山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
初めておせちにチャレンジ。ま、ほとんど母が作ったんやけど。
でも伊達巻と栗きんとんは、自信作。初めて作ったにしては上出来!と自分で褒めとく。
味見しすぎて正月にはもういらんけど。

今年は、日本の『和の心』を感じてみたいなぁ。まずは自分の立っているところをもう少しガシガシ踏み固めときたい。
そして、子育てしながら私自身も成長できるように。
おへそをあたたかくして過ごす1年ですように。
今年もにこにこできますように!
f0001203_23184664.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-31 23:43

我が家がサル山に

いつかいつかと先延ばしにしていたけど、とうとう重い腰を上げる時がきた。
剥き出しの家具たちと、夫と私2人分のおもちゃに占領された部屋・・・。子ども部屋などあるはずもなく、リビングが遊び場。だけど・・・。

数週間前からつかまり立ちを始めた子ども、ハイハイよりも格段にパワーアップ!
いじり、引っ張り落とし、引きちぎり、放り投げ、かじる。まるで子どもにとっては遊園地。おかげで毎日どろぼうが入ったような有り様。あ~、もう限界!!
毎日アカンアカンと言うて育てるのも嫌やし。どうにかしてくれ~。

頼りはもちろん夫。
あんさん何屋や?というくらい不思議な工具をコソコソ通販で買ってるんだから、こんな時こそ活躍してもらわなくっちゃ。
材料集めに徘徊し、頭をひねり、とにかくリビングの衣替え。ひのきで作ってもらった我が家の家具たち、風合いはそのままで出来る限り安く・・・と苦心の結果、百均で調達した材料で見事?防御に成功。
f0001203_11133793.jpg
子どもは小さな手を網に入れ
檻の中のものを取ろうと。。。

おっと、これは檻ではない。


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-27 11:13 | 新米母の子育て日記

愛すべき万年青(おもと)

いつの間にか正月準備の恒例になった万年青。今まではなんでこんなことするんかなぁ~って思ってたトコがある。
だけど、私自身子どもが産まれて花への感じ方も変わってきた。花も人間も一緒、ただ単にキレイだけじゃなくて、それぞれがしっかり個性を持っている。それを知っていくのが楽しくなってきた。
『万年青』。マンネンアオと書いて『オモト』と読む。
内側の新葉が生長するにつれて外側の古い葉が枯れ落ちるため、新旧交代が永遠と続くめでたい花。
後方に見える赤い実をみんなで大事に大事に囲って守っている様を表現している。(えらそうに書いてるけど本のうけうり)

赤い実がかわいい、でも周りの葉も一枚一枚が風除けの役割を担っていて力強い。
なんか理想の家族やなぁ~。こりゃまた華道も奥が深い。
f0001203_2302750.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-20 11:25 | 夢日記

カキフライソフトクリーム

f0001203_025586.jpg

「ぜひ見たい!」という声が聞こえてきそうだったので、とっておきの秘蔵写真を大公開!
これでどうだ!!
限定販売という五味の市の『カキフライソフトクリーム』。きっと他では味わえないはず。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-18 00:02 | おいしい時間

五味(ゴミ)の市散策

市場大好き。珍しいものとか探してウロウロするのはワクワクする。
ドライブがてらに岡山県のゴミノイチへ。聞いただけでは『ん・・・ゴミ?』。漢字を見て納得。
今日の収獲はナマコとカキ。
浜っ子の私は子どもの頃からナマコは食卓の常連さん。夫は見るだけで後ずさり。確かに見た目はグロイ。でも、大根おろしにレモンをキュッ、ポン酢で食べるとグー。
カキはお好み焼きに。我ら庶民の夕食の買い付けに一袋1300円は思い切りが必要だったけど、帰ってビックリ。50個くらい入ってた。
外食ならお好み焼き1枚800円くらい?と、思わずみみちく計算してしまう自分がちとサミシイ。これぞ自家製ならでは!カキをたんまり入れてお得感にタップリ浸る。

お昼はブリの刺身やさわらのタタキを海岸で。持っていったおにぎりやお茶にレジャーシート。
ちょっとした大人の遠足なり。
f0001203_12495119.jpg

市場の裏には干し魚がいっぱい
奥にはカキの殻剥きベルトコンベアーが。

市場名物?はカキソフトクリーム
ソフトクリームにカキフライが2個、グッサリ挿してある
市場の勇気に拍手!
でもあたしゃ未だ未体験っす


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-13 14:05 | おいしい時間

季節の和菓子 正月編

季節の和菓子作り教室へ。いつかこういうのを手土産にできるのを夢見ながら。。。
プロの職人さんじきじきの指導のもと、お正月の生菓子に挑戦。
職人さんの手、ありゃ神の手だわー。
ぬれ布巾で生地をひねったり、棒で押したり。芸術やねー。魔法のように手の上で和菓子が生み出されていくのはホントお見事!
私はといえば、丸めたり包んだりのオママゴト状態。でも、自分が作るモノができていくのは楽しい。ちょっぴり子どもに戻ったみたいな。
食べる楽しみももちろんだけど、和菓子のショウウインドーもゆっくり見てみたいなぁ。どうやって作るんだろうってマジマジながめてそうだわ。
f0001203_23104939.jpg

いかまぐろ作

松竹梅に鈴

右上は機関車トーマス・・・
ではなくウグイス



[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-11 23:34 | おいしい時間

子どももトレーニング!?ネントレ!!

子どももトレーニング?といっても『ネンネのトレーニング』。略して『ネントレ』。
というのも我が家の9か月児、2ヶ月ほど前から夜中に10回!!は起きる。30分おきにフンギャー!!
これも母の定めと授乳していたものの、これっていつまで続くのぉーーー!
とフラフラになっていた矢先、ふとお邪魔した日記でネントレを知る。

実は6か月の時の北海道旅で、夜中に泣かないよう、起きたらすぐ『パクッ』と口をふさいでパイ戦法をしてた。それがあっという間に常習化。だって、お布団に入れるともう金魚みたいにパクパク口あけてお待ちかね。カワイイけどさー。
以後は昼も晩も添い乳でしか寝ないという有り様。
それが、なんと『添い乳が夜中に起きる原因になっている』という説が!!そうやったんーーー!!と目から鱗。

添い乳⇒子どもが夜中に何度も起きる⇒寝不足⇒起きれない⇒寝たまま授乳⇒初めに戻る
この経路図、これを絶たないことには・・・!!

プレ期間もなんもあったもんじゃない、知ったその日から『脱!!添い乳』
いやはや、子どもってスゴイ!親が無理やろう思てることをやってのけてくれる。
今で三日目、お昼寝も全てパイなしでネンネ!すばらしい!!
まだ夜中に抱っこで数回授乳してるけど、朝まで寝るようになるには抱っこさえも止めたほうがいいらしい。けど。。。

夜中にパイパイを探して号泣、お尻フリフリしながら寝ぼけハイハイ。枕もとの壁で頭ゴンゴンぶつけながらパイ探し。実はちょっぴりかわいすぎてふき出してしまうひどい母。スマン!
でもこの上、夜中のオッパイやめたら・・・かわいそうで見てらんないよーーー(涙)
こうしてダメ男は育成されるのかなぁー。。。私が子どもの『限界』を決めてしまってるのかなー。やればできることでも・・・。

今晩からは泣いてもすぐに抱っこするんじゃなくって、ちょっと待ってからにしようね。ポッペちゃんキュッてくっつけて、トントンしてみようね。
グッスリ寝れるようになったほうがいいもんね。母ちゃんも頑張るからねっ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-07 18:51 | 新米母の子育て日記

ゆずジャム

夫の実家から大きなユズをもらったので、コトコト炊いてユズジャムに初挑戦。タラッタラッタッター~。
家で過ごす時間が多くなり、今までしようとも思わなかったことにチャレンジ!の子育て真っ盛り。すばらしーい!(って自分で言うなー)

パンに塗ったり、ユズ茶にしたり。これで一冬楽しめそう!f0001203_1434430.jpg

6つのユズからこんなにもたくさん!

レシピも見ずに我が家流。お味は・・・
ちょっと固いんだけどなー?
なぜ?


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-05 14:33 | おいしい時間

北海道親子旅をアップしました

遅ばせながら・・・
9月に行った北海道親子旅の記録をアップしたのでお暇な方のみご覧くださーい。
母と息子(6か月児)の北海道親子旅 17日間
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-01 00:07 | 新米母の子育て日記