人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マイぬか床

以前は、白飯をほとんど食べなかった私。朝はパン、昼はちょこっとのご飯、晩はビールが主食?
今はモリモリ食べてる。定食では足りず単品を追加するし、ご飯も丼で2膳くらいペロリと食べれることも。しかも、子ども抱っこで納豆ご飯を食べれる技も身に付いた。関係ないか。
だってお腹がすく!飢えてるみたいやけど、ほんまにお腹がすくんやもん。ま、おやつは全然食べないのが救いかな。今はいくら食べても体重は増えないけど、授乳期間が終わるのがコワイ。。。

ご飯の友の漬物も食べなかったのに、これも一変してマイぬか床にチャレンジ。いりぬか百円、タッパー百円のなんちゃってぬか床。
これが楽しいし、おいしい。何を漬けようかなーとか、おいしく漬かったかなーとか一日に何回も覗いてかき混ぜて味見して。
夏野菜を毎日漬けてバリバリ食べてる。
キャベツにナスにキュウリ。トマトも。今は断然キュウリがお気に入り。今の時期は半日くらいでOKなので、朝漬けたら昼ごはんに、昼漬けたら晩ご飯に、漬かる側から食べる。
で、おいしくなれよ~って毎日ぬか床をかき混ぜてやるのが密かな私の楽しみ。
マイぬか床_f0001203_18333463.jpg

これは丸一日漬けたキュウリ
ちょっと漬かりすぎてしょっぱかった

by ika-maguro-sake | 2007-07-26 18:33 | おいしい時間
<< 蘇ったJI.PARK 自家製ドクダミ茶 >>