山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

登頂~でも重傷(登山靴が…)

f0001203_0115021.jpg

子どもたちと中央アルプスの木曽駒ヶ岳2956メートルに登頂~
やった~マン!
往復五時間半、大奮闘の子どもたちに金メダルだ~

そして、私にも銅メダルはあげたいっ!
ガムテープぐるぐる巻きの登山靴で歩いたんだもんね~
途中からは靴底が剥がれて、岩で足裏指圧してたんだもんね~
イテ~ッ

注意:出発前にシューズの点検をしましょう(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-08-26 00:11 | 山あそび

裸足ラン旋風

f0001203_1413655.jpg

まずは率直に。「買ったど~!」

ニューバランスの裸足トレーニングシューズ「ミニマムスゼロ」!

走る→痛める→休む→治ると走る→痛める→休む を繰り返してる私。
そろそろ自己流も限界!?と思てたところに、出会ったのがこのシューズ。
薄い!軽い!

早速、ロードでの坂道インターバルを四十分ほどしたところ…ふくらはぎがパンパン~
しかも翌々日くらいにキタ(悲)

そして本日、トレイルデビュー!
ロードよりかなり違和感なく履ける!スピードは出せないけど、登り下りにはあんまり関係ない感じ。

筋肉マンになって走りが変わるんじゃない~?な~んて期待感満々♪
特効薬、もとい特効靴!?なるか!?
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-08-04 14:01 | らんなーず

夏本番

f0001203_7522389.jpg

暑さに負けず子どもたちと虫採りやクワガタ採り、キャンプにシュノーケル。
「ヘビ捕まえた~」と、川からすくい上げたのはなんとマムシ!!ひぇ~っ、棒でつつくなーッ
何かと大騒動の我が家、もちろん家の片付けはほったらかし~

写真は、この日一番の大物賞。
シュノーケルで見つけたアメフラシ。
デカイッ。
「晩御飯に食べる」って3歳になった次男坊。
飢餓になったら考えよう。

子どもたちも大きくなって、一緒に遊べるようになってきた。というより、私が遊んでもらってるんだなあ~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-07-25 07:52 | 新米母の子育て日記

サハラマラソン日記

なーんとなく・・・
サハラマラソン日記スタートまで編レース編書いてたのをブログにアップしてみました。
期間限定かもしれませんが(笑)

ちなみに、サハラマラソン終わった後にモロッコ放浪旅してやした。
今更ながらやけど、旅日記まとめときたいなと思う。

あーーーーーーー旅に出たくなってきたっ!!
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-06-20 23:42 | らんなーず

裸足ラン

最近どうやら、ちまたで裸足ランがブームとか。
そこで早速、早朝5時。雨の中を裸足ラン!コンビニに朝ご飯のパンを買いに行こう~!
が、裸足で出発したものの・・・足がちめた〜い。それに、びしょ濡れ・裸足でコンビニに入ったら…変な人オーラ全開やん。
って、ことで靴はいたら・・・落ち着いた~(笑)

やっぱ、人間は靴はかなあかんのちゃうのん???

デモデモデモ!数か月休んでたのに、走り始めるとあちこちイタイ。特に下りが・・・
このまま走り続けると、またまた激痛で走れなくなりそう・・・同じコトの繰り返しだワ

勇気を出して???やっぱ裸足ランかしらん???

と言いつつ、とりあえず整体を予約したんですけど。。。

f0001203_2146358.jpg

コンビニの後は近所の朝市へ。(もちろん靴はいてマス)
占めて200円ナリ。ハモにシタに貝にエビ、イカもあるで~
早起きは三文の得?


[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-06-20 22:25 | らんなーず

ウリボーヒロボー

f0001203_115539100.jpg
スイッチ ON~!!
この顔見たらじっとしとくわけにはいかんでしょー!
おもろすぎっ
元気モリモリ~   筋トレ 1 2 3ッ な~んて(笑)
思わず走りだしてしまいそう~

このお酒、3月の六甲縦走キャノンボール大会打ち上げでいただいた、ありがたーい品。
なのに、嬉しすぎて泥酔状態だった私は、なんと忘れて帰ってしまったのだはは。
このフトドキモノ~!!
それが今日、オトドキモノ~(お届け物)
手にとって見ると、パワーがモリモリーーーー
きっと、時を超えて今手元に届くようになってたのね~ん。(ゲンコツ)←RA一同
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-06-07 11:55 | らんなーず

ガス抜き

もっか自宅療養中。
歩くのも息が切れて、自宅の階段が富士山に見える・・・あんなトコまで昇るのーって感じ。
ま、ここ数カ月めちゃめちゃ忙しかったし、ゆっくりしろってコトみたい。
それにしてもいつもながら「ON」か「OFF」しかないんかいっ。
でもやっと短時間なら座ってパソコンに向かえるようになった!バンザーイ

動けるようになったら・・・
また、ゆっくり走るかな。
氷ノ山へ大木に会いに行こう。
潜りにも、釣りにも行こう。そんで、温泉に入ろう。
走れなかったこの2か月半、はっきり言ってかなり平和やったような・・・無理して時間を作らなくていいから。
でも・・・あんまり笑わなかった気がスル。
私はやっぱ、バタバタしながらもマッシグラな方がむいてるんやな~(笑)
あ、久々MTBにも乗りたくなってきた!
いいねーいいねー
なんか楽しくなってきたぞ―――い
f0001203_11292970.jpg

[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-06-06 11:29

キャンプ生活 近所編

f0001203_22542233.jpg

毎日時間に追いまくられる生活…ならば意地でも遊ぶのだ~っ
夕方5時、車にテントを放り込んで出発っ。
10分も走れば目的地の海岸にとうちゃ~く。私が子どもの頃から夏になると家族で飯ごう炊さんをしてた海岸。相変わらず何もなくさびれて…ではなく(笑)、お手軽パラダイスなのだ~。
海と新緑とテントにビール。サイコ~やん。ホッホッホ~

子どもたちは焚き火でマシュマロ焼いたり、フナムシを長靴に集めたり、海で何回も服をぬらして怒られたり(笑)
ちなみに大量に集めたフナムシは急遽、魚釣りのエサに。自給自足が鉄則ね(笑)

小さなカニを捕まえた次男坊、「これ焼く」って…。ちょいとかわいそうでないかい?
とか言いつつ、こっそりそれを釣りのエサにしたのは私です(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-05-19 22:54 | 釣り三昧

四万十川へ

f0001203_18365815.jpg

子どもたちと四万十川カヌー旅。
今回新調のバタフライカヤックスの2人艇でGO!
ヤッホーイ☆
子どもたちが2人ともニューカヌーに乗りたがったおかげで私は優雅に1人旅気分。ウシシ。

連日、焚き火で手長エビに川魚(よだれ)
やめられまへ~ん
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-05-07 18:36 | 釣り三昧

ご自慢ッ

f0001203_93868.jpg

自慢しちゃうのだ!

六甲縦走キャノンボール大会の賞品にいただいたオークリーザックとキャノンボールメダル☆

嬉しすぎて持ち歩いてしまうのだ(笑)
もちろんメダルも!
ありがとうございますッ☆
もしかしなくても…これって返却制じゃないよね?
ザックの中には何と、藍染?のキャノンボール日本手ぬぐい。
カックよすぎて使えん~

見てるだけでニタニタしてしまうのだ。
私なんかがいただいていいのかなぁ~
と思いつつ。。。
毎日眺めてなでまわしてマス。
いいでしょ~♪

注:レンタル禁止~(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-04-07 09:03 | らんなーず

六甲縦走キャノンボール大会

真夜中の六甲縦走中、イノシシ現る!?
ではなく、往路で極寒の中待機してくれてた写真部隊での一コマ。
こんな楽しみもあるから、走れてしまうんだなぁ~
f0001203_5112787.jpg

「帰りもおるで~」と見送られ「ここへ帰って来たいっ」ってむちゃくちゃ励まされてしまうのだ。
f0001203_5125523.jpg

他でも六甲の真夜中、しかも吹雪で前も見えないような時にテントが現れて「ぜんざい食べていきませんか~お蕎麦もありますよ~」
大感激ッ。
もちろん「おじゃましまーす!」「帰りはそばでっ!(笑)」こんなやり取りで真夜中の吹雪というシチュレーションも俄然楽しくなってしまうのだ。
宝塚で折り返してからこのテントまで15キロくらい?の間、「そばそばそば」としか考えてなかったのは間違いない(笑)。
ケド、到着するとなんとこのブース寒空の中で吹きっさらし。テントは夜中の強風で飛ばされてしまったらしい。走ってる私より、ブースの人たちの方が大変だわ。

でもって、私は「そばそばそば」の後は、次は「カップうどんカップうどん」、次は「豚汁豚汁豚汁」って、復路はそればっか(笑)
固形物が食べたくなくなってた最後の方でも、ブースでのチョコとバナナはむちゃくちゃおいしかったもんなぁ~
そんなこんなで、周りの人たちに助けられまくりで六甲縦走往復を無事ゴール!
楽しかった~!でも、ちょっと間往復はもうええかな(笑)

【タイム】
21時00分  須磨浦公園駅スタート
5時13分   宝塚駅付近のコンビニへ往路のゴール(コンビニが閉まってたので、別のコンビニ探して徘徊し         無事どんべぇを手に入れる)
6時00分   宝塚より折り返し。復路スタート
17時37分  須磨浦公園駅 感動のゴール

往路:8時間13分
復路:11時間37分
往復縦走タイム 19時間50分(宝塚での休憩時間は除く)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-03-27 05:11 | らんなーず

子連れ氷ノ山

f0001203_1811917.jpg

こんな日が来るなんて!
子連れ氷ノ山!
楽しいのなんのって。
子どもたちも動物の足跡見付けたり、急登を四つん這いで這い上がったりして大はしゃぎ
あはは~っ雪のお風呂入ってるで~
ヤッホノホーイッ
あらぬ方向へ走り回って転がり回って。
「母ちゃんも~」って誘われて、よ~しっ私もっ
ゴロンゴロン
ワーイ☆

三の丸からは若桜スキー場まで親子対抗ソリ競争で勝負じゃ~。ヨーイドンッ
本気になりすぎて、超スピードでコースアウト。ガスで視界がなくなってちょっぴりドキドキ。
最後はシリセードにお腹滑り、頭からもいっとこ~
これって楽しすぎ~
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-03-22 18:11 | 山あそび

さわやかラン

隙間時間に高御位山ラン。
今日はちょっぴり走りが軽い??で、気分上々!やっぱ高御位は気持ちい〜い♪

軽いと言えば・・・最近周りから「ヤセタ」と言われる私、だけど今日の人間ドックで過去5年の体重増減は±1、5キロ程度と大した変化はナシ。
なぜ?
締まったんかも!?だったらウレシイな〜(笑)

ここんとこで何が変わったって…アルコールを飲まなくなった!(苦笑)
だって子どもたちにご飯食べさせながら飲んでもおいしくないし、夜中に飲むと翌朝走れないし。昼間っから飲むと夜まで飲み続けるし(ハハハ~)
要は飲むタイミングがないということ。トホホ
今度キャノンボール大会が終わったら…!!ズルッ(←よだれ)
そんなことを考えつつ、車でオニギリをほおばり午後からの予定に滑り込みセーフ!
むちゃくちゃ得した気分だー。
ま、一番変わったことは定期的に走ってること、かなっ
f0001203_453507.jpg

携帯を変えたら写真がうまく添付できないずら・・・
実は毎回オコリマクリ。。。
ということで、もうこのまま添付!なのだ

取り説を読めってか・・・

[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-03-01 04:53 | らんなーず

人生変わるかも!?

泣く子も眠る丑三つ時(笑)、ソソクサと起きだして準備完了、真っ暗な中3時過ぎに出発~
今日は、六甲縦走路の逆コースの途中だけでもと下見予定。
来月の3月25日に行われる六甲縦走キャノンボール大会にエントリーしたもんで。

しかも、せっかく行くなら「ドカン」と行こうぜ!ということで。。。
六甲縦走路をなんと往復するという奇想天外な部門にチャレンジ!!!
ドカンどころか、ドッカンドッカンドッカーーーーーーンなのだ ナハハ~

相も変わらず、身の程知らずでノーテンキな私。
でも、「これが私のいいところ~♪」(←パフィーね)な~んて。考えてしもたらなんもでけんやろー。
ということで、まずはエントリーすることから始まるのだ―
ま、ほんまに何も考えてへんのやなーと思うんやけど。。。エントリーしただけで、走れてしまうような気がしてる私。レース当日、現実とのギャップに泣いてる自信アリ(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-02-26 06:55 | らんなーず

チビチビ・・・

f0001203_4484028.jpg

ほったらかしてたグレゴリーのチビチビザック。
おやつにリンゴ丸ごと1個入れてMTBに乗ったら背中が痛くて怒ってたっけ(笑)

久々にこのザックを引きずり出してきたら、次男坊が大のお気に入り。お出かけはもちろん、ご飯を食べる時も寝る時でさえ背負ってる始末。
おまけに、「雪のお山に行こうよ」「三輪車でお山走りに行こうよ」
な~んて、ニクイ!

そういえば、長男坊はコマナシで自転車に乗れるようになり12インチのチビチビシュインを卒業。
先日ロールアウトで5歳の誕生日プレゼントに16インチのチビジャイアントを注文!
カックイーのだ ヤッター!
もちろん!子どもよりも親が大喜びなのでした(笑)
[PR]

# by ika-maguro-sake | 2012-02-22 04:48 | MTBに乗って