山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


イカ2日目は丸焼きに限る!

釣ってきたイカ。
もちろん当日は新鮮なうちにとりあえず刺身。
その次は丸焼きに限る。デカイカは刺身にするよりも丸焼きの方がオイシイ。
というのも、私はこの丸焼きが子どもの頃からのあこがれの的。香ばしい醤油のこげたにおい。
あぁ~、ロマンやねぇ~。
子どものころ、夢見てたんだよなー、イカの丸焼き。
お祭りや初詣の時に屋台で売ってるデカイやつ。けど子どもにとってはとてもじゃないけど手が出せないお高いモノ。。。あぁ、丸焼き食べたいなぁ~と横目に見ながらゲソをかじってた私。
大人になっても高嶺の花というイメージは変わらず・・・。
それが!イカ釣りに行くようになってから、禁断のイカの丸焼きが解禁!!このデカイ丸焼きが私のもの!!
うほほーい、夢にまで見た丸焼きだーい。
f0001203_1639394.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-30 16:44 | 釣り三昧

2週連続 イカを求めてしまなみ海道

子連れでも釣りできるやん!とすっかり味を占めた私。調子に乗って・・・
爆釣を夢見てまたもやイカを求めて出発だぁーーー。2週続きでしまなみ海道だーい。
子どもおんぶの釣りスタイルはすでに定着、今回は私が子どもの頃使われていたというネンネコまで持っていった。
誰や、車の中で夜中の授乳はキツイ!って怒ってたのんは・・・でもそれよりもいきたいっ。
先週と同じ釣りメンバー構成(もちろん私たち夫婦と子ども)で、先週と同じお風呂に入って同じご飯屋さんで夕食。そしてお決まり車中泊で、常に起きれば横は海。朝も釣り、夜中も釣り、ひたすら修行僧のように釣る。そして、問題の釣果の方は・・・。
なんと格段にサイズアップだーい!
やる気マンマンでイカ釣りの本で研究したんだもんね。爆釣にはかなーり程遠いけど・・・。メゲナイ、クジケナイ、きっと明日につながる釣りなのだー。
せっかくやから新鮮なうちに食べるべし!帰宅後は、私が子ども担当、夫がイカ担当。
よって夫にさばかれたイカたちを前に真夜中からは大人の時間。真夜中12時にイカ刺しをせっせとつまみながら、余韻に浸る。いやいや、ホントは眠くて意識がなくなりそうなのをこらえながら、もくもくと箸を動かす私たちなのでした。
f0001203_1513064.jpg

食べきれないほどのイカ刺し
これでイカ1パイ分!!

分厚い!甘いー!
イカ食い競争さながらひたすら食う
あれよあれよという間にお皿はからっぽ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-29 16:08 | 釣り三昧

おんぶでイカ釣り遠征 INしまなみ海道

「釣り遠征は楽しいけど苦行や!」といつも思うのに、帰ってきたら「楽しかった~!」ってことしか頭に残ってない。で、次に行ったら、やっぱり「苦行やん!!」。
なのに、過ぎたことは「フツウ」になっていって、どんどんエスカレート・・・。
とうとう我が家のイカ釣り遠征もここまで来たか。今回、3人でおしくらまんじゅう状態で車中泊。1泊目の朝は「なんでこんなことしとんや!」とキレテいた私も、2泊目の朝はこれがフツウになってる。慣れってオソロシイ。
ここまでくりゃ私も釣るべし、もうこれしかない!「子ども背負い戦法」。
結局、夫と交代で子どもをおんぶでしゃくる。初めは「最終手段」だったはずなのに、あっという間に常習化。やっぱり慣れってオソロシイ。
これって虐待!?いやいや、とんでもない。背中で子どももとっても楽しそう。我が子ながらすばらし~い。
おんぶって結構肩にくるし、動きにくい。それでもイカをGETしてた夫、やるやん!やけどちょっぴりジェラシー。あー、うまくなりたーい。目指せ、おんぶ釣り人。
しっかりおいしいものも食べて、家族旅行気分満喫。「あ~、楽しかった」
って、あぁ次回はどうなることやら・・・
f0001203_1040210.jpg

まるでアナゴタワー

前回も登場した
アナゴ丸ごと1本使用のアナゴ丼
1200円ナリ!

これだけを食べに行ってもいい!って感じ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-22 11:35 | 釣り三昧

今季初イカ

夕まずめの1時間余りで2ハイGET。今シーズン初お目見えのイカ。
もっと大きいのが釣りたい(食べたい!)よー。と、見れば欲が出るんやなー。行きたーい、行きたーい。
でも、いつも行く近場では厳しい。となると、留守番できない子どもも一緒に行くしかない。
子連れ釣り巡業ってどうなんやろー。背負ってて海を覗いたら背中から海へ「ボッチャン・・・」。プッ、どう? な~んて、言うてる場合やない。
しかも、私の腕では背中の子どもが釣れるのは間違いない。どう考えてもキケン極まりない、絶対ダメダメ。元気がよすぎてベビーカーでじっとしていられるわけもないし。もしかして私だけ子守り!?いやだいやだーっ。
釣りに比べるとハイキングってなんて平和な遊びなんだーと思ったり。
f0001203_13212933.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-19 13:48 | 釣り三昧

親子で遠足

おにぎり持って家族でお散歩に。ブナの木に会いに行こうっ。
紅葉にはまだ早いし人もまばらでのんびり気分。今日のテーマ曲は「泳げたいやきくん」。
何でやねん!
さっき道の駅でタイヤキ食べたからに他ならず・・・どーでもいいけど、お山は楽しい。
山頂はガスで真っ白、しかも、さむーいっ。
下山後もさむーいっ。
星を見て帰ろうって、お昼寝して夜食のラーメン。寒くって寒くって鍋を囲んでウッホッホダンスを踊る。子どもも抱っこでウッホッホ。
単に「ウッホッホ、ウッホッホ」と言いながら好き勝手に踊る?だけ。
バカっぽい自分たちに思わず笑い出してしまう。ちなみに、星は全く見えず。
鹿たちと平走しながら夜の林道をまたまたのんびり家路に向かった。
f0001203_9123945.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-15 09:12 | 山あそび

気分はランナー

毎日30分余りMTBに乗っていたのが、いつの間にかウォーキング&小走りクンに代わって続いている。
体力維持とリフレッシュを兼ねた短いけれどとっても大切な時間。1日でこの時だけは子どもと離れて1人の時間っていうのもうれしい。
先日、この「私時間」に新兵器導入、心拍計!
まだ使い方がよく分からず、心拍がゼロ(生きてないやん!)やら200以上やらになって振り回されギミ。歩きながらいじくりまわしているってトコ。
でも新兵器導入で何だか走りにも気合が!いやいや、走ってへんやん、どこをどう見ても歩いてるんだけど・・・なんだかランナーの気分!!
すぐに調子に乗る私、ジョギングできるベビーカーってのを買おうとして、夫に「そこまでせんでええ!」と怒られている。・・・ごもっとも・・・。でもまだちょっぴりほしい。
f0001203_1405268.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-12 14:53

アユ5種盛り

北海道ではサケもカニも『何でもオスがウマイ』と聞いた。メスは卵に取られてしまうからウマクナイって。
でも先日もアユを釣ってきた夫、オスは『カラス』と呼ばれ痩せてまっ黒やからウマクナイ、メスのがウマイと言う。
ホンマ???ホンマはどうなん?他のもんは?
今までも今日も、それを信じて私は卵でボッテリしたメスを食べてるんだけど(自分だけ)。
そう言いながらも食べ比べても分からないのがちとサミシイ。

あと、アユというとウルカと呼ばれる内臓が珍味で激ウマ。臓物系の苦手な夫の分も、白子のウルカ乗せ状態で私のお皿にやってきた。私のお皿は珍味盛り。好きなもんにはたまらんなー。
このウルカや白子、私にも養殖と天然モノの違いがはっきり分かる。アユの身自体はよーく考えないと分からない。まぁ、分からないっていうたほうが早いかも。
もうそろそろアユシーズンも終わり、次はイカかなー?
f0001203_8375963.jpg
今の時期はもう皮が固いので炊くのがグー
一番デカイのはすでに食べてしまったので
2番手をパシャリ

背中には丹波の黒枝豆 
コレも負けじとウマイ!
注)アユとは何の関係もありませーん


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-10 15:16 | おいしい時間

北の味覚うまかっちゃんランキング

さてさて、北海道は北の味覚うまかっちゃんランキング

パンパカパーンッ  第一位は!!って、決められへんねんなー。

でも、振り絞ってベスト3発表。
1位:ライダーズハウスの奥さんが釣った【サケ(オス!)刺身】大皿盛り
   なんとサケの血筋も出してもらった、新鮮ならでは!もちろん大宴会突入!!
2位:スーパーで殻付きのまま山盛り480円 【ツブ貝刺身】
   わたしゃ貝さえあれば生きていけるほど貝好きなのさ
3位:汁だけじゃなく実まではじけ飛ぶ【朝もぎとうもろこし】
   魚介類を抑えて大地の恵みが3位に食い込む!

かなり色んなものを食べた。
サケの頭を漬けたやつや、サケやホッケの飯寿司、魚介類のピザ、甘エビのクリームコロッケなどなど手の込んだものもおいしかった。けど、ランキングに入るのは切っただけ、湯がいただけ。そのまんまのモノなんやなぁ~と。
ホンマに新鮮なものって「お取り寄せ」なんてできひん、現地じゃないとお目にかかれんもんなー。パック入りの牛乳まで味が違うのには驚いた。コレホント!
ウニも大好物やけど、なんていうのかな~・・・おいしいって分かってるからか、ランキング入りを逃す。もしかすると、食べ過ぎたから心に残らんかったんか!?って、コレ自慢?(笑)

f0001203_22192046.jpg

番外編

みやげに買った「高級塩辛ふうせん」
常温OKって言われたのにぃ~

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-02 23:25 | おいしい時間