山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


GETやーっ、デビューやーっ

あたしも行きたいなぁ~と思たとたん、買ってしもた。
何年かかっても買えんもんもあるのに、コレがないと行けんとなると決断は早い。胸まであるデカイ長靴。
アマゴの解禁間近、よっしゃー、釣るデー。
でも釣れてもアマゴやいうて分からんかったらどないしよ?これもとらぬタヌキの皮算用というんか?ホナ何でもビクに入れとけと夫にあしらわれる。
えっへん、こんな私でもホンマモンを釣ったことがあるんだい。
以前、ビバーグしながら沢を登った時のこと、晩は焚火で釣った魚を食べ放題。でも・・・もちろんアタリなんか分かるはずもなく針は全部飲まれ、「魚のアゴを外せ」って言われて半ベソかいてた。
これではあかん修行やと養魚場に行った時も、桜の木に引っかけて散々桜吹雪を浴びたなぁ・・・。
ま、釣りの腕は今から磨くんじゃー。

じっとしてて何がおもろいんやろと横目で見てた釣りに、長靴履いて両足どっぶり浸かりに行ってみよっと。私には新しい明日が待っているのだー
f0001203_1852585.jpg

デカイ長靴
ウェイダーというらしい

早速履いて家じゅうを歩き回ってみる
サスガに外へ履いて出るのはやめといた
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-26 22:49 | 釣り三昧

ドライブにお付き合い

「ドライブいこか」とまんまと騙され、吹雪の舞う山奥まで夫にお付き合いドライブ。単にもうすぐ解禁のアマゴの釣りポイント調べやないの!話題は、川がどうだ、あの石はどうだ、水量は・・・。
ま、いっか。
私は私で通り道のお豆腐屋さんに立ち寄ったり、延命水を見付けたり。
普段なら素通りしてしまう場所に寄り道できるのがのんびりドライブのいいところ。
お豆腐屋さんで買った豆乳わらびもちが絶品。きなこをこぼしながら車の中で食べるのもまたたのし。とうふドーナツや厚揚げもおもやげに買っていこー。
f0001203_16316100.jpg

前は延命って響きが好きになれなかったけど。
そんなんしてまで生きたくないわ!って思ってたけど、
今は素直にありがたいなぁって思う。

「元気でいれますように」
願いをこめて人気のないひっそりした山奥で延命水に口をつける。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-24 16:03 | 新米母の子育て日記

水の都 郡上八幡へ

白川郷の翌日、第2の目的地郡上八幡へ立ち寄った。
ここは夫の崇拝する萬サという釣り師の故郷。この萬サのゆかりの地を訪ねようってなわけ。着いて早速、観光協会に訪ねたけれど、分かる者がいないとの返事。さて、どうする。
来る前に調べとけよ、なんてツッコミは置いといて。
とにかくお腹が減った。私はお腹がすくと格段に思考力が低下する。とにもかくにも、なんか食べさせろー。
というわけで、入った郷土料理のお店。入ったとたん、財布の中身を勘定した。あたしらに払えるんやろか・・・どこまで行くんや、仲居さん。店の中やいうのに奥の奥まで続く小砂利の道。
案内された所は、貸し切りの囲炉裏の部屋。す、すっごーい。
メニューもなくて、お値段も・・・すっごーい。
でもなんと!!
このお店、私たちが探していた萬サゆかりの店だということが判明!あたしゃ驚いて鳥肌がたっちまった。こんな出会いがあるから旅はやめらんない。
f0001203_1611975.jpg
水の都 郡上八幡
溝にもいきいきと魚が泳いでいる
あたしゃ この町が好きになっちまった
今度は夏に水浴びしに来よう
そしたらまたここでご飯を食べよう


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-19 16:01

敗退の巻き

ウヒャウヒャパウダーで楽しい雪遊びのはずが・・・
豪雪ラッセル、ホワイトアウトに撃沈。ゼーゼーハーハーとひたすら過酷極まりなく登ってきた道を敗退。するも、雪風でトレースも消えはじめ・・・。
ひぇぇぇ~
夫と久しぶりに2人っきりのデートなのにぃ。「静かだね」「ロマンチックだね」なんちゅう会話なんて幻、雪風にヒュルルルルー。ここ氷ノ山のかなたに消えてった。
しかも、夫は初ゲレンデ脱出ボーダー。これじゃもう一緒に行ってもらえないかも(涙)
f0001203_1883349.jpg
スキー場に下りて来てほっと一息
コンロに火をつける。

今日のメニューは「一平ちゃん」に「回転焼き」
近所のスーパーでカップヌードルは定価。138円。お、お高い。
今日のお買い得品は「一平ちゃん」
思わず一平ちゃんに手が・・・。

でも、お湯が沸くのを待ってらんなーい。
思わず自販機でスープを購入。150円なり。お、お高い。
やっぱお湯の量が少なくてすむカップヌードルに軍配。


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-17 06:50 | 山あそび

白川郷へゴウ!

白川郷はこの時期、人気の宿は半年以上前から予約でいっぱいだとか。
なんともラッキーな我が家、ちょうどキャンセルがあり前日なのに宿が取れた。急遽家族旅行決定、白川郷へGO!
私たちのお目当てはライトアップより何といっても合掌づくりの民宿に泊まること。前回泊まってとりこになってしまった。今回のお宿は『よきち』さん。
「合掌づくり以外に何もありませんよ」っておかみさん。そう、確かに部屋にはこたつとファンヒーターのみ、テレビもない。けれど、あたたかいんだなぁ、人が。囲炉裏の部屋でみんなでご飯を食べてるだけでジーンとあたたかさが伝わってくる。

雪の中、長靴を履いてねんねこで子どもを背負ってぶらぶらお散歩。足は冷たいけれど、背中はほっかほか。
このねんねこ、私が生まれたときに祖母が縫ってくれた年代物。どこに行ってもおばサン世代に「なつかしい~」と大人気?
白川郷の街に溶け込んでるようでタイムスリップした気分に浸る。時代を超えてもホンモノはいい。って勝手に納得したりして。
f0001203_14163777.jpg

合掌づくりのライトアップ
風情がある。でも私たちは・・・
人ごみに少し疲れ、
早々に宿に帰って寝てしまいましたとさ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-12 21:51

パウダーとモンスターツリーのお出迎え

無風、快晴、パウダーが久々の山スキーをお出迎え。ここ氷ノ山から振り返ると大山までもがくっきりと。私って晴れ女かも?
三の丸から先、モンスターツリーの林に挨拶した後は、山頂小屋でちょいと一杯。といってもカップヌードルを一杯。山でしかカップラーメンを食べないけど、これがやめられまへん。今日はキムチ味に浮気してみたけどやっぱ本命はカレー味やな。
山頂を後にしてわさび谷へウッホーイ!
お日さんは高いのに、ふわふわさらさらパウダー!この時期ならではの味わい。これこそやめられまへん!!
突っ込んだら起き上がれなーい。でも笑いが止まらなーい♪
f0001203_22245012.jpg

モンスターツリーのお出迎え


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-02-02 22:24 | 山あそび