人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初節句

5月5日は子どもの日。かしわ餅を食べる日。
でもって、5節句の1つ、端午の節句であり男の子の節句。
かぶとや鯉のぼりを飾るのがお祝い事。でも我が家はしてないなー。
夫は『屋根より高い鯉のぼり』に憧れを抱いてるけど、どこで上げるねん。隣近所から苦情殺到だわ。
私は育ったところが鯉のぼり禁止だったからかなじみが薄い。男の子はうれしいものなのかな。
来年、どっかに鯉のぼりがあれば上げてみてもいいなぁ。もちろん我が家では無理だけど。
ささやかなんだけど、初節句に男の子の祝花、菖蒲をいけさせてもらいました。
自分でもちょっぴりうれしいからアップでーす。
女の子の祝い花であるかきつばたは、しなりをつけて軟らかくいけるけれど、菖蒲は力強く真っ直ぐにいけます。
と、えらそうに書いたけど、お稽古は久しぶりやし菖蒲は初めて。
悩んでたら帰りが遅くなって、子どものお風呂が夜中になってしまいました。ごめんよー。
初節句_f0001203_9555028.jpg


by ika-maguro-sake | 2007-05-01 09:55 | 夢日記
<< 気分はドドーンと ルチーン >>