山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

それもまた人生…とはなかなかいかず。。。

実は今日、神戸発のボランティアバス「まごころ便」で岩手県の遠野市に向かっているはずだった。

私にできることなんて・・・・・・・・・・。けれど、何もしないよりは・・・!
今の私にできることをしたいと。

だが…
早朝4時、次男坊が強烈に熱い。近寄るだけで熱気が…。
知らんかったことにして行こうか…という思いが頭をよぎる。
と、突然「シッコ!」と立ち上がった。
まじ~ッ!?
まだオムツマンやし、まさかまさかの初めての事。殺気を感じたのか…
起きてしまったからにはと熱を測ると39度…。うぅ~む……。

この機会を逃すと次回はいつ行けるか分からないと思うと諦める勇気が出ない。けれど、抱っこ人形のようにしがみついて寝ている次男坊…。熱を出して、行かないでの必死のアピールなのかな。。。
潔く…からは程遠く、未練タラタラのまま今回のボランティア行きを見送ることにした。
今は、高熱で真っ赤な顔をしながらも平然と遊ぶ次男坊に、嬉しいような何だか複雑な気持ち…。

全く私は修行が足りないなぁ~~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-06-13 00:45

新たな一歩

長男坊が入園。おめでとう。
園に送った後、次男坊と尾頭付きを買いに行くと、お店のおばちゃんが「お祝い?」「おめでとうございます」って。 表彰状貰うみたいに魚を受け取って ジーン・・・。
4年間私も子育てがんばったなぁって、しみじみ。(←息子じゃなく自分にかいっ)
昨日まで4年間べったり私と一緒だったのに、泣かずにバイバイできた息子にも感激。(途中は泣いてたみたいだけど)
がんばってるんだなぁ。

こうやって子どもは巣立っていくのね。

怒るの、やめよ。
一緒にいれる時間を、もっとにこにこ過ごそ。
穏やかな気持ちで見守っていこう。と、心に決めた日。
f0001203_2591250.jpg

子どもたちと作った
『キノコのチーズケーキ』

キノコ採取に夢中の長男坊仕様


[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-06-02 03:16 | 新米母の子育て日記

夏を先取り

f0001203_16152473.jpg

子どもたちと南の島でバカンス☆
連日トロピカルフィッシュとたわむれて今もまだトロピカーナ状態の我が家。
息子は毎晩風呂場でシュノーケルしてるし。
私もプール通いもいいなぁな~んて。

かれこれどのくらい走ってなかったんかしら?
久々に裏山へ行くと、山はすっかり夏模様。
それにしても、ダレダレの体にはキツーイ。山ってこんなにしんどかったっけ~(汗)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-05-31 16:15 | らんなーず

らんなーず はい??

ぼちぼちと走り始めている。20日ぶりくらいかな。
まだ1週間に2.3回、家の裏山とロードとをテキトーに1時間前後。
それにしても・・・体が重すぎ~(涙)
今までなら一週間ほど休んだ方が調子がよかったんだけど。
荷物を背負って修業???してたせいで、走る筋肉がどこか行ってしまったんかいな?

でも!
走る気(もちろん気持ちだけ!)は、マンマン!!
秋に長距離のトレイルランレースに出たいな、な~んて。80キロくらいかな。
これってある意味、ランナーズ ハイ!?(って、ちゃうか)
ハハハ~、なーんて身の程知らずなんや~。

今日も8キロ走っただけで、ぶっ倒れてたのにって!?
こんなんで80キロに出ようとする私って・・・いつもながら、なかなかスゴイ(笑)
とりあえず、家の裏山とロードをコツコツ走ることと、六甲縦走やな。
とは思うものの、体が動かん~!
f0001203_012379.jpg

[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-05-07 00:01 | らんなーず

マメ マメ マ~メ

f0001203_361325.jpg

汚いもん見せてスンマセン…

史上最強に頑張って走ったら、こんな足になっちまいまひた。。。
ちなみに、『私の』史上最強なのであしからず…
もっとちなみに、もともとハーフマラソンも走れまへん。

ひどかったのは、しもやけが治りきってなかった小指。
あっという間に360度水ぶくれ、爪の下にも水たまりが…。ジャブジャブ!

1ヶ月も前から、マメ予防クリーム塗りまくってたんやけどなぁ~。
効果ナシ!多分…。

でも!もぅ10日以上もたつしすっかり復活!
で、そろそろ走りたいモード。
ま、マメの痛みでまともに走れなかったおかげ?で、膝や股関節はピンピンしてるし!

今更ながら「私って走るの好きかも」な~んて。
相変わらず、身の程知らずなワケで。

一生懸命走ったら新しい自分に気付くかも、と期待してたけど。
案外な~んも変わらん自分を発見しただけでした(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-04-23 03:06 | 山あそび

がんばろう

f0001203_21521132.jpg

かかりつけの小児科で↑のような貼り紙を見かけて、早速行ってきた。
すると「おたふくかぜ 4500円」という領収書の下に手書きで「ご協力ありがとうございました」と…。
こちらの方が頭を下げたい。

震災後、私だけノホホンとしている…と悶々としていたんだけど、少し目が覚めた感じ。
ちゃんと前向きに行動している人がたくさんいるんや。私も、今の私にできることをするしかない。

物(水や電気なども)を大切にすること、まずは周りの人や家族を大切にすること。

そして、エールを送り続けること。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-03-22 21:52

買ったど~②

f0001203_2142976.jpg

10キロくらいを背負える軽量ザックを探していたところ、背中にピッタリ貼りつくザックを発見!

うぉ~誰か取ってくれ~…ってちゃうか。

その名はオスプレーのシラス。
34リットルで1290グラム。
軽量だけを重視するとペラペラで担げないけど、これはベルト類もしっかりしているし背中に支柱も入っている。
これで、この重量はスゴイ。
しかも、プチオーダーメイド!?
というのも、レディースモデルな上、SとMのサイズ選択ができたのだ。
こりゃスバラシー!
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-03-03 21:42 | 山あそび

ぬるま湯

f0001203_14102732.jpg

チキンの丸焼き仕込んだり、ケーキやパン焼いたり、牡蠣の殻ムキしてカキフライ作ったりしてる日々。
って、食べることばっかりやん!
狩猟活動も健在、2月の海に鼻水垂らしながらアサリ採りにも。
魚は…毎週のようにカレイ待ち。そろそろあきらめて、釣り堀かな~。

山スキーシーズンやというのに。
何でもない日常もナカナカよくてどっぷり。
ぬるま湯だぁ~(浸ると出れません)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-02-13 14:10

買ったど~!!

f0001203_22244212.jpg

早速!買ったど~!!
ピンクのランニングシューズ。
足にさえ合えば値段もカラーも問いません!って鼻息荒く買いに行ったのに…
結局、決定打はカワイサ。
オイオイそんなんでええんかい…。
でも!元気が出そうやん!(笑)

実は本命だったアシックスで、店員さんが「踵が浮くならこちらを」等々とっても丁寧な対応。有り難かったんだけど、どんどん深みにはまってもてピッタリのシューズに出会えず。
対称的やったのがナイキの店員のお兄さん。「勤め始めたばかり」とのこと、訳の分かってない私と二人で「コレとコレは何が違うんやろねぇ」な~んてひねくり回している始末。なのに、何故か勝手に自分で納得して買ってしもた。
ベストフィットなシューズを探しに来たんとちゃうんかい!と自分にツッコミ。

ま、買おうと思うときが買うとき 買えるとき
な~んてね(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-01-24 22:24 | 山あそび

ランニングウェア

書きたいことは先に書こう!
「スキンズのロングタイツGET!!」やったー
A400とかいうモデル。
紫外線が気になる私としてはスキンズのSPF50は魅力的。紫外線カットできるタイツということで飛びついた。
運動中だけじゃなくて、普段も履いていて効果があるとか。なかなか頼もしい!

最近の悩み?は、Tシャツ。
みんな何を着て走ってるんだろー。
気温が低いのでウィックロンのフツーの長Tは、汗をかくと冷たくてスースーする。保温力があるかと思って、沢用シャツを着るともっともっと冷た過ぎて痛くて手がちぎれそうだった。とほほ。

それと、シューズがほしい。今のは10年以上使っているかなりの年代物。
股関節が痛いのをシューズのせいにしたりしている安易な私。
走れるけど、晩に痛みで目が覚めたりする。だましだまし走るか、思い切って休むか。その線引きが自分で難しい。
フツフツ。。。とりあえず、物欲を満たすことにするか。

結局ランニングウェア一式を新調することになりそうな予感。。。
f0001203_1593957.jpg

モンベル 沢用シャツ
CWX ロングタイツ
ランニングパンツ(インナーを切り取ってタイツの上に着用)
CWX ソックス

[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-01-22 15:09 | 山あそび

あけましておめでとうございます

f0001203_161897.jpg

今年の初旅は、五箇山と奥飛騨温泉郷。
年越しは五箇山合掌づくり民宿。なんとお客は私たち家族のみ。
貸切!なのではなく、親戚一同に仲間入り。
囲炉裏を囲んでもうあかんってくらい食べて飲んだ。除夜の鐘まで一緒に付きに行って。
人類みな兄弟!?


奥飛騨温泉郷では素泊まり宿に炊飯器持ち込んで晩御飯。朝ご飯も炊いたし。
そして無人の露天で雪見風呂。電気もなくて真っ暗、気持ち良すぎていつまでも入ってたな~。寒すぎて出れなかったのもあるけど。

久々の新穂高ロープウェイでは登山気分が急上昇。山荘に泊まりに行ければいいなぁ~。

子連れでそんなとこ行って毎日何をしてたって…毎日毎日ソリ遊びと雪だるま作り。そして至福の露天風呂。


今年も楽しいことたくさんしよう。
私は、目指せ外ご飯の達人…かな。家族旅はいつも外ご飯やし。
ちなみに今回は、力うどんにきなこ餅。
なかなかおいしかったし、やっぱ今のままでいいかな~。
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2011-01-08 16:18 | 山あそび

ハァーフゥー(ハーフ)マラソン

来月末に地元のハーフマラソンに出てみようかな~と思案中。
というのは今朝までの話。
大会の制限時間は1時間20分。ギリギリ行けるかも…な~んて甘っちょろいことを考えていた私。
実は10キロ以上走ったことがないときたもんだ。
今朝、鼻息荒くコースの試走に出発したものの…リタイア。
だって10キロ折り返し地点が自宅なんやもん~。吸い込まれるように「ただいま~!」。
う~む、今の私には10キロが限界なんやろな~。

「ザセツ~」と笑っていると息子が一言「歩いてでも行ってきたらいいのに」
キ・キビシイ…(汗)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-12-20 22:01 | 山あそび

六甲縦走 第2弾

宝塚温泉に行ってきました!
ってちゃうか。。。
六甲全山縦走のゴール地点にあるからには入らずにはいられない。温泉のために六甲縦走したんちゃうかー!?というくらい気持ちいいのだ。
いやはや、前回六甲縦走企画者のFマスターから入浴料金800円と聞いていたのに、なんと女性は1000円!
ひるんだ私、思わず「シャワーだけとかないですか?」。そんなヤツおらんやろ〜。
だって雨でずぶ濡れ、全身からしずくを垂らしながらきらめくスパに入るのは気が引けるし・・・。
とか言いつつ、しっかり高級スパでセレブ気分。ズタボロ状態から天国と地獄、このギャップがたまんなーい。くせになりそう。。。
何はともあれ、冷え切った体に温泉!ありがたや~。

今回の六甲縦走タイムは9時間20分。
膝のテーピングが効いて、下りは最後まで快適。けど、登りがバテバテのバテバテ。ふぅぅー。。。こりゃもぅあきまへん。。。鍋蓋山ですでに座り込みそうやったしボーイスカウトの小学生に抜かれまくってたし。
お腹がすいてパワーが出ないんかな―?いやいや、ずっと食べてたなー。
あ、単なる私のパワー不足なわけね。。。
とりあえず?「あんまん」と「復活ジェル」のおかげで無事ゴール。ホッ。
来年に続く。。。!!!???
f0001203_15432463.jpg

【 行動食 】
おにぎり 3個
ソイジョイ 2本
シリアルバー 1本
サラミ 1本
あんまん 1個
梅干し
リカバリージェル 1個
水 2リットル
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-12-13 16:46 | 山あそび

ちょっと深呼吸

ここんとこ、体が重い。。。
って言っても体重は一緒(笑)。もう少し落ちれば体も軽くなるのかな?
体脂肪は、1カ月くらいで急激に5パーセントくらい落ちた。朝起きてすぐ走ってたから?寒いよ~。

な~んかここんとこ・・・、走ることが義務的になっているような。
筋肉痛がずっと抜けないのもあるけれど、気持ちのテンションが続かなくなっているのも確か。
買って1カ月ほどのトレランシューズも、裏のブロックがはがれて修理中やし(涙)。
走るのずっと、1人やし(涙)。

初心忘るべからず。。。
初めは走ることが楽しくてたまらんかった。

ここらでリセットしたいよ~。
って、子育て中にはありえん贅沢な言い分やったワ!!

ほんまや~、走りに出れることに感謝!!!やなっ。
f0001203_15275840.jpg

ファイテンのチタンネックレスを入手

気分だけでも速く走れる?
高橋尚子選手モデルなのだ
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-12-08 15:27 | 山あそび

六甲全山縦走

六甲全山縦走に初チャレンジ!
ルンルンでゴールできたのは、間違いなく一緒してくれた仲間のおかげ。ありがたや~
もし1人だったら、きっと後半のアスファルトで叫んでた。「モゥ~怒った!」(笑)

今回のメンバーは、2日前の全山縦走大会をシューズが合わずにリタイヤしたタイソン。リベンジの炎がボォォォーッ。
おっ、散髪隊長にも炎が燃え移ったか。朝の8時からエネルギーチャージ!なんと、ハイボール一気飲み!マジっすか!?
その後も豚マン片手にスーパードライでチャージしてた可能性あり。
そして今回の主催者、F’Sマスター。昨日も六甲にファミリーハイキングに来ていたらしい。ま、何をするにしても並のテンションではないのは確か。六甲縦走に限らず、思いたったら即実行。なんか…そんな人、知ってるな~。あ、私か!?

そんな私は、今回まさか!ではなく、またか!のヒッチハイク。
必殺技のお色気ウインクで…って暗くて見えんっちゅーねん。
トホホ~、ゴール直前に道を見落とし…ココハドコ?
モゥ~年内に年納め六甲行くぞ~い!
f0001203_10445460.jpg

4時30分:JR塩屋駅出発
18時45分:阪急宝塚駅ゴール
トータルタイム:14時間15分
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2010-11-24 23:18 | 山あそび