山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


春だー

昨日の昼食。春なんやナーと思う。
近所のスーパーのなんとか市にあったシャコ。
生で売ってたのを大なべで湯がいただけ。
シャコエビとかともいうみたいだけど、『シャコ』としか言わない。
f0001203_9424824.jpg
この倍くらいで400円だった。
食べきれずにまだ冷蔵庫にあるけど。
甲羅にトゲ?がいっぱいあって手や口に刺さって『イテテ』と言いながら食べるのがツウ。

食べだしたら両手が使えんし何言われてもできん、子どもも預けて大格闘。
あんまり知らん人とは食べられへんなー。

回転寿司で中身だけ寿司にのって回ってたけど、剥きながらしゃぶって食べるのがまたいいねんけどなー。
ほら、天心甘栗もでしょ!?

これにホタルイカ、1パック140円を追加。
春爛漫の昼食でした。

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-30 09:42 | おいしい時間

エイエイオー!

先日結婚した友人が結婚式の写真を持ってきてくれた。
もちろん幸せいっぱいの写真。とってもステキで私もいっぱい幸せのおすそわけをもらった。
夫に『2人でおるのがすごい楽しいんやって!』ってルンルンで報告すると。
『へぇ~ スゴイなぁ』と返ってきた返事。
ん・・・???
今のはナンナンダ?聞き捨てならんような・・・

そういえば、ここんとこ私怒りっぽかったよなぁ~「もっとあーしてほしいのに」「こーしてくれたらいーのに」って人のせいにしてイライラしてたよなぁ~
と、ちょっぴり反省。
ソーダソーダ!イライラしてもなーんも始まんないんだー。気持ち入れ替えて前向きしよっと。
エェーイッ、なんかスッキリ☆  エイエイオー!!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-27 13:48 | 夢日記

いかなごのくぎ煮

春になるとあちこちの家から漂ってくる香り。そう、いかなごのくぎ煮シーズン。
毎年実家の母がたくさん炊いてくれるので、私はもっか食べるだけ。
今年はいかなごが不漁で、毎年1キロ800円くらいだけど今年は1000円下らないって。
毎日いかなごの値段と大きさをチェックしながら時期を待つ。
母も少しだけ炊くつもりだったのが、シーズンインすると結局いてもたってもいられなくなったらしい。毎回2キロずつ追加しながら最終的には例年と同じくらいの量を炊いていた。
いかなご一色のこの時期、じっとしていられんようになるんやね、分かる気がするなぁ。
高いもんにつくなぁと思たりもするけど、その家の味があるのがまたいいんだよね。
f0001203_11212921.jpg
今は毎食あったかご飯にくぎ煮をいっぱいのせてパクパク。ウマイー
『釘煮』っていうくらいだから、見た目はツヤツヤでピンと硬めなのがウケがいいようだけど、私は小さくて柔らかいのが好み。
もちろん1年分あるから、冷凍保存しておいてそのままパクパク。おにぎりの具にもOKのすぐれものなのデス。


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-25 11:21 | おいしい時間

ボクは知ってるんだー

お腹の中にいた時、夜になったらポコポコお腹を蹴ってたウチのコ。
人間って本来は夜行性なんやね。
最近は人間界に少し順応したようで、夜は寝るもんだと悟ったらしい。
ケド、昼間はずーっとグズグズ・・・抱っこも腱鞘炎になりそうになってきた。
寝たと思って膝から下ろしたら『フギャ~』
まだこれは分かる。
今度はよく寝てるうちに・・・と、台所へコッソリ行ったら『フンギャ~』
ティータイムしようとしたら『ウェーンッ』
なんで分かんのーーーっ?
一日中彼の半径1メートル以内にいる私、片時も離れらずとうとう抱っこでご飯食べるしかなくなってきた。
あまりの確率に我が家では、赤ちゃんには『五感以上の何かがあるんだろう』という結論に達している。動物的勘ってヤツ?彼は間違いなく私の何かを感じている。なんなんだろー、臭いなんかナー、オーラなんかナー。
きっとまだかなり野生に近い状態なんだ。これが言葉とかの新しいコトを覚えると、反対にどんどん消えていってしまうんじゃないかな。
と思うと、泣き止んでほしい現実もなんだか神秘的な気がする。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-21 11:58 | 新米母の子育て日記

育児グッズ

ズルズルしてるうちに結局、周囲に甘えてほとんどが借り物か頂き物になった子どものモノ。
ベビー布団も借りてたんだけど、見かねた義母が買ってくれたのが唯一の新品ってトコ。
先日も「子どものモノ見に行く」って出たはずなのに、一番に買ったのは自分の補正下着。
だって色んなモノがありすぎて何を買ったらいいのか分かんない。自分のモノなら即買いは得意なのになー。
今気になってるのは、ゆりかご?みたいなゆ~らりゆ~らりするやつ。
ウチのコ、「いっくらでも抱っこしたげるからねっ」って張り切って抱っこしてたら、24時間男(ウッ、古い)になっちゃって。朝昼晩おかまいなしに抱っこっこ。布団いらんやんっって感じ。
1か月くらいはこれでもいいかなーって覚悟してたけど、最近ちょっぴり心配になってきた。
ずっとこのまんまだったら私が寝れないよー。最近はエスカレートしてきて歩いたりあやしたりしないと大泣きだしー。
んで、ゆりかご?をネット検索してみたら、ゆりかごじゃなくってベビーラックとかハイローベットとか色んな名前で呼ばれてるらしい。難しい・・・
しかも、電動で振動するのとかあってビックリ。親の代わりを機械がするのかー。すごい時代なんだなー。
で、種類も多すぎて私には理解不能。どうしたらいいのかまたまた悩むことになる。(結局考えるのが嫌になって買えなくなるいつものパターンかも。誰か背中を押してくだせぇ)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-15 19:02 | 新米母の子育て日記

強くなろう

毎日のようにお客さんがある。
『かわいいね』って言われるとお世辞だと思っていても悪い気はしないモノ。
思わずいつもの調子で『そうでしょ、そうでしょ』と言ってしまう。
でも、色んな人がいるんだなぁと感じる今日この頃。
先日も孫たちを引き連れてやってきた知り合い。
その孫たちは、ウチのコを触りまわり、ギャーギャー周囲を走り回り、お祝いのおもちゃを触りまわって私の携帯で勝手に遊んで・・・
バァチャンはというと、一緒にきた人たちと話に夢中で孫たちにはおかまいなし。
ちょっと待ってよ、あたしゃウチのコのオムツ代えてるんだけどー。何で私が何人も子守りせなあかんねん。何しにきたんだあんたはっ!
ここまでくると言いたくなる。
ウチのコ、ついこの前まで大人以外は窓越し面会の部屋にいたんだけど!って。これホント。兄弟でも入室禁止だった。
それが退院したとたん、野ざらし状態なんだよねー。
結局、みんなが帰った後でウチのコは大興奮。ビエーン、ビエーンって大泣き!
もうかわいそうでこっちが涙が出たワ。(親バカなもんで・・・自分は引きずりまわしてたりするのにねー)
わがコよ、負けるな!共に強くなろう!!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-12 20:13 | 新米母の子育て日記

子育て近況

ちょっとお尻周りがかわいそうなことになってきた。赤くなっておサルのお尻はマッカッカに近い状態。かわいそうだよぉー。みんなどうしてるんだろー。
昨夜だってウンチ3連続だもんねぇ。オムツ代えたらプルルルッ、また代えたらプルルルッ・・・
汚い話でスミマセン。
~お食事中の方はご遠慮ください~  ←テロップ
今は、おちち⇒げっぷ⇒うんち⇒振り出しに戻る の、繰り返し。
そこで、お尻対策。オムツ交換ごとにドライヤーでお尻を乾かすことにしたら。このドライヤー攻撃が彼は大のお気に入り。ブーンッっていうと、うっとり~
最近はお尻対策なんか、大泣き防止なんかよく分からんくらいドライヤーブーンは大活躍☆
でも、肝心のお尻はまだおサルさんなんだなー。
f0001203_90479.jpg
これは授乳グッズ

おくるみは私のお手製♪
密かに?(おもいっきり?)自慢

青色のU字型になっクッションを私の腰にカパッとはめて、子どもを乗せて、おくるみをかける
結構、冬場は大層だわ
私が暖房が苦手なのでかけてないと、子どもの体温が下がってしまうし
彼にぐるぐる巻きで耐えてもらうのと、私が暖房に耐えるのとお互い譲り合ってマス
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-09 09:00 | 新米母の子育て日記

母になりました~

先日 無事に元気な男の子を出産しました!
今まで心配してくださった方、励ましてくださった方々に本当に感謝です。

出産までは長時間寝てない、食べれないでエネルギー低下。
夫に腰さすってもらいながらチョコのカケラを口の端から押し込まれてた。
けど、出てきた瞬間大変だったことなんて遥か彼方に吹っ飛んでった。
子どもをお腹の上に乗せてもらってカンガルーケアっていうの、産まれてすぐに自分でおっぱい探して飲むんだよー、ほんとに。感激☆☆☆
で、産んですぐ部屋に連れて帰って横で一緒に寝れるの。母子同室っていうやつ。直後からおっぱいもオムツ代えもするんのにはちょっぴり驚き。そしてその横でおにぎりパクパク食べてた自分にはもっと驚いたけど。
そして昨日には2人そろって退院。何だか夢見心地でこの上なくハッピー!!
で、彼は今、夜の帝王!
昼間はおりこうさんなのにねぇ。
それでも、も~すっごいカワイくって舐めまわして思わずかじってしまいそうな母です。
(実はたまに本当にかじってしまったりします)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-03-05 17:14 | 新米母の子育て日記