山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


デッサン…?

f0001203_216783.jpg

最近、時々竹ペンにお世話になっている。
筆よりもお手軽なのがグー。
なんだけど、ナカナカ竹ペンならではの味を出すのって難しい。
とかなんとか言うてると…アンテナは張っとくもんやねぇ。
「先生」ゲット♪
なんとすぐ近くにいる人が、美大出だということが発覚☆しかも、「私でよければいつでも見たげるよ~」
よっしゃ~!
恥ずかしいのもかなぐり捨てて早速レッスン開始!?
子どもの頃以来の鉛筆書きじゃ~。指先と消しゴムの角を駆使して、ようやくの一作目。「書いたーっ」って感じ。
ふぅぅ~、達成感。そして、脱力感…
さてさて、二作目に続くかしら?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-28 21:06 | お字書き練習帳

私の日常

花ざかり。
せわしなく環境が変わるから春が好きじゃなかったけど、ちょっぴりまぁいいかもと思ったり。

ここんとこ窓から外を眺めながら、毎日違う花が開くのを楽しみにしている。
なんせ寝たきりなもんで。。。
その他にも、この貴重な時間をうまく使えるようにしているいくつかのこと。
1、息子とのんびりすること。
2、ラジオの英語講座を毎日聞くこと
3、地形図の本を読破すること(何年もほったらかしてた。。。)
4、週に1枚でも花の絵を描くこと
だって、時間は恐ろしく早くてあっという間に1日が過ぎ去ってしまう。初めの頃は、ほとんど毎日新聞や本を読み続けてた。むさぼるように本を読んでいたと思う。
でも、目の前にチラチラとアメーバのようなものが飛び始めて、「目を酷使しすぎー」と警告。
今は、余裕のある?生活をしてると思う。

ちなみに、よく驚かれるのがテレビを全く見ないってこと。
今だにビデオやDVDの使い方も知らない。単に機械音痴ともいうけれど。
この前も「これ誰?」と言うと、売れっ子芸人だったらしい。「世の中に知らんヤツおったんかー」って目をむかれた。その横で「俺も知らん」と夫(笑)
もちろん子どもも、テレビがかかっているとどんなに遊んでいても立ち止まって口を開けて見ほれている。
f0001203_9525492.jpg
『咲く』

久々に書いたので、せっかくやからアップです






[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-20 09:52 | お字書き練習帳

じぃじ、フルマラソンを走る

初登場、私の父親について。。。

先月、60歳代にして篠山マラソンを完走。
ここ数年「フルはもぅやめる」と言いながらも、やっぱり虫がうずくらしい。
今回は我が息子が初の応援に参加。
当日、行けなかった私は 「張り切りすぎて救急車で運ばれへんやろか。。。」と結構本気で心配だったのだが。
「はよ帰ってきてよ!待っとくの大変やから」という、子守り隊でもある母の容赦ない一言で去年よりもいいタイムだったらしい。
そしてまた、来月もマラソン大会に出るんだそうな。むむむー、やるなー。
また横断幕、作らなくっちゃ!!

私にとっては走ってる父は当たり前すぎた。尊敬のまなざしで見たのは、自分がフルマラソンにチャレンジした時。
なめてたねぇ、42.195キロを。
それなりに順調だった足が、35キロでピタリと止まったのだ。
折り返しですれ違い様に、バンテリンだったかな?を足に塗ってくれ、颯爽と走り抜けていった父を初めて!(ゴメン)すごい と思ったもんだ。

山に登り、写真を撮り、マラソンをし、畑に勢を出し、孫と遊び、母にこき使われ?、じぃじ業は毎日忙しい。
f0001203_1023888.jpg
記念写真をパチリ
額に入れて家宝に?

我が息子と大の仲良し。
2人で神戸空港や海遊館など、あちこちに出没。
大阪駅でオムツを代えているじぃじがいたら
要チェック

↑トイレでしてと言ってるんだけど。。。



[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-10 10:29 | 夢日記

沖縄を食す

友人手作りのサーターアンダーギー。うまいっ。激うま~
さすが、本場沖縄。
おっと、沖縄よりも友人を誉めるべきだったかしら?

先日、沖縄から帰省した幼なじみが持ってきてくれた。沖縄のお義母さんと作ったんだそうな。
この友人、ある日突然にして沖縄の人になって、早数年。
何てったって嵐の日に「今から沖縄に行ってくる」と軽自動車に冷蔵庫を載せて我が家に来て、そのまま沖縄に住み着いてしまった人だ。「台風が去ってからにしたら?」なんて言葉、彼女の耳には届いてなかったなぁ。
その時意中の彼は、今となりゃご主人。あっぱれ!

自分に正直で等身大を貫く彼女と話すと、私もなんだか落ち着くんだなぁ~
今回も「じゃあね~」と帰っていく後ろ姿は明日にでもまた会えそうな。。。
今度帰ってくるときは、恒例のお泊まり会をしようね。
f0001203_12573745.jpg
あっという間になくなったサーターアンダーギー
レシピを教えてもらおぅっと。

手作りのおいしさを噛みしめる今日この頃


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-05 12:57 | おいしい時間