸めた中に入って いい湯だな~
サナギの背中が割れて出てくるので
背中を外側に向けて、浅めに入れてみた

by ika-maguro-sake | 2008-07-18 23:29
<< アゲハの幼虫飼育3 アゲハ蝶の幼虫飼育 1 >>