山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


高知秘境めぐり その②

連日雨続き。
子ども孝行?のつもりでアンパンマンミュージアムに向かったものの・・・
なんと我が家の長男坊、興味なし。「温泉行きたい」とのたまう。
うれしいような悲しいような・・・。あんたは おじぃか。
なので、選択権のない次男坊(まだしゃべらない)も本日2回目の温泉につかる。

晩ご飯はとっても素敵なお弁当広場?(もちろん屋根付き)を発見。わ~い、ピクニックだぁ。
といっても、雨やし暗いし寒い…。
だけどもちろん!貸し切りでお惣菜パーティーのはじまりはじまり~
今宵のご馳走は、サバ寿司に柚子のちらし寿司などなど。鯛のお腹におからが詰めてあったり。
その土地の食べ物って、この不思議さがたまんない。
あっぱれ地元産、あっぱれ道の駅。
しかもなんと、閉店前で全品半額。ラッキー!
ほほほ、日ごろの行いがいいのかしら!? むむ?だったら雨じゃないよなぁ。。。

「暗くなる前に食べろ―」「暗くて魚がむしれん~」とにかく大騒ぎの宴会。もぅ食べれん。
満足満足、おやすみなさーい。

そして起きると、またまた道行く人に尋ねつつ地図にのってない温泉探し。
高知は奥が深い。
カツオの藁焼きを食べに行くつもりが山の中ばかりにいる。f0001203_16222798.jpg


雨が降っててもおかまいなし!
夕飯もお外で。
ピクニックだーいっ



[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-04-30 16:22

高知秘境巡り?の巻き その①

f0001203_14501827.jpg
朝市で調達した食材で豪華モーニング。

土佐ジローの卵に春菊やゆず豆腐入り特製うどん。
しかもヨモギ餅入り。

ハハハ〜
なんでもありっ!


シャッターチャンス!
この写真、土佐ジローの卵を割る瞬間…なんだけど、失敗。
卵は、なんといただきもの。
今まで存在を知らなかった土佐ジローという鶏の卵。イチローもサブローもいるらしいけど、私はラブリージローちゃん。
ジローちゃん一筋なのだ。

出会いは山奥の畑山温泉というところ。道からそれて40分も山に向かって走ったかしら。
この温泉の経営者の方が飼育してはったので、軽い気持ちで食べてみたら・・・
温泉よりも?(失礼!)衝撃的だった。
未経験の歯ごたえにとりつかれ、あまりのおいしさに心を奪われてしまった私。
ジローちゃんに一目会いたくて鶏舎にまでおっかけに行ったら…なんと卵をいただいてしまった。しかも一パック!
オォ〜、私のジロー熱はますますヒートアップだったのだ〜
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-04-22 14:50

高知 秘境巡り?の巻き

久々の家族旅行。
というよりも、放浪旅。実際には行くところが決まってないだけともいう。。。ハハハ。。。
とりあえず目指すは高知県。

今回、無敵の車中泊キットを導入!
なんと、布団。シュラフもマットもなく布団。ちなみに毛布も。もちろん、普段家で使ってるやつね。
家族の人数分のシュラフやマットよりも、布団の方がお手軽かも?と思ったらこれが大正解!「せまい!」と場所取り合戦をしながらも、シュラフより布団の方が広い。しかも、寝たまま抱っこできるから夜泣きにもグー。

さてさて、車中3泊の旅。はじまりはじまり~
f0001203_15235.jpg
食べに行ってきやした!
四万十川カヌー一人旅から、どうしても忘れられなかった味
道の駅 かわうその里すさきの「カツオの藁焼き」

うまーいっ!
たまんなーいっ!







[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-04-12 15:02