山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


「したいこと」「しないといけないこと」

最近お花のお稽古に性根が入ってない。
めんどっちいなぁと思うと、花にも伝わるわけで・・・。花に愛情を注げないから綺麗に入るはずもなく。
忙しいとかなんとかいう理由で、お稽古から持って帰ってきたお花を何日もバケツにつけっぱなし。
そんな調子ならやめちゃえば!?
楽しめるようになるまで休んだら!?
自分が自分に言っている。

でも、その前に再確認しよう。
いつかお花と会話ができるようになったら、この文化を伝えていきたい。
特に子どもや、海外の方が自宅へ花をいけに来てくれればいい。
仕事としてではなく、我が家が人の集まってくれる場所になればうれしい。

けれど今、自分のことだけでめんどっちいなら、そんなことできるわけがない。
情熱がなくなったら、きちんと花と向き合う力もなくなってしまうから。

まずは初心に戻ろう。
私、お花を生けたいんだ。一心にいけている、「無」の状態が好きなんだ。
最近、お稽古中も「早く子どもを迎えに行かなくっちゃ」とか、「9時には寝かさなくっちゃ」とか邪念がいっぱいで集中できてなかったな~。子どもが生まれてから、なんとか時間をやりくりしてお花を続けているけれど、義務感でしかなかったような。
ちゃんと割り切って、ON/OFF切り替えられる私になろう。せっかくやから、楽しもう。
なんか、ちょっとすっきり。私、やっぱりお花が好きなんだ。
f0001203_23395437.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-29 23:39 | お花の気持ち

正体は山ヒル!!

【続】
「ギェェェーッ」の正体は、なんと『山ヒル』。
オニギリにパクついてたすぐ近くに・・・。デカイ!どんなけ血吸っとるねん。
ヒェーッ、犠牲者は誰やーーっ
f0001203_1338446.jpg

まずは息子をチェック。もちろんオムツの中まで。
これだけ吸われていたら、血だらけのはず。。。だけど、異常ナシ。ホッ。
次は大人。誰もいないのをいいことに、下着の中までチェック。
よかった~、大丈夫。じゃぁ、いったい誰の血?
と思っていたら・・・ツッカケの足の裏がヌルリ・・・。もしや・・・・

案の定、足の裏が血だらけ状態。うわーっ、私やんかーーーっ
「よかったな」と夫。「ヒルが付いとる時に気がついたら卒倒しとるデ」
あんさん、人ごとやろーっ
おまけに、息子が「ウゥーン」と頑張り始めた。ク、クサイぞ。
おいおい、ちょっと待てよ。ふつうやったらヒルと血を前にしてキャーキャー言うて大騒ぎになるんちゃうんかい。
あたしゃ、まだ傷口も洗ってないし、ドクドクと血を流しながら息子のオムツ交換。。。
なんでやーっ

結局、3時間近くも血が止まらず、タオル1本が真っ赤っか。悪い血が出てきれいになったかしら?
それにしても、スズメバチやマムシじゃなくてよかったワ。ついこの前は沢でマムシ見たし。
夏のお出かけって、キケンがいっぱいだわー。
もう、山深いジメった場所って、尻ごみしてしまいそう。。。
でも、この夏、家で寝てる時にもムカデに刺された私。だから夏はイヤなのよ~(泣)
サラリとサワヤカな所に行きたーいっ!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-24 14:25 | 山あそび

山も川も行こう!子連れだけどさ~

引き続き子連れの穴場スポットを求めて徘徊。
子どもはどう思ってるかは別として、私が楽しい所に行きたーい。基本でしょ(笑)
f0001203_15281056.jpg

ここは、私のかつてのホームゲレンデ。←ちょっとえらそすぎ?いや、言いすぎまちた、スンマセン。。。
でも、100回どころじゃないくらい通い詰めていた場所。雄大な岩場を夢見て、日々必死で岩にしがみついてたナァ。今じゃもう、アルパインクライミングなんてトホホ・・・だけどさ。
クライミングルートもたくさん開けてるけれど、一般道も岩場が多くて結構ハード。今回初めて子どもと一緒にやってきた。
でも・・・子どもは夫がおんぶ、しかも私はツカッケ履き。ま、えっか。林道からほんの少し歩いただけで行ける沢までやもんね。さぁ、淵で泳ぐぞぉ~。ウッホーイッ
あぁー、ええなぁ~。やっぱりここは落ち着くなぁ~
思わずツッカケで沢を登ってしまう私。
下から『おぉーい、母ちゃん帰ってこいよ~』の声で、ふと我に返ったりして。
もう少し涼しくなった山頂まで行こうなーーーっ、子どもと一緒に行けるなんてうれしいなぁ~

ワーイ、ワーイッって、林道に戻って、あずま屋でオニギリを食べていると・・・
ギェェェッ~、なんじゃこりゃ~っ!!
【続】
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-18 16:32 | 山あそび

子連れの穴場スポットは?

河原でアマゴの塩焼き中。ホントは焚き火がいんだけどできる場所がなかなか・・・。
で、七輪が大活躍。
f0001203_21144016.jpg

残念ながらこのアマゴ、天然モノではなくつかみ取りでGET。
お察しのとおり・・・子どもほったらかしで私のほうが大ハリキリ。待て~いッ!網もあるようなんだけど、そんなん邪道じゃー。
端っこの方で、地味にバケツの中のアマゴを触ってた子どももだんだんパワー全開に。最後は親子三人で『待て待て~っ!!』

キャンプ場って人ごみかと思って敬遠してたんだけど、ここは以外に人もまばらでのんびり~。
でもでもやっぱり、キャンプ場じゃない所へいきたーいっ。管理された場所じゃなく自然の中へ。だけど最近、あっちもこっちも「BBQ禁止」「焚き火禁止」「駐車禁止」とかが多くないかい?

静かなところでのびのび遊びたいなぁ。虫や魚がいて、緑がいっぱいで・・・って。我が家は最近、穴場スポットを求めて徘徊中。
誰かコッソリ教えてくだされ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-16 14:04 | 釣り三昧

『九州親子旅日記』アップしました

遅くなりましたが・・・
6月に息子と2人で行った『九州親子旅日記』をようやくアップ。

お暇な方はご覧くだされ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-10 16:30

ザリガニ釣り

幼なじみの友人宅でのこと。
子どもたちがお昼寝から起きたら、ザリガニ釣りに行こうと企てる。行き先は家の前の小さな池。
ちくわに紐を結んでたらすと、釣れるわ釣れるわ!
うっひょっひょー。こりゃやめられまへん。
よっしゃーもっと大きいの釣るデー!と大人の方がはまりまくり。子どもはというと・・・
知らん。見てなかった・・・
友人と交代で子どもが池に落ちんように両手に(息子と友人の子を)つかまえてただけで、眼はザリガニに集中。
めちゃ一生懸命の大人たち(女2人)、子どもがぐずりだしてシブシブ引き上げることにした。
子どもたちも一緒にザリガニ釣り大会とか楽しそう。私、結構うまいと思うな~(笑)
f0001203_151236.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-06 05:57 | 釣り三昧