山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

氷ノ山遠足

f0001203_13485179.jpg

写真は下山後の宴会タイム。
レトルトカレーにカップうどん、コーンスープだけど、これがなかなかあったまるぅ~。
長男坊は隣で宴会してる山伏のオジサンと仲良しになってホラ貝を吹かせてもらっている。毎回利用するこのあずまや、なんとも憩いのひとときなのだ。

あずまやもいいけれど、いつか山頂でキャンプ宴会もするぞぉ~。今はしょいこ二つやから、必要最低限の荷物しか持って上がれないけど、家族で星を見ながら山頂テント泊もいいな~

ちなみに今回のトピックスは、長男坊。
3歳にして自力で氷ノ山登頂。やるな~!
次回は、自分の荷物を持って上がってね。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-11-19 13:48 | 山あそび

ニューシューズ

f0001203_16242724.jpg

ヤッター!
ついにニューシューズゲット!
うれしすぎて届いた日は枕元に置いて寝てた。
モントレイルのマウンテンマゾヒスト。23.5センチ。
履いた途端、ビンゴッ!まさに求めていたシューズって感じ。
足全体のホールド感はあるのに軽い。
重量約250グラム。
下りに強いスピード系のシューズだとか。
ま、私が履いても全く分からんというのが正直なところ。
もともと、重量やグリップなど機能的?なことはあまり気にしないタイプなんかもしれない。
とにかく履いた感じがナカナカよいのだ。
大きめサイズの割に中で足がブレないのがグーやし。幅広靴ばかり選んできたけど狭めなのが却ってよいのかも。
今気になるのは、走って一時間くらいたつと足の裏が疲れること。
手持ちのインソールを入れてみよかな。

スピード系なんて売り言葉は気にしないと言いながら…履くと早く走れそうな気分になる私なのです。
もちろん!!気分だけ。実際には、ヘロヘロ。でも、勝手にその気分に浸っている。
皆さん、ほっといてくださ~い。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-11-09 16:24 | 山あそび

お山へ遠足

f0001203_9141031.jpg

子どもたちとお弁当持って遠足に。
電車の駅構内からロープウェイでお山に行けるなんてビックリ。電車+ロープウェイ+カーレーターと乗り物三昧で子どもたちは大喜び。
こちらはゴールデンルートに、おっとどっこい財布の中身を確かめたりして。帰りは歩きやぞー!。


旗振山って六甲全山縦走の始まりの山だったのね。今更ながら…。
これで下見はバッチリ、こりゃ六甲全山縦走に行くっきゃないか!?

旗振山からおらが茶屋まで往復で、のんびりハイキング。だったのに…下ってきたら足がミシンを踏んでる(古いっ)カタカタカタカタ…マジ?!
荷が重量オーバーってことね。トホホ。
たまには荷物?背負って歩こうっと。
ちなみに、今日の荷は次男坊でした~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-10-31 09:14 | 山あそび

日々のトレーニング

トレーニング・・・というのは大げさ極まりないのだけれど。言ってみたいのだ。スンマセン。。。

ここ2週間、「5時から女」だ。
朝5時から1時間程走っている。6時くらいに子ども達が起きるもんで・・・。
たまに昼間、裏山にも行く。裏山という名前の山ではなく、家の裏の山(当たり前か)。これもまた1時間ほど。子守隊(私の両親)が都合を見計らってそそくさと・・・。
最近、山に3時間くらい行きたいモード。
よし!裏山近辺で縦走路みたいなのを探そう。車で行けばいいのかもしれないけれど、道中の時間を入れると結構な時間、家を空けることになる。
子どもを長時間預けるのは、できるだけ丸1日出かけるときの為に取っておきたい。

今日は裏山へ、30ℓザックを背負って行ってみた。すると・・・心拍数が上がらない。
要は、登りで歩いているのだ。ハハハ。しかも、ザックの中身は携帯だけ。う~む・・・。
ザックのせいにして、新しいのを買おうかと思ったりしてみる。
とりあえず、ザックの支柱(300グラム)を取り出してみた。
後は、余分なパーツを切り取れないかひねくり回している。
オイオイ、まだザックのせいにするかー!?

f0001203_16163258.jpg

15年以上使っている30ℓザック
重量2キロ(多分。体重計に乗せただけ)

新品買うなら、山スキー用のがほしいなぁ~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-10-26 16:16 | 山あそび

シューズ選び

トレイルランニンングシューズがくたびれたので、そろそろお暇を出そうかと。でも、なかなかニューシューズに巡り合えずにいる。
靴探しが難航するのは毎度のことなのだけれど。
問題は私の足、サイズが22,5センチ。
製造してないとか国内に数足とか。それを求めて遠征し、登山靴もスキーブーツも出会えば即購入のパターン。

でも!
今回トレランシューズは大きめサイズを買うつもりなので、楽勝!かと思いきや…。
今日もまた大型スポーツ店で「場所によってランニングシューズと登山靴を使い分けて」と。
うぅ~む・・・山を走る靴ありますかって聞いたのだけれど・・・。CWXタイツにトレランシューズで行けばよかったワ。
最近雑誌などで「山を走ろう」とかの特集を見るけれど、まだまだ田舎にまでは進出してきていないのねぇ。

ま、何がほしいか分かってない私も私なのだけれど。
最近アスファルトも走ってみて(えっへん!)かなりアバウトだけど、ランニングシューズとトレランシューズの真ん中みたいなのがいいなと思っている。
実際に足入れしてみたいのだけれど、通販で買うしかないかな~。
だんだん、「何でもいいから1足買ってしまおう」という域に入ってきたワ。
f0001203_21201669.jpg

くたびれたトレランシューズ(手前)と
同じくくたびれたランニングシューズ

いずれもサイズは22.5センチ
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-10-21 21:49 | 山あそび

大峰へ!

f0001203_23525073.jpg

山にいることが嬉しすぎて山奥に帰ってしまうかと思たワ。遠吠えしながら…な~んて。
だってここは大好きな場所の1つ、大峰山。

一歩間違えば真っ逆さま…という山道を踏みしめて歩くのが好きだったりする。苔むした石や巨木、毒キノコにまで頬ずりし、湧き水を飲みおにぎりを頬張る。
あぁ至福のひととき。
久々の山行き(次男坊出産後、なんとお初!)ということもあって、感激の連続技。朝4時から午後2時までの10時間があっという間だった。

もっと山ン中を走り回りた~い。目指せ、野猿! もとい、目指せトレイルランナー!
そうや、まずはアスファルトランナー(なんじゃそりゃ、ロードランナーって言うの?)にチャレンジしよう。山を快適に走破?できるために、苦手なアスファルトも少しは走ろう。
よっしゃ~、がんばるぞーい。


前夜出発で丸1日家を空けさせてくれた家族に、ありがとう。
浦島太郎の私に、山の最新兵器?を次々取り出して楽しませてくれた8人の仲間に、これからもよろしく…。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-10-13 23:52 | 山あそび

子連れババ付き東北旅日記 アップしました!

6月に行ってから早3ヶ月。リクエストに答え(誰もリクエストしてへんっちゅーねん!)旅日記アップしました。
こちらからどうぞ↓

子連れババ付き東北湯めぐり旅日記 
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-09-30 13:34

キャンプごっこ

この夏、やっとテントが活躍。
しかも今回は焚き火だ焚き火だ~

木を集めて火をおこしてると思わずニンマリ~。
トウモロコシやウインナーを焼き、ホイルに包んだ芋を放り込む。
私はこんな華々しさのなさがお気に入り。というより、楽チンなのがグーなのだ。
子どもたちも手づかみでパクパク。

至福の時間は子どもたちが寝た後。もちろん焚き火を見ながら…ね!
だって私、焚き火をしに来たようなもんなんやもん。やっぱいいなぁ~焚き火って!

そうそう、我が家のテントはボロボロのモンベルのムーンライトⅣ。私が子どもの頃に家族で使っていたものだ。今、自分の子どもたちが寝ていると思うと時代の流れを感じる。な~んてね。
女友達とお互い子連れのキャンプごっこ、毎年の恒例行事になりそう。。。♪
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-08-26 16:08 | 山あそび

さようなら ミストラル

大好きだった車。
だと言って、洗車してたわけではないのが私らしいんだけど。
洗車は、14回かな。大みそかだけ。

14年間、ありがとう。
大好きだった車。
多分、私の持ちものの中で一番大事だった。心から愛していた、と思う。

節々が壊れてきていた。窓も何度も開かなくなっていた。修理も限界だった。でも!とにかく今の今まで元気に走っていた。それやのに!遠いところに行ってしもた。  

子どもが、「ミストラルは遠いところへ行ったん?」と、聞くたび涙が出そうになる。いや、ほんまに、涙が出て胸が締め付けられる。
廃車になったなんて言えないし、思いたくもない。

止まってしまうまで乗りたかった、本当にあきらめがつくまで乗りたかったと今でも思う。
ありがとう。ほんまに、ありがとう。手放してごめんな。

今はまだまださみしいんだけど・・・
新しい車をまた、かわいがれる日が来るとといいな、とも思う。
いっぱいいっぱい思い出を積み重ねていけばきっといつか。。。
f0001203_23352145.jpg

[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-07-09 00:14

喝!?

久々、約一か月ぶりに小走りクンをしたら・・・
なんと!
体が軽いっ。
歩かずに登りたいと思っていた坂道もクリアー。う~む。

決してウエイトが軽くなったわけでも、体力がついたわけでもない。

ということは・・・
体が疲れていないんだなぁ。。。

今まで週に2・3回、30分~1時間までくらい軽く小走りしていただけなんだけど・・・。これでもどんどん乳酸がたまってたってこと!?
とりあえず、毎回アミノバイタルでも飲むとするか!

筋トレしろって!?
う~む。。。なかなか。。。誰がガツンと言ってくだされ。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-07-08 21:39

子連れババ付き東北湯巡り旅

f0001203_15411960.jpg

体も心もポッカポカ。
湯巡り旅の相棒は、3歳ともうすぐ1歳になる子どもたち。そして今回は強力な助っ人を動員。私の母。百人力なのだ。

写真は、恋い焦がれた秋田県の乳頭温泉郷の黒湯温泉。ここは正にビンゴ~!。このひなびた感にすっかりはまってしまった。
暇さえあれば温泉につかる。目標の1日に3回は楽にクリアー。
で、ゆでだこの出来上がり~。
子どもたちは湯あたりしてくたばってたけど…。
ちと、やりすぎたかな。

湯治宿で自炊しながら、のんびり~
の、はずが…。
青森県の酸か湯温泉では、近くで有毒ガスで人が亡くなるという事故も。

あっという間の15日間。
またレポ、アップできればいいな~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-07-03 15:41

高知秘境めぐり その②

連日雨続き。
子ども孝行?のつもりでアンパンマンミュージアムに向かったものの・・・
なんと我が家の長男坊、興味なし。「温泉行きたい」とのたまう。
うれしいような悲しいような・・・。あんたは おじぃか。
なので、選択権のない次男坊(まだしゃべらない)も本日2回目の温泉につかる。

晩ご飯はとっても素敵なお弁当広場?(もちろん屋根付き)を発見。わ~い、ピクニックだぁ。
といっても、雨やし暗いし寒い…。
だけどもちろん!貸し切りでお惣菜パーティーのはじまりはじまり~
今宵のご馳走は、サバ寿司に柚子のちらし寿司などなど。鯛のお腹におからが詰めてあったり。
その土地の食べ物って、この不思議さがたまんない。
あっぱれ地元産、あっぱれ道の駅。
しかもなんと、閉店前で全品半額。ラッキー!
ほほほ、日ごろの行いがいいのかしら!? むむ?だったら雨じゃないよなぁ。。。

「暗くなる前に食べろ―」「暗くて魚がむしれん~」とにかく大騒ぎの宴会。もぅ食べれん。
満足満足、おやすみなさーい。

そして起きると、またまた道行く人に尋ねつつ地図にのってない温泉探し。
高知は奥が深い。
カツオの藁焼きを食べに行くつもりが山の中ばかりにいる。f0001203_16222798.jpg


雨が降っててもおかまいなし!
夕飯もお外で。
ピクニックだーいっ



[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-04-30 16:22

高知秘境巡り?の巻き その①

f0001203_14501827.jpg
朝市で調達した食材で豪華モーニング。

土佐ジローの卵に春菊やゆず豆腐入り特製うどん。
しかもヨモギ餅入り。

ハハハ〜
なんでもありっ!


シャッターチャンス!
この写真、土佐ジローの卵を割る瞬間…なんだけど、失敗。
卵は、なんといただきもの。
今まで存在を知らなかった土佐ジローという鶏の卵。イチローもサブローもいるらしいけど、私はラブリージローちゃん。
ジローちゃん一筋なのだ。

出会いは山奥の畑山温泉というところ。道からそれて40分も山に向かって走ったかしら。
この温泉の経営者の方が飼育してはったので、軽い気持ちで食べてみたら・・・
温泉よりも?(失礼!)衝撃的だった。
未経験の歯ごたえにとりつかれ、あまりのおいしさに心を奪われてしまった私。
ジローちゃんに一目会いたくて鶏舎にまでおっかけに行ったら…なんと卵をいただいてしまった。しかも一パック!
オォ〜、私のジロー熱はますますヒートアップだったのだ〜
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-04-22 14:50

高知 秘境巡り?の巻き

久々の家族旅行。
というよりも、放浪旅。実際には行くところが決まってないだけともいう。。。ハハハ。。。
とりあえず目指すは高知県。

今回、無敵の車中泊キットを導入!
なんと、布団。シュラフもマットもなく布団。ちなみに毛布も。もちろん、普段家で使ってるやつね。
家族の人数分のシュラフやマットよりも、布団の方がお手軽かも?と思ったらこれが大正解!「せまい!」と場所取り合戦をしながらも、シュラフより布団の方が広い。しかも、寝たまま抱っこできるから夜泣きにもグー。

さてさて、車中3泊の旅。はじまりはじまり~
f0001203_15235.jpg
食べに行ってきやした!
四万十川カヌー一人旅から、どうしても忘れられなかった味
道の駅 かわうその里すさきの「カツオの藁焼き」

うまーいっ!
たまんなーいっ!







[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-04-12 15:02

沖縄親子旅日記アップしました

12月に子どもたちと行った沖縄旅日記(というか、育児日記だけど)をアップしました。
お暇な方はこちらをクリックしてくださーい ↓
         沖縄親子旅日記
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-03-26 15:58 | 新米母の子育て日記