山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


新鮮な魚

ここんとこ居酒屋どころか、外での食事なんてとんと御無沙汰。子どものやんちゃぶりがパワーアップ中で、行っても疲れるだけやもん。
せっかくならゆっくり満喫したいし。
ならばたまには!と、フェリーに乗って小旅行気分。岡山県の日生から瀬戸内海の島へ渡る。そして民宿の1室で海の幸に舌鼓。
メバルにシャコにクルマエビにアナゴ、個室でゆったりのんびり~。
魚が大好物の子どもも、テーブルの周りを歩き回ってつまみ食いのし放題。
今日ばかりは幼児仕様の薄味も撤回。焼きアナゴまでもかじって、さすがにお茶をがぶ飲みしてた。そりゃのど渇くわー。
海のそばで生まれた私にとって特に珍しいものはないけれど、この穏やかなひと時は肩の力が抜ける。ふぅぅ~
私って普段から新鮮な魚に囲まれてるんやなー。うーん、幸せモノ!

それにしても・・・最近の市場ってびっくりするくらいお高い。市場って安いってイメージがあるけど・・・
近所のスーパーの魚の方がお手頃やもん。市場といえどすっかり観光客向けなんやなぁ。
こうなりゃ自分で釣るか!だって、買ってまで食べられへんという変な損得感情が。。。
それか近所にあるマル秘スポットもええなぁ。
ここは競りで商品にならんかったのを捨て値でいただける。久々に本物の市場に行きたくなった。f0001203_12114965.jpg

我が家では魚は特に
1匹1匹ありがたく大切にいただいてます
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-04-22 12:11 | おいしい時間

後味はソース味

先週に引き続きまたまた姫路動物園へ。
桜も見頃でぽかぽか陽気、入園料200円でこんなに大喜びするんなら毎日でも通いたいワ。あ、子どもは無料!
小さい子どもなら充分1日楽しめる、めちゃオススメスポット。
ウチの子は、鳩を追いかけ回し池の鯉に奇声をあげまくりの大興奮。青空の下はいいねぇ。
でもちょいとゾウやキリンにも反応してほしいような。
お隣は国宝姫路城。いくら見慣れていても、桜に白鷺城は映える。

せっかくなので、お城前の屋外カフェへ。お茶するなんて久しぶりだわ~
注文したのは、コーヒーと「白玉黒蜜きな粉」。小さなお膳に乗ってて、いかにもおいしそ~う。
きな粉に黒蜜をたっぷりまぜて白玉をパクリッ。
・・・ムムム、なんじゃこりゃーっ、まっずーいっ!
新感覚の黒蜜か?いや、それにしてもマズ過ぎる。
と、思いながらも子ども片手に慌ただしく残りの白玉も全部たいらげ・・・
それにしてもと、黒蜜の入ってた入れ物のにおいを嗅いでみると・・・
げーーーーーーっ、これってこれって!黒蜜じゃなくってソース!!!
「すぐ代わりのをお持ちします!」って慌てるお店の人。
今更「黒蜜」もらっても・・・。既に食べてもたと言うたら、お店の人は固まってた。
思わず子どもが食べたと子どものせいに。息子よ、ごめん。
あのー。私の名誉のため・・・。残りの白玉は「きなこソース」をつけずに食べたので。
あしからず。
f0001203_21445684.jpg

我が家の玄関にも ケイオウザクラ
桜にもたくさん種類があるんやなぁー
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-04-14 21:44

ヨモギ餅

つくしにいかなごに菜の花に。春になると春のものが食べたくなるのが日本人に生まれてよかったと思うところ。
子どもの時はよく作ってもらったヨモギ餅、最近は探さないとヨモギもないわー。
久々に、本物のヨモギ餅が食べたいなぁ~。
と、思いついたら即行動。
春うらら、子どもと一緒に義母にくっついて近くの河原へヨモギ摘み。ワクワク。
カマでイバラをかき分けるとあったあった、大きいヨモギ。
湯がいて刻んで餅つき機に。毎年作ってるという義母は慣れたもの。
私は何をしたかというと・・・。現場監督と子守りと・・・って、結局なんもしてないやん。
だけど、取れたて、作りたてのヨモギ餅をたらふく食べましたとさ。
めでたし、めでたし。
すぐモード入りする私、餅つき機がほしいというと、『元気なうちは作っちゃる』と義母。
そうや、来年も義母とヨモギ餅作りをしよう!再来年も、その次も!f0001203_18173211.jpg


お手製あんこにきなこ
丸餅はおみやげに持って帰ろう
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-04-08 18:17 | おいしい時間

玄米を食す

最近毎日していること。
ご飯を炊いている。って当たり前や!
でも、2通り炊いている。炊飯器では、今まで通り白米。圧力鍋では私用の玄米。
そう、玄米食に変えてみた。そしたら何がって、アゴが痛い・・・。これってアゴに筋肉痛?

とにかく、食べてビックリ。これがすっごいおいしい。五分づきや8分づきの米も食べたけど、続かなかった。だっておいしくない。だから玄米はもっとおいしくないと思ってたのに。

私のお気に入りの店イヌイットで食べた玄米ご飯はおいしかったなぁと思い出して、一度炊いてみたらそれからもうやみつきに。

でも、圧力鍋で炊いたら甘くて噛むほど味が出るのに、炊飯器で炊いたのはイマイチ。玄米モードのタイマーもセットできるし焦げへんし無難なんやけどおいしくない。
何が違うのーー?
炊き方でこんなに違うんやったら・・・炭火やったら・・・
あー、囲炉裏、囲炉裏、囲炉裏がほしい!

ところで最近玄米がもてはやされてるけど、一種のブームなんじゃない?
いいといえばみんなが飛びつくという・・・
だって、今よりも格段に体にいいものを本能で見分けてた昔の人たちも精米してたんやん。
ほんまに体にいいんやったら昔から精米せずに玄米で食べてるはずやん。
何で何で?と疑問に思いながらも、当分玄米から脱出できそうにないなぁー
f0001203_12461793.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-04-04 12:46 | おいしい時間