山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


番号ポータビリティ

携帯電話を番号ポータビリティした。ちょうど年末セールでラッキー。(新春セールもしてた)
念願の防水機能付きなのだ。大きくて重いのはこんなもんか。新機種に最薄携帯出してるトコもあったけど。
山に行く友人たちも防水は欠かせないだろうと思ったのに、あんまり反応ナシ。確かに今までもジップロックに封印だったし、実際山では使ったことないもんなぁ。
携帯水没事件は、カヌーと釣りの時だったんだ。でも、これで大丈夫。

機種変更でもてんやわんやなのに、会社が変わったら一苦労。いや三苦労くらい?
夫の携帯と同じ機種なもんで、お互い設定してもらおうという魂胆ミエミエ。着信音もほったらかしでどっちの電話が鳴ってるんだか。
先走った私は、メールの一斉送信方法が分からなくって(理解できなかった)「アドレス変更メール」を連名で何人かずつ送信。したら!ヒェーッ!!他のアドレスも表示されてしまってて、個人情報撒き散らし!ガーン・・・やってしまった。
慣れないことをするとろくな事がない。スミマセン、とほほ。

で、ビックリ第○弾。初めての利用料金明細書。
なにーっ、1週間分の利用料金が私のんだけ今までの1か月分じゃないかー。なんでーなんでー!?あたしゃどこさわってるんだろー。
おまけに、電話しようとして色違いの夫の携帯をつかんでたりする。
新しいことに順応できなくなってきてるのか、ヤダヤダこの石頭。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-19 16:12

今日という日

f0001203_1338266.jpg「動けば迷いはつきもの」

迷いながらも進もうとしている
どっちへ?それさえも分からなくなる時もある
けれど、迷うからこそ見えてくることもある
無駄な時なんてない


f0001203_13391287.jpg「守る」

変わらない温かさを胸に
今は月日がゆっくり流れているけれど、きっと過ぎ去れば早かったと思うこともあるんだろう

震災から今日で12年
流れる月日の早さを感じる
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-17 13:27 | お字書き練習帳

両親学級

ようやく32週、9か月目突入☆やっとここまできたかー。
もういんじゃないかい?って気持ちもよぎるんだけど、イヤイヤ最後のツメが肝心、もう少しの辛抱って言い聞かせてる。もう動いていいよって解禁になったら、絶対散歩に行くんだ。いっぱい歩くんだーーっ。ゼイゼイ、まぁ落ち着いて・・・

1か月後には産んでいい時期に入るのに、さっぱり実感がない私。私が産むんですかー!って感じ。ちっとは自覚もないとって病院の両親学級に参加してきた。助産師さんたちに「寝てていいよ」っていたわってもらって、ゆったり受講できてホッ。
呼吸法とかも教えてほしかったんだけど、今回は両親学級なので父親の役割ってのがポイントのよう。
沐浴指導ではあちこちで、オーヨチヨチとか人形を抱えてあたふたしてはるご主人たちが微笑ましい。なのにウチの夫、やたらと手際がいい。「赤ん坊なんてコワクて触れない」っていうてたのに!?
助産師さんにも「上手ですねぇ」「楽しそうですねぇ」と褒められた夫、こっちを向いてニヤリ。
「部品みたいやからな、ウヒヒ」
そういうことか・・・納得。
器械いじりの好きな夫、人形の着せ替えくらいお手の物ってワケだ。アッチとコッチを結んでボタンをプチプチ、はいオシマイ。な~んておかしいやらあきれるやら・・
挙句の果てに、人形を手に吊るして「3キロやな」。魚かーっ!!
なんか違う、かわいいとか軟らかいねとかないんかい。
本物になったらどーなるんだろー(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-14 12:09 | 妊娠奮闘記

冬の恵み

実家で『干し柿』をもらった。
鏡餅の上にのせる柿串じゃなくって、手作りの干し柿。家で吊るして作ったらしい。
果物の柿は、固いのをガリガリ食べるのが好きなんだけど、これは別モノ。ボッテリ、ムチュムチュ。あっまーい。
聞けば、渋柿だそうな。干してるだけでこんなにも甘くなるのナー。
味のしっかりついた昆布巻きとか黒豆とかと並んで、お正月の食べ物ってかんじ。
f0001203_18314193.jpg

私はお正月の残り物をせっせと詰め込んだせいで、正月中よりも胃が重いんだよな・・・
ついでに体重も・・・あぁ~。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-12 18:49 | おいしい時間

1日がかりでこれ1枚(後は寝てた)

「書きたい」っていう初心にカエル。
のびのびあったかい字で今のキモチ、表現してみたいナァってとこに。
まだ10枚そこそこ書いただけなのに、締め切り迫る作家の心境が分かる?気がして、こりゃダメだわさーって思って。
ちょうど、小筆も新調したしリフレッシュ、デビュー作に次いで納得の1枚。(勝手に)
f0001203_17514875.jpg
『念』

夢が叶うのも、まずは念ずるコトから
今何を考えてるかで、明日以降の花が開く

『安産守り』をいくつかいただいた。
私と赤ちゃんのコトをどっかでお願いしてくれてるのを考えるだけでもガンバラナクッチャと思う。
私も念じることはいくつもあるけど(贅沢な!)今の一番の願いは当り前だけど、赤ちゃんが元気で産まれてくれること。それに尽きる。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-10 18:13 | お字書き練習帳

小物調達

                  【道】
f0001203_23514394.jpg



↑これは先日書いたモノ。細かくなると小筆の先が割れててかなり書きにくい。
この筆もいつのんだか・・・家に転がってたものばかりで書いてて。
そこで念願の文具やさんへ。
筆は筆でも絵手紙用のだとか種類も色々あって目移りしながらワクワク。自分で選べるってうれしい。ホントすっごい種類なんだもん。
気が早いけど、子どもの命名書き用の筆もこの際GETしとく。
それと、絵手紙とかってみんな何に書いてはるんかな?絵手紙用のハガキがあったけど、バラバラになってしまいそう。私は今んとこ、スケッチブックに書いてる。パラパラめくって見れるのがよくって。出すつもりもないし、とりあえず同じモノをもう1冊買っといた。
早く新しい筆が使いたいナァ~
f0001203_2338387.jpg

筆でも書ける便箋もGET

メールもいいけど手紙も書こう
          
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-07 23:53 | お字書き練習帳

どうすべー

休日の朝から電話で起こされた。夫が急な仕事らしく朝ご飯も食べずに出て行く。その直後、またまた電話がなった。
なんと「家の前にいる」と工事会社の人。
えぇぇぇ~っ!?とカレンダーを見ると、『工事下見』とある。どうすべー。
あたしゃ起き抜け、もちろんパジャマのまんま。家ん中はグチャグチャ・・・
えぇぇーい、どうしようもない。
工事の人はコンセントは何ヶ所あるかだとか、配線はどうするかだとか言うけど、申し訳ないけど私には意味不明。頑張って家の中をしゃがんだりのけたりして何とか?手筈は整ったみたい。でも、こんなに動いたの久しぶりだわさー。ゼーゼー。

最近電話工事だとかパソコンだとか何とか、色んな契約ケースがありすぎて私には難しすぎる。何がオトクで何がメリットでって各会社は広告してるけど、ホントのとこはどうなんだろー。結局今日も、「もしかしたら」工事費用がかかるかもとかで、見積書には工事費用がしっかり書いてあるし・・・
時代の波についていってないナァと思うけど、少しは知っといたほうがいいよな。ケド、機械オンチの私、いまだにビデオもDVDも自分1人じゃ見れないツワモノ。それこそどうすべー。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-06 11:08

何して遊ぶ?

数か月ぶりに実家へ連れて行ってもらった。
正月だけ食事後、コタツタイムになる。
そろうとドンジャラ(筋肉マン!なつかしい!!)が出てくるのはお決まり。正月になると両親が2人で毎晩戦っているらしい。プッ。ウチも2人で花札したけど、イマイチ2人というのは盛り上がりに欠けると思うんだけどナァ。
2人やったらみんな何して遊んでるんだろー。最近はテレビゲーム主流かな?久々にオセロなんて楽しいんじゃないやろうか。

今回は私が長時間座れないからゴロゴロしながら新聞の新春クロスワードに興じた。「団塊用」と「団塊ジュニア用」があって、団塊用は質問事体が理解不可能。
団塊ジュニア用で、スケバン刑事だメゾン一刻だと盛り上がっていると同じく訳が分からないらしく父親は寝てしまった。
穏やかな時間が流れて、今までこんな風に時間を使ったことないし、これからもないかもしれないなぁと思う。ある意味とても貴重で幸せな時間だよなぁと大切に心にしまった。
f0001203_11562969.jpg
父親作

毎年これを見るのも楽しみ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-04 12:16

新年

あけましておめでとうございます。
今年も楽しいと思えることだけに全力投球することにします。肩の力を抜いて、いい時間を積み重ねていこー。
今まで以上に。

                『福』来たる
f0001203_22273487.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-01-01 22:31 | お字書き練習帳