山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


蘇ったJI.PARK

毎日MTBに乗ることにして1か月半。たった30分ほどだけど、梅雨にも負けず小雨決行。
道走るのって楽しくないなぁ~と思っていたけど、乗らないと気持ちが悪くって。
最近、初代MTBがリニューアルしたのでうれしくこれに乗っている。でもたまにギヤが落ちるねんなー。って文句言うたら怒られそう・・・
リニューアル情報?は「自転車置き場」のカテゴリーに分類されてるこちら『蘇れJI.PARK』をごらんあれ。あたしにゃ内容は理解不能やけど。。。

このMTB、現役引退してからも北海道に2回と四万十川でもお世話になっている。その後は、山を縦走する時の足号。長期間の活躍でそろそろ隠居かと思てたのに、まさかまさか現役復活する日が来るとは!
でも、あまりにもきれいに様変わりして私の自転車じゃないみたい。というのがホントのところ。
f0001203_1016054.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-31 23:39 | MTBに乗って

マイぬか床

以前は、白飯をほとんど食べなかった私。朝はパン、昼はちょこっとのご飯、晩はビールが主食?
今はモリモリ食べてる。定食では足りず単品を追加するし、ご飯も丼で2膳くらいペロリと食べれることも。しかも、子ども抱っこで納豆ご飯を食べれる技も身に付いた。関係ないか。
だってお腹がすく!飢えてるみたいやけど、ほんまにお腹がすくんやもん。ま、おやつは全然食べないのが救いかな。今はいくら食べても体重は増えないけど、授乳期間が終わるのがコワイ。。。

ご飯の友の漬物も食べなかったのに、これも一変してマイぬか床にチャレンジ。いりぬか百円、タッパー百円のなんちゃってぬか床。
これが楽しいし、おいしい。何を漬けようかなーとか、おいしく漬かったかなーとか一日に何回も覗いてかき混ぜて味見して。
夏野菜を毎日漬けてバリバリ食べてる。
キャベツにナスにキュウリ。トマトも。今は断然キュウリがお気に入り。今の時期は半日くらいでOKなので、朝漬けたら昼ごはんに、昼漬けたら晩ご飯に、漬かる側から食べる。
で、おいしくなれよ~って毎日ぬか床をかき混ぜてやるのが密かな私の楽しみ。
f0001203_18333463.jpg

これは丸一日漬けたキュウリ
ちょっと漬かりすぎてしょっぱかった
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-26 18:33 | おいしい時間

自家製ドクダミ茶

夏になればドクダミ茶が登場。
その辺でドクダミを取ってきて、洗って乾かす。そして適当な大きさに切って出来上がり。自慢げに書いてるけど、私は飲むだけ係。・・・スンマセン。
我が家は今、別のものを乾燥させ中(洗濯物でもおねしょシーツでもない)お日さんってすごいなぁって思う。
去年は家でドクダミ茶を作らなかったので、自然食品の店のを飲んでた。効用とかも書いてあったけど気にしなかったワ。子どもの頃から当り前のように飲んでるものって、何に効くとか考えてないモンやなぁ。何となくいいような気がするって程度。新しいもの買うときは効きそうなのを選ぶのに。
『習慣』っていいね~。きっと自分に合ってるものだけが『習慣化』していくんだろうなぁ。
f0001203_9424993.jpg

家でしたものは、虫が着くのが難点。
どうやって保存したらいいんだろう?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-26 09:42 | おいしい時間

大忙しの散髪屋さん

連日自分の髪の毛をむしって食べている我が子。現場は押さえていないけど、○ンチに証拠が出てきている。
そろそろ食べる分がなくなってきただろと思ってたら、頭にもアセモができ始めた。
観念してスッキリ短くすることに。夏やし!
新聞紙の上に寝転がしてバリカンでヴィーン・・・もちろん大汗をかき、新聞紙で体中が黒くなるくらいよじって泣く子ども。こちらも汗だく。とにもかくにも中断、本日の営業は中止。
ギャオギャオ叫ぶのでとりあえず玄関先であやして帰ってくると・・・『このスポーツ刈りどう?』と風呂場でバリカンを持った夫。
知らんわい、何してんねん!私らは汗と涙と髪の毛だらけなんだわい!風呂入りたいんだわい!
とかいいながらも、お手製スポーツ刈り頭で世間様に顔向け(頭向け?)できる訳がない。
子どもを風呂場の端っこに転がして(端っこしかない)夫の頭の剪定。ふぅぅ~
と思ってたら、端っこからブリブリブリブリ~ッと威勢のいい音が風呂場に響き・・・頭もお腹もスッキリしたかい!
我が家の風呂場は色んなものが混ざり合って大騒ぎ。
今後、散髪は一日お一人様限定でお願いします。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-23 15:06 | 新米母の子育て日記

不ぞろいのおはぎたち

思い立ったら吉日というのは私のための言葉かも?
早速、炊飯器でおはぎ作りに初チャレンジ。タラッタラタラ~(3分クッキングのつもり)
ピエールさんが「水をかけたらとろとろに・・・」とのコメントだったので、炊く時に水を結構少なめにしてみたらなんとかおはぎの形らしくはなった。
大きさがマチマチなのはご愛嬌ということで、お昼御飯においしくいただきました。
自分で作ったものは何でも食べれるモンです。
f0001203_12395444.jpg

小さなおやつサイズの
きなこと黒ゴマきなこ

黒ゴマきなこはお土産にいただいたもの

今回あんこはもうパス!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-19 12:39 | おいしい時間

見た目にだまされてチョーダイ

和菓子作り教室で習った成果を発揮!
と思ったのに、あんこの量を一ケタ間違う。なんぼ私があんこ大好き人間やいうても、一ケタ違うとさすがにすさまじく、2つ食べたらギブアップ。
水ようかんじゃなくて、あんこの砂糖漬けやん。しかも、50個以上できてしもた。
とても人間技では食べ切れん。おかしいと思た時には遅かったんやもんな~・・・
でも、見た目はナカナカのものなので(自分で言うな)、そ知らぬ顔をしてそこいらじゅうでもらってもらった。
今ごろ胸焼けしてはるやろな~
f0001203_2231196.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-17 22:03 | おいしい時間

まずは自分が楽しもう

『母』という字。かなり無理があるなぁ~
ダルマに見えれば母とは読めず、母と読めればダルマに見えず・・・何枚か書き直して(普段はいつも一発勝負)ここでやめる。
お題は『子育て』
大変なことも多い子育てだけど、私がキラキラ輝いてたら子どももきっとウキウキなはずやんね。って、勝手に。
自分がしたいことしたいだけやったりして。。。いやはや、そのとおりなんやけどさー。
我が子よ、分かってね。母ちゃんの勝手なお願いごと。希望的願望・・・
f0001203_11541660.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-11 11:54 | お字書き練習帳

この上ない一日

「子ども見とくからMTB乗っといで」と友人から神のようなお言葉。い、いいのかー!?
自分は「また相方に見ててもらって乗るから」とのこと。我が家にも相方はいるはずなんだがなぁ~・・・
しかも、下山口まで車でお迎え付き。VIPだ~
その上、家でテールスープやミートローフの豪華ランチのご馳走。セレブだ~
何回もこけてどろんこ、何回もやり直してアオタン、シャワーでスッキリ、テーブルにはランチ、食後にはコーヒー。先輩母ちゃんでもある友人にかかれば、子どももネンネ。こんな贅沢、ないよね。
ベランダには家族でパワフルに遊んでる洗濯物が所狭しと干してある。ええ感じ~
見てる私もパワーがモリモリ、見習わなくっちゃ!
f0001203_962437.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-10 09:06 | MTBに乗って

カメの産卵

英才教育???ではないけど、早々と子どもが水族館デビュー。
そこで見たカメカメワールド。こりゃスゴイ、カメのランデヴー!
しかも、うじゃうじゃいるカメたちがなんと産卵真っ最中。あっちでもこっちでも。
涙流すウミガメの産卵シーンは、テレビで見た事あるけど実際に見たのは初めて。

カメはカメでも小さい頃によく捕まえたクサガメやイシガメたち。
後ろ足で土を掘り出し上手に穴を掘っていく。何回も休みながら、自分の体が沈むくらい掘る。産卵し終わったら前足で体を支えて、後ろ足でトントン穴を慣らしていく、ダンス踊るみたいに。
言葉じゃ説明できん・・・
私はその場に釘付けで動けず、ベビーカーでスヤスヤ寝てた子どもは蚊の餌食になってしまってた。。。それにしても一見の価値あり!
f0001203_8523145.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-06 08:52

もういっちょ書く

調子に乗ってもう一枚。
お題は 『枯らさない』
気にしっかり水をやる。気持ちが元気なんが一番!
f0001203_958888.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-01 10:25 | お字書き練習帳