山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


餅つき

一年一度の大イベント、餅つき。
子どもの頃はキネとウスでペッタンペッタン。今は、搗き手の高齢化で?機械だけど。
もち米だけはちゃんと火をおこしてかまどで炊いているのがこだわりかな。
この餅、めちゃくちゃ伸びる。もちろん激ウマ。「あーっ」と誰かが叫ぶから振り返ると、子どもがビヨーンと伸びた餅を床に引きずりながら歩いてた。って、コレホント。

自分の子どもが生まれるまで、何年も餅つきに不参加だった私。でも、気の置けない親戚どおしが集まってワイワイガヤガヤのお祭りイベント。なんだかいいなぁ~。
面倒くさいと思っていたことが、最近は何だか愛おしく思える。もしかするとただ、懐かしいだけなのかもしれないけれど。
実際に自分がするとなると、面倒で出来ないような。それが楽しみにできればいいけれど。この面倒くさがり屋の私には・・・不可能かな。

でも、親戚のオジサンに、捨てるんやったら「ウス置いといてな」と頼んどいた。
いつか餅つきを自分でする日は・・・夢物語やなぁ~
f0001203_22224958.jpg
どんどん部屋が餅でうまっていく

「いっぱいー」と餅から離れない子ども
汚い?手で餅を撫でまわし、大喜び






[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-25 10:33 | 新米母の子育て日記

雪遊び?火遊び?

うっわ~っ、部屋の中で焚き火?それとも火事?
囲炉裏をバタバタとうちわであおいでいると、煙がモクモク~
「目がぁーーっ」「目がぁーーーっ」「いてぇぇーいっ」家族そろって涙がボロボロ。
でも、大丈夫。子どもも泣きながら笑ってます。これもこの場所の楽しみの一つ。

ここは、氷ノ山の入口「やまめ茶屋」。
我が家のお気に入りロングドライブコース。以前は山スキーの帰りによく立ち寄ったこの場所、ドライブじゃなくいつか子どもと雪山の帰りに来たいなぁ~
来年?再来年?スキーでソリを引っ張って行くなんてよくないかい?わー、なんか今から楽しみになってきたワ。

このしっぽりした雰囲気が何ともいえず、思わず雪遊びがてらに来てしまう私たち。
今回も、ガラガラと扉を開けると、オジサンは仲間二人と宴会中ときたもんだ。入ったこっちがスンマセンとあやまってしまった。
そう言いながら、私たちもゴロゴロと居座り、焚き火の番をし、オジサンの作ったヤマメの唐揚げや山菜の天ぷらを食べ、煙くさい体でほこほこ温かい心になって銀世界へ飛び出した。
f0001203_2212364.jpg

やたらと囲炉裏に反応するいかまぐろ家の人々
頼まれもしないのに、勝手に火を起こしている
でも、別に何も言わない(気にしていない?)やまめ茶屋の無口(ある意味、無愛想ともいう)オジサン
これがまた妙に居心地がいいときたもんだ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-19 23:04

続 慰安旅行まがい2

【続】
氷点下の車中泊だったけれど、朝っぱらからひとっ風呂。ふぁ~極楽じゃ~
温泉の後は牛乳飲み放題(温泉の後は牛乳飲みたくならんかね??)、トマトジュースもあるぞい。
だって、ここは温泉付きの道の駅、朝風呂だってOKだもんね。入らない手はないっしょ。しかも、朝食バイキング500円也。食うぞーいっ。
この場所を車で通りすがりにチェック!の私って結構すごくない?
自分で言うのもなんだけど、旅ると妙に鼻が利く。いい場所には目ざとくなる私。フフフ。(←自己満足な人)
今回の車中泊場所も、抜群のシチュレーションにホクホク。

この後は水の都、郡上八幡へ。
ここでも、おみやげやさんのオジチャンから情報GET。急きょ釣り名人に会いに行くことに。
そうそう、ここで今年の目標をひらめいたワケね。影響されやすいというか・・・。ま、人は夢をつなぐのだ。ん?人は夢をつなぐのかな?
はっはっは~  旅も夢も続くのだー  【完】
f0001203_22235348.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-11 23:10 | おいしい時間

続 慰安旅行まがい

富山県の五箇山で一夜をあけた私たち家族、向かう先は・・・
未定。
決まっているのは「南へ」のみ。ヤバイ、またまたヤバイのではないかい?
もちろん、今夜の宿も未定。
前回も同じパターンだった。放浪するうち子どもがぐずりだし、車内は険悪なムード。結局夜中に家へ帰った。子連れでは計画を立てて行動しよう!と決めたのに・・・教訓は全く生かされていない。
「どこ行く?」「下呂温泉?」「郡上八幡?」「飛騨高山?」」「どないして行くんやろ?」
走りながらまだそんなことを言うている私たち。子どもが大きくなったら怒られるんだろうなぁ。

とにかく、温泉に入ろうぜー!と、向かった先は下呂温泉。
そして飛騨牛のお寿司に飛騨牛のまぶし丼に舌鼓。ほっほっほ~。贅沢三昧でしょ?。だって、今夜は・・・車中泊。
食事くらい贅沢してもいいよね~。
外湯でゆでダコになるくらいつかって、体が温かいうちに寝袋へGO。
大人は羽毛の冬用シュラフやけど、子どもは夏用シュラフ+毛布・・・。ゴメンよー
朝起きたら、なんと車中はマイナス1度。窓ガラスの内側が凍ってバリバリになってた。
1歳児、気温零下の車中泊デビュー!
そんなものものともせず、元気いっぱい暗いうちから起きだし、ガツガツ朝ごはんにむさぼりつく子ども。あんたはエライッ。
f0001203_13283980.jpg


妊婦は生肉なんて食べたらあかんかったよな~

でも、そんなこといったって・・・このウマサ!!


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-07 13:32 | 夢日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年のテーマは、ズバリ「手抜き」。
余裕のある生活するぞーい。
ぐうたら妻、ぐうたら母。子どもも生きてたらええわってな具合で。
昨年下半期の目が回るような生活に懲りたわ。
それはそうと、我が家は今年ますますにぎやかになる予定?さぁ~どんな生活になるのやら?

☆今年上半期の意気込み☆
① ご飯を食べるようにストレッチをする
目指せ、ストレッチマン!
ストレッチせんと生きて行けんくらいになるのが目標だー

②釣りの技術アップ
アタリが分かる・アワセができる(まだよく分からん。恥ずかしながら。)
数をこなす。とにかく釣りに行くことにする
渓流解禁に行く・放流釣り場通いをする・いつかサツキマスにもチャレンジだーっ
そして釣った魚を炭火で・・・
f0001203_19523095.jpg

☆子どものひとり言☆

オイラも三輪車をこぐゾ
カヌーデビューするゾ
氷ノ山に歩いて登るゾ
1人で魚を釣るゾ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-02 22:29 | 夢日記