山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


お山へ遠足

f0001203_9141031.jpg

子どもたちとお弁当持って遠足に。
電車の駅構内からロープウェイでお山に行けるなんてビックリ。電車+ロープウェイ+カーレーターと乗り物三昧で子どもたちは大喜び。
こちらはゴールデンルートに、おっとどっこい財布の中身を確かめたりして。帰りは歩きやぞー!。


旗振山って六甲全山縦走の始まりの山だったのね。今更ながら…。
これで下見はバッチリ、こりゃ六甲全山縦走に行くっきゃないか!?

旗振山からおらが茶屋まで往復で、のんびりハイキング。だったのに…下ってきたら足がミシンを踏んでる(古いっ)カタカタカタカタ…マジ?!
荷が重量オーバーってことね。トホホ。
たまには荷物?背負って歩こうっと。
ちなみに、今日の荷は次男坊でした~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-31 09:14 | 山あそび

日々のトレーニング

トレーニング・・・というのは大げさ極まりないのだけれど。言ってみたいのだ。スンマセン。。。

ここ2週間、「5時から女」だ。
朝5時から1時間程走っている。6時くらいに子ども達が起きるもんで・・・。
たまに昼間、裏山にも行く。裏山という名前の山ではなく、家の裏の山(当たり前か)。これもまた1時間ほど。子守隊(私の両親)が都合を見計らってそそくさと・・・。
最近、山に3時間くらい行きたいモード。
よし!裏山近辺で縦走路みたいなのを探そう。車で行けばいいのかもしれないけれど、道中の時間を入れると結構な時間、家を空けることになる。
子どもを長時間預けるのは、できるだけ丸1日出かけるときの為に取っておきたい。

今日は裏山へ、30ℓザックを背負って行ってみた。すると・・・心拍数が上がらない。
要は、登りで歩いているのだ。ハハハ。しかも、ザックの中身は携帯だけ。う~む・・・。
ザックのせいにして、新しいのを買おうかと思ったりしてみる。
とりあえず、ザックの支柱(300グラム)を取り出してみた。
後は、余分なパーツを切り取れないかひねくり回している。
オイオイ、まだザックのせいにするかー!?

f0001203_16163258.jpg

15年以上使っている30ℓザック
重量2キロ(多分。体重計に乗せただけ)

新品買うなら、山スキー用のがほしいなぁ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-26 16:16 | 山あそび

シューズ選び

トレイルランニンングシューズがくたびれたので、そろそろお暇を出そうかと。でも、なかなかニューシューズに巡り合えずにいる。
靴探しが難航するのは毎度のことなのだけれど。
問題は私の足、サイズが22,5センチ。
製造してないとか国内に数足とか。それを求めて遠征し、登山靴もスキーブーツも出会えば即購入のパターン。

でも!
今回トレランシューズは大きめサイズを買うつもりなので、楽勝!かと思いきや…。
今日もまた大型スポーツ店で「場所によってランニングシューズと登山靴を使い分けて」と。
うぅ~む・・・山を走る靴ありますかって聞いたのだけれど・・・。CWXタイツにトレランシューズで行けばよかったワ。
最近雑誌などで「山を走ろう」とかの特集を見るけれど、まだまだ田舎にまでは進出してきていないのねぇ。

ま、何がほしいか分かってない私も私なのだけれど。
最近アスファルトも走ってみて(えっへん!)かなりアバウトだけど、ランニングシューズとトレランシューズの真ん中みたいなのがいいなと思っている。
実際に足入れしてみたいのだけれど、通販で買うしかないかな~。
だんだん、「何でもいいから1足買ってしまおう」という域に入ってきたワ。
f0001203_21201669.jpg

くたびれたトレランシューズ(手前)と
同じくくたびれたランニングシューズ

いずれもサイズは22.5センチ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-21 21:49 | 山あそび

大峰へ!

f0001203_23525073.jpg

山にいることが嬉しすぎて山奥に帰ってしまうかと思たワ。遠吠えしながら…な~んて。
だってここは大好きな場所の1つ、大峰山。

一歩間違えば真っ逆さま…という山道を踏みしめて歩くのが好きだったりする。苔むした石や巨木、毒キノコにまで頬ずりし、湧き水を飲みおにぎりを頬張る。
あぁ至福のひととき。
久々の山行き(次男坊出産後、なんとお初!)ということもあって、感激の連続技。朝4時から午後2時までの10時間があっという間だった。

もっと山ン中を走り回りた~い。目指せ、野猿! もとい、目指せトレイルランナー!
そうや、まずはアスファルトランナー(なんじゃそりゃ、ロードランナーって言うの?)にチャレンジしよう。山を快適に走破?できるために、苦手なアスファルトも少しは走ろう。
よっしゃ~、がんばるぞーい。


前夜出発で丸1日家を空けさせてくれた家族に、ありがとう。
浦島太郎の私に、山の最新兵器?を次々取り出して楽しませてくれた8人の仲間に、これからもよろしく…。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-13 23:52 | 山あそび