山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


沢へ

最近何するのも久しぶりのことが多いなぁ。
もちろん沢登りも久しぶり。3シーズンぶりだわ。
雨が降ってないから水量も少なくて、滝以外はほとんど沢歩き状態。

行ってみて驚いたこと。とにもかくにも、登れない!ロープで確保してもらってるのに、全然体が動かなくって・・・。う~、ホールドがない~、滑るぅっ~
友人たちも下からヤンヤ、ヤンヤとヤジを飛ばしながら大笑い。もぅ~本人は必死やっちゅーねん(笑)
あ~、当たり前なんやけど何でこんなに登れんのやー

「子どもと一緒にクライミング」が夢だったんだ。最近忘れてしまってて、壁も全然さわってなかったなぁ。
行くと、『登りたいっ』って思う。
子育ても家事も大切だけど、そろそろ自分のしたいことにも目を向けていければいいな。
しよっ、クライミング!
f0001203_1504072.jpg

播州 生野高原の段が峰 倉谷 

二の滝

ここは左側を巻いて登る
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-31 22:57 | 山あそび

ブナの木に会いに

真夏の山って暑いんじゃないの~!?と思いながらもやってきた氷ノ山。
なんのなんの、すずし~い☆
なのに、駐車場に車はほとんどなし。みんなどこに行ってるんかなぁ?

家族そろってお昼過ぎから山頂往復。下山直前、しっかり夕立に降られてしまった。もうちょっとやったのにぃ~、惜しかった・・・!
だけどメゲナイ。あずまやで、お決まりのごとくラーメンタイムに突入。
でも、虫だらけのあずまやに助けてくれぇーっ。子どもに虫よけスプレーを降り、コンロを炊くけどおかまいなしの虫たち。虫たちも雨宿りなのねぇ。
夕立が去るとどこかへ行ってくれて、とにかく ホッ。

お気に入りの林道を1時間ほど走り、いつものブナの木にごあいさつ。いつの間にかこれが我が家の定番コースなのさ。

途中、鳥類調査の人を発見、興味津々の私たち「どうする?行ってみる?」
もちろん声かけ特攻隊長は私。子ども抱っこで親近感オーラ、ムンムンのアピール。ま、私ひとりでも十分怪しくないと思うんだけどねぇ。
気になって、引き返した甲斐アリ!
図鑑まで出して氷ノ山界隈の鳥について教えてもらったのだー。
そうそう、最近気になってた「ウグイスの鳴き方が昔と比べておかしい」ってことも聞いてみると・・・。
谷によって鳴き方が違うかったり、人間が近寄った時などその時々によって鳴き方を変えるんだって。
へぇぇぇ、おもしろーい。私たちもいつか双眼鏡GETかな~。
f0001203_1402517.jpg

ブナの木の周りは、夏の夕暮れの声でいっぱい。
いいなぁ、ここで朝を迎えたらサイコーかも。
きっとにぎやかな朝の音で目覚めるんだろうなぁ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-29 01:20 | 山あそび

ある日のランチ

子連れで友人宅での、ある日のランチ。
優雅だわ~。ステキ~☆ もちろん、おいしい!
メニューだけ極々簡潔に言うと、「カレーとから揚げとサラダ」
私が作ると、お腹一杯ガツガツ食べておしまいって感じなのに、なぜなの?このさわやかセレブ感は!!
センスやんねぇ、センス。
見習わなくっちゃ!って、帰って話すと。。。「まずはテーブルの上を片づけなあかんな」って。
おっと、キビシイ一言。私がセレブ?になる日は来るのか!?
f0001203_2233787.jpg

でも!作り方を聞いて、早速秘密兵器をGETしてきた私。
それは、無印良品の野菜カレーの素

ま、これだけあっても同じ雰囲気が出せるとは思えないけどなぁ
って自分で言うなよ

う~・・・ガンバルンバ!!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-24 22:48 | おいしい時間

アゲハの幼虫飼育3

ある朝、サナギが下に落っこちでしまっている。なぜ?なぜ?
とりあえず、元に戻して30分後に覗いてみると!
なんとチョウチョになってる☆
すごーい、すごーいっ。ヤッターと、大騒ぎ。
でも、羽化を見逃してしまったーー!たった30分の間に~。残念。
抜け出た殻を見て、新事実発覚。実は、サナギの背中を外側にしたつもりだったのに、逆だった。。。ゴメーンッ、無事でよかったワー

それにしても、あの青虫クンがこんなにきれいなチョウチョになるとは!
あまりのうれしさに近所の子どもたちにも見せ回り、インターホンまで押して強引に見てもらいに行く始末。「チョウチョになったんや、見てー」って。そんな迷惑な親、おるかー・・・
そして、子どもと一緒に旅立ちの儀式?を取り行う。チョウチョは玄関先に一度立ち寄ってから、ヒラヒラと舞って行った。
青虫クン、ありがとう☆
f0001203_23461853.jpg

羽化してすぐのチョウチョ

しばらくするうちに、きれいに羽を広げ始めました

これは何アゲハ?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-20 22:39

アゲハの幼虫飼育 2

アゲハの幼虫って何食べんの?
からスタート。とにかく今家にある葉っぱもん。。。「そりゃモンシロチョウやろ」と言いながらキャベツを入れるけど、食べる気配なし。
手当たり次第雑草を入れるけど、これも無視。
お腹すいてるやろーと、すっかり母の私はあせってきた。
子どもが寝ると同時にネット検索。そうか!柑橘系の葉っぱかぁ。そりゃ、レモンの木のおったんやもんな。
ということで、毎日ユズやミカン、レモンの葉っぱをいただきにあちこちに放浪。かわいいアゲハちゃんのためにエンヤコラサッサ。

ある日、頭を下にしてぶら下がってしまっている。「死んでしもた?!」
数日様子を見るが変わりなし。あまりに私が騒がしいので、無関心だった夫が「サナギになったんや」と寄ってきた。
そうだったんかーーー。
でも・・・。ウチのサナギ、地面に落ちてしまっている。ほんとなら、ちゃんと自分の糸で体を固定しているらしいのに。
どうしよう。このままでは羽化できない・・・
大慌てでサナギの仮住まいを設置(もちろん夫が。私は口だけ)。居心地はいかが?

そしてタイムリーかなと、子どもに「腹ぺこあおむし」の本(エリックカール作)を買ってみた。
侮るなかれ、1歳4か月児。いつもなら動かないものには興味を示さないのに、飽きもせず一日に何回もサナギに見入っている子ども。
毎日子どもと一緒にチョウになるのを楽しみに待っている。
f0001203_1455526.jpg

紙を丸めた中に入って いい湯だな~
サナギの背中が割れて出てくるので
背中を外側に向けて、浅めに入れてみた
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-18 23:29

アゲハ蝶の幼虫飼育 1

ぎゃーっ!旅行に行ってる間に私のレモンの木が食べられてしまってるーーーっ!
犯人は・・・コイツ↓だーっ
f0001203_13424939.jpg

アゲハの幼虫。
わたしゃ、コイツが大の苦手。興奮すると、赤い触角みたいなのを出すやん。あれを見ると倒れそうになる。
でも、私のレモンを守らねば~!(後から見ると実は一つも成ってなかった。トホホ)割りばしでつまんでビニール袋にポイッ。もちろん、ウワーッ、ギャーッ、ギョエーッ。
子どもも私にしがみついてすんごい号泣。幼虫が怖いのか私がコワイのか、どっち?
2人で近所中に響き渡るくらいの大騒ぎ。
見かねた近所の奥さんが「どんなコワイものがいるん?」と出てきた。
「アゲハの幼虫!!!」と答えると
「なーんや、今度おったらウチにちょうだい」「子どもに見せたらなー」
・・・ナルホド。
単純極まりない私。母は強し、ということやな。
あんなに怖かったのに、今日からこのコたちもウチのコに仲間入り。
子どもも嬉しそうに虫かごをずっと見ている。やっぱり怖かったのは私だったのね。
さてさてこの幼虫たち、これからどうなるでしょう。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-07 13:42

淡路島へ

カテゴリーに『旅』の項目追加しなくちゃかなぁ。
確かにここんとこ毎週のように県外だわ。あ、淡路は海を渡るけど県内やった。
「よ~遊ぶなぁ」とさすがにシブイ顔の夫にゴメンと言い残し、淡路島へ。
今回は子育てお疲れさんの慰安旅行の設定。もちろんMTBではなく、車。

温泉につかり、ハモを食べるという我が家にはありえない贅沢旅行。しかも、宿(簡保の宿だけど)に泊まるのだー。
わーい、ハモだ、ハモだ~!
なのに・・・子どもはお弁当なんてそっちのけ。私のハモの天ぷらやなんかをつまみまくり・・・私は刺身以外何を食べたっけ?の状態。
ふぅぅ~
寝かしつけた後にゆっくり温泉入って湯上がりビール!の予定が、みんなそろってグーグー。
あらら~
この慌ただしさ、なんだかいつもの車中泊と変わんなかった気がするなぁ・・・
f0001203_1326426.jpg
イングランドの丘でコアラに御対面
子どもは一日中大はしゃぎ
大人も大はしゃぎ

なのに、帰ってきた翌日私だけが妙にぐったり。
なんでだー
子どものパワーについていけなくなってるような。。。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-02 13:26