山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スズコパーティ

いさぎよい私、今食べる分とおみやげをGETしたら終了!今日の行動時間は30分。
待ち合わせ時間だった1時間後、友人たちはずぶぬれで帰ってきたけど、私はコーヒー飲んで涼しい顔。
だって、雨降りはあずまやの下でスズコパーティに限る!?
撮ってきたスズコをカセットコンロで焼いて・・・アチチ
マヨネーズ仕立てと、からし酢味噌仕立て、お好みの味で パクリッ
こりゃ~イケル!
と、ついつい食べ過ぎ。。。
数日後・・・アリャマ~、私の卵のような美顔に(もぅええって!?)吹き出物が!
確か、野生の山菜そばをたらふく食べた時にも出たナァ
賞味期限にも落ちたものにも動じない、頑丈極まりない胃を誇る私なんだけど
お肌はデリケートなのねぇ
それとも。。。食べ過ぎ!?
f0001203_18135331.jpg

スズコ、洗わずに食べたワ
だって、皮むくやん

でも、家ではしっかり洗いました(誰に言うてるんや)
山の生活を家に持ち込まないように、
メリハリ、メリハリ!
と、いつも言い聞かせてて、ちょうどいいくらい
だったりスル
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-28 22:09 | 山あそび

生野高原から雪彦山 MTB大縦走の巻

生野高原から雪彦山、さぁ何キロあるんやろ?35キロくらい???
山を越え谷を越え道なき道をかき分けて・・・担ぎに押しに藪に岩!、なんでも来いの大ハードラン。
今回こそはルートを把握するぞーっと意気込んで行ったものの。。。
途中からは生きて帰るのが精いっぱい(大げさな。いや~でも生きて帰れてよかった)
結局地図なんて持ってるだけ、どこを通ったっけーー?の状態。
f0001203_820312.jpg
最近ハードなことから遠ざかってた私は。。。
しんどいという感覚自体を忘れていて。。。
遠足気分で出発。
初っ端、段が峰への激坂を上る時点で気が付いた。
ありゃまー、ちょっとヤバイ???

でも天気はサイコー

まぁなんとか、山にいれるうれしさでハイテンション持続。楽しさで騙し騙し坂の辻峠まで到着。
雪彦は目の前だーーと思ったのに、ここからもまたまたコースアウト。最後の気力がぁぁ~っ
雪彦山の濡れた鎖場をMTBを引きずり下ろし、何とか明るいうちに突破。ふぅぅ~
よくぞ無事であった。
今回同行させてもらった友人たちの、消臭スプレー、もとい筋肉緩和スプレーや、甘い液体(パワーが出るやつ)のお世話に。後はおなじみ、持参のアミノバイタル3袋など。
ロングランの時は非常食にパワー系のもんと、緩和ケアーできるもんは必須やなー
f0001203_1430490.jpg
次回のためにタイムだけでも記録しとくことにする(次回があるんかい!)

段ケ峰登山口7:45~達麿ケ峰8:25~段ケ峰9:35~千町ヶ峰分岐9:50~千町ケ峰10:35~砥峰高原11:55~峰山ホテル前13:20~中坪峠14:45(約30分コースアウト)~坂ノ辻峠16:00~鉾立・虹ケ滝分岐点16:50(約50分コースアウト)~雪彦山登山口19:35
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-23 08:20 | MTBに乗って

5月の花 しょうぶ

昨年男の子を出産したので、初節句に菖蒲をいけてお祝いした。
今シーズンで2回目の菖蒲。5花21葉。
凛と真っ直ぐに立つ、男の子のイメージが菖蒲の持ち味。
何するんでも一緒。お花も、これでいいってのはナイ。でも、昨年よりは菖蒲の姿になったわ。って、自己満足。
次のステップは来年のこの季節ということで。
また積み重ねていくことで、自分の味が出せるようになればいいな。

先日の法事にも、菖蒲を床の間にいけさせてもらった。けど、当日は我が子の発表会のようにドキドキ。
だって、人の目に触れると思うと・・・。花が咲いてしまわないようにセロテープで巻いたり、葉っぱが離れないように洗濯糊を付けたり。
家ではそんなことしないし、なんとなくしかいけてないんやなぁ。
たまには緊張感も必要やわっ。
で、ブログの中にもたまにはお花をアップしていこっと。
そしたらレベルアップするかも!?
f0001203_22542020.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-14 22:54 | お花の気持ち

生野高原ツーリング

「緑の中を走り抜けてく真っ赤な〇〇〇○」 みんなで 1、2の3 ハイ!
とにかく気持ちいい~
朝4時起きで早朝ツーリング。生野高原にイクノだー
でも、さすが高原。何がって、サムイッ!

でも、お日さんが出ると周りがキラキラ☆
濃いい緑が生命感たっぷり。この季節ってサイコー。

って実は、さわやか高原ゾーンなのは一瞬。結構ハードなコースやねんなー。
スタートからひたすら林道コギ1時間半。その後も押しとガレガレ下りの連続。

でも、サスガ早朝ツーリングに行く人たちは気合いが違う。
初っ端から笹藪ダイブあり(気合い入りすぎっ)、サドラーはいるし(なんとサドルが2つ!登りと下りでサドルを使い分ける超気合い人)、クロカニヨン(クロカン)人はいるし(足の綺麗さにホレボレ)。
鹿除けネットに絡まってみたり(で、気合いの大前転)、ロックセクションおケツ岩クリアーもあり(これは気合いだけでは・・・)。

たっぷり5時間山ン中。思いっきり遊んで、パワー充電完了!
さぁ、帰って子どもと遅めのランチ。よ~し、一緒にいっぱい食べるぞーっf0001203_2238981.jpg

恒例 
散髪ツーリングの人々

初めて会った人たちとも和気あいあい
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-13 22:38 | MTBに乗って

久々の早朝ツーリング

「健全なる魂は健全な身体に宿る」
って、誰が言うたんやったっけ。

私の場合、自然の中で大笑いしてることが一番体にも心にもいいんやなぁーと、実感の1日。
山に入って早々、チューブメチャ裂けのパンク!バァァァーーーンッ!耳が痛い・・・
でも笑ってすんでしまうところが、これまたいいところ。

ゼーゼーいうてるうちに、どんどんどこにおるんか分からんようになっていって周囲は藪・藪・藪。
ゴーグルしてるはるなぁとは思てたけど、こういうことだったのねぇぇぇ~。藪だらけのジャングル探検?で、ナチュラルハイ状態。いや、気分は最高潮!ってかんじ。
棒高跳びのような空中大転倒に大笑いし、矢のような走りに目を丸くし、岩岩ゾーンで頭も胃腸もシャッフル、シャッフル。
気がつけば顔には擦り傷いっぱい。私のゆで卵のような美顔がぁぁっ
でも、気がつけば何もかも忘れてスッキリサワヤカ!
汗だくでクッサーイけど、これこそさわやかツーリングなのだーーー。
f0001203_22494987.jpg

こんなけ遊んでも、帰ったら子どもと一緒にお昼御飯。
いいねぇ、早朝ツーリングって。
体にも心にも、そして家庭にも。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-08 22:49 | MTBに乗って

桜餅の親子

自分で作ると、「1日に何個食べるねんっ」ちゅうくらい食べれる桜餅。
もち米を炊いてアンコを丸めるだけやから、失敗も少ないのがミソ。
市販の桜餅も食べ比べてみたけど(←と言いながら単に食べたいだけ)、もち米の固さもマチマチやし、特に決まりもないような。
とにかく、見た目がキレイ。見るとうきうきするのは私だけじゃないはず。
葉っぱを取って食べる人がいるけど、一緒に食べるからおいしさ倍増やのになぁ。葉っぱ取るんやったら初めからいらんやん。という問題でもないか。

今回は、もち米に砂糖を入れる前に取り出して子ども用桜餅も。
桜餅というか・・・アンコも入れてないし単なるピンクのご飯なんやけど。でも、かわいいし、キレイやん。
にこにこ笑って大きな口で頬張ってたら、なんだかいいことありそうだねぇ☆
f0001203_11451224.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-02 11:45 | おいしい時間