山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


サプライズ プレゼント

最近お菓子屋さんを始めた友人から、サプライズなプレゼントが!
速達でやってきた、焼き菓子詰め合わせセット。リボンがかかってるものを開けるってワクワクするなぁ~
息子と頭を寄せ合ってリボンをとき、箱を開けた途端「パンー」と叫んでシフォンケーキをつかんでパクリ。もちろん私じゃあーりません。
うれしいのとおいしいのでホクホク、ハッピー☆
幸せを届けてくれたお菓子工房の名前はA-KITCHIN
友人やからとかじゃなく、家庭のやさしい味がしてほんまにおいしい。私はとくにロールケーキがオススメ。
実は、私は普段全くロールケーキを食べないんだけど、でも!!ここのは、何があっても食べたい!!
近いうちにまたロールケーキを食べに行こう。
ついでに、友人の頑張ってる姿を見てパワーももらってこようっと。
フフフ、次はどんなお菓子が出来てくるのかなぁ~
f0001203_7134689.jpg



[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-22 17:06 | おいしい時間

いけばな展に出瓶

f0001203_20382259.jpg

「小品花 造形手法」

花材:板屋楓とスイトピー

何か月も前から準備してきた いけばな展。

2月なので春らしい花にしたいという思いだけはあった。
試行錯誤の上、私が選んだのは、楓とスイトピー。
山にある花材が使いたく、木々の芽吹きそのまんまの楓にした。
花が決まれば花器選び、花のデッサン、というのを何度も繰り返して、やっとこさ花をいける段階にまでたどりく。

「小品花」の規定は30センチという小さな空間。この中でどれだけアピールできるかが決めてになる。
幅と高さ作るため、後ろの花器を上げることとし、ワイングラスや針金など、思いつく限り収集。塩コショウの入れ物まであったり。結果的には、アクリルパイプを切断してその上に置くことにした。
アクリルパイプだと確かに花が目立つ。問題はむちゃくちゃ不安定なこと。どうしても、断面が平行にならず倒れないかヒヤヒヤもんだった。

花展は2日間なんだけど始まってからも「あらまー」の続出。
予定していた薄紫色のスイトピーが手に入らず、何軒も花屋をはしごした挙句、急遽色の変更。
楓がこれまた問題児で、1日ももたずしおれてしまい2日とも開演前にバタバタといけ変えるはめに。「開演10分前」「片づけてください」と言われても、まだ花が完成していない・・・
冷汗もんもええとこ。

とにもかくにも、初めての花展。
周りの人たちに支えられて、何とか終わったというだけで ホッ。
気分的には、花を休憩して少しゆっくりしたいのも確か。でも・・・ホソボソながらもまた、新しい花に向き合うんだろうな。
この花展でまた花の魅力に気付いてしまったから。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-18 06:05 | お花の気持ち

息子のおしゃべりについて

もうすぐ2歳になる息子のおしゃべりのこと。
1歳半健診の時点では「ブーブー」としか話さず。本来なら3語以上単語が出ていないとボーダーラインにかかるものを、「大丈夫!」という私の強い言い分でクリアー。
私が大丈夫と言うので、夫やジジババたちも、「そのうちしゃべるやろー」と呑気そのもの。

つい数か月前に重い口を開き始めた息子。
出てきた言葉にビックリ!
「オオキイ ナ~」「チイサイ ナ~」あんさん、いきなり関西人でんナァ~
私の口癖がそのまんま・・・「オイシイ ネ~」「ワァ~ ホンマ!」は、よしとしても、「マァ~ イッカ」はやめてくれ。
その上、釣り好きの夫からは英才教育?をたたきこまれ、魚を見て「アユ」「コイ」「ドジョウ」「ギギ」「タイ」「フグ」「イカ」などなど見分けながら話す。
私は感心しつつも、そんな2人をプププッと笑って見ている。

そう、まだまだ関心することはある。
まだ首もすわらない頃に歌っていた「ねんねんころりよ」という子守唄。泣きやまないので、効果なし、と却下になった。
なのに、最近「ネンネしよか」というと、「ネンネンコロリヨ」と歌いながら自分の布団に行く。覚えてるんやーーー。
今のことも息子の記憶には残らないやろう。けれど、潜在的に根を張っていくと思う。
今を大切に。私は私らしく、精一杯、これに尽きる。

f0001203_1321100.jpg
最近買った本

息子のお絵かき帳で練習して嫌がられている




[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-11 13:02 | 新米母の子育て日記

いちごマジック

朝起きたら、いきなり気分がケーキ職人。
開店待ちでホームセンターに行き、ケーキの型やハンドミキサーなどのブツを購入。
さぁ~今日の私はケーキ職人だー!と大はりきり。
夫は何が始まったのかと目がまんまる。
子どもも・・・私の横で助手を務めて大はりきり・・・。生クリームに氷を入れたり、ハンドミキサーを貸せと大泣きしたりで大騒ぎ。台所も子どもも私も粉だらけで真っ白けっけ。
子どもと2人で大奮闘の結果、むちゃくちゃのくちゃくちゃになり、何と3回目にして何とかケーキらしいものが完成。
初めの2回は・・・残念ながらケーキにまでたどり着かず、ボツ。
実は私、ケーキを焼くのは高校生以来。
高校生の時は毎晩ケーキを焼いていたなぁ。栄養士になるんだとか言っていたけど、カロリー計算とかしないといけないと分かってすぐあきらめたんだった。

道具も何もなかったのに、思いつきで焼いてもケーキに見えるやん!
ブサイクなスポンジもイチゴをたくさん乗せたらあんまり見えなくなったし。イチゴマジック!
次はどんなケーキを焼こうかなぁ~ ってか。
すぐにその気になるもんで。。。テヘヘ
f0001203_15271383.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-08 15:27 | おいしい時間