山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


モリアオガエル、カエル

脱走された~ッ。モリアオガエルに!
子どもと玄関で這いずり回って大捜索。水槽の隙間を覆ってたのにぃ。と言ってもサランラップで。そりゃ、カエルなんやから跳ねのけるわな…。トホホ。
一匹だけ足がはえてたオタマジャクシが、数日でスピード出世。あっという間にカエルに。
オタマジャクシやからカエルになるのは当たり前やけど、カエルってどないして飼うねん。

で、問題の脱走ガエル、数時間後に何と居間の隅っこでひからびて瀕死の状態で発見!生きとる~!
奇跡や~、救命せねば~。
とにかく体を湿らせて、ピンセットで撮ったコバエを口に運び、まさに救命24時?。ガンバレとカエルに話しかけてた私、ちょっと変かも?だけど、必死の看病のかいあって一命を取り留めてくれた。
つぶらな瞳に胸キュン、愛着が沸いてずっと一緒にいたいけどエサが大変。コバエとか捕獲して。

結局、翌朝にモリアオガエルが住む池へ放しに行った。元気でいてほしくて。
木も池もパワーいっぱい、ここならきっと大丈夫。元気でやるんだよ~
f0001203_1233797.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-28 01:23

自家製 鯉こく

モリアオガエルのオタマジャクシをもらったのをキッカケに玄関に置かれた水槽。
水替えに行った家の横の用水路で100匹くらい?の鯉の大群に遭遇。
「捕って~」と網を振り回す長男坊に、「こっちへ来なっ。ここやったら落ちても大丈夫やからっ!」
普通は落ちるなと引っ張るんやろけど。。。
あいにく両手がふさがってるもんで。片手に首が座ってない次男坊、片手には網。
長男坊と2人で粘ったけど・・・捕れるかいっ!

出直しじゃーと、休日の朝っぱらから夫を動員。
狩猟本能が人一倍強い我が家(多分)、あっというまに団結して結成された 鯉捕獲隊。
隊長の夫は、短パン・ビーサンスタイル。もちろん用水路にザブンッ。
「突撃ーーーっ」の勢いでザバザバと川を歩き回り、次々と上がってくる魚で大漁、大漁。
長男坊は魚を両手に握りしめ、「ヤゴー」「フナー」と大忙し。でも、片っぱしから「おうちに帰り」とはなしてやっている。

夫はというと、お目当ての鯉を本気で追いまわし、とうとう『捕ったどーーーっ』
「やったーっ。食べるどーっ」の私。
「マ、マジでっか!?」の夫に、「何でアカンの!?」お昼の食材がちょっと少ないんだけどなぁ。
捕獲 イコール 食べる でしょ。

結局私が「持って帰る」と言い張り、昼食のテーブルに並んだ自称「鯉こく」。お味はというと・・・
味噌と酒をドバドバーーッと入れて、臭いを消したはずだったんだけど・・・クサイ。ムムム~、箸が進まん・・・。
飢饉が来たら食べることにすべし。無念じゃ。
f0001203_16402018.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-24 16:40 | おいしい時間

大奮(フン)闘!

「昨日Rくんなんで怒られよったん?」と、長男坊を気づかう近所の悪ガキ。
はて…?
なんでやと?
思い出せん…のではなく、いつのことなんか分からん…。
「ゴマを床にバラまいて食べよったんや」(←これはホント)とは答えたけど、1日中「あーしなさい」「やめなさい」「ええ加減にしなさい」等々。
う~む…
子どもは元気が一番なんやった。
ギャーギャー泣いても、食べなくても、こぼしまわっても、元気やったらえんやった。

最近、二歳半の長男坊に振り回されまくりの私。パンツでウ○チをしといて「ウ○チ食べてみるか~?」
あたしゃ完全になめられている。
フンッ(分かる?)あんたが食べたら食べるわ!
私も生きとったらええことにしよ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-15 14:26 | 新米母の子育て日記

すき間時間に

産後2か月。育児に追われまくりの日々だけど、何とか私自身も始動したいっ。
夫の実家で子どもたちを寝かしつけて、そそくさとウォーキングに行くのだー。
もちろん、計画犯で帽子もシューズも持参済み。

いざ出陣。って・・・大げさだけど、10か月ぶりに歩くってこれくらいの気分なのよー。
久しぶりでも行きたい場所は、やっぱ緑のあるところなのだ。

「ゆっくりいってきーよ」と言ってくれるお義母さんに感謝しつつ・・・。
このお義母さん、少しくらいのことでは動じないというか。。。
私が結婚して初正月の里帰りのこと。暗くなってから全身ドロドロで現れた嫁(←私)に、一言「アラアラ」で終わり。雪の中、自転車で山越えして行ったんだけど、夏の台風で山ン中は荒れ放題。MTBを担いで倒木によじ登り、向こう側へMTBをほり投げてまた担ぎの繰り返し。町の明かりが近くて遠くて、捜索隊を出されるかと思ったんだった。
とにかく今回だって、夕食の準備も手伝わず子どもを預けてウォーキングに行く嫁に文句も言わず。。。神様・仏様・お義母様だわっ。

とにかくっ!
普通にしてては、体力も筋力も戻らないのよっ
● 週に1回は実家に子どもたちを預けてウォーキングすること
● 夜中の授乳タイムが落ち着けば早朝ラン再開すること
● 乗れるかどうかは別としてMTBの整備をしとくこと
● 日々は、すき間時間にストレッチと筋トレすることっっっ(ゴメン、鼻息荒い。。。)
f0001203_6215074.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-09 06:21 | 新米母の子育て日記

メデタイ 快気祝い

次男坊が退院したと思ったら、お次は長男坊が高熱を出し・・・
ようやく2人の子どもの髄膜炎騒ぎが終結。
もうほんまに、病気はゴリゴリ!
お世話になりまくった実家の両親を誘って、パーッっと子どもたちの快気祝いじゃ~

今回のお料理屋さんは、ずーっと以前にアルバイトをしていたところ。
海の側で育った私、高校生になっても水着を着たまま自転車で泳ぎに行ってたなぁ。
今回、水際で大喜びでカニをつかまえたり砂遊びしてる子どもを見て、時の流れと今の幸せをシミジミ感じ入ってしまった。

大波や小波を乗り越えて、その時その時の「ええ感じ」をみんなで味わっていこうねっ。
f0001203_10132974.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-03 10:13 | おいしい時間