山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


日常生活報告

山にも沢にも行けない安静の日々。
励ましの連絡をいただくんだけど、そのほとんどが『イライラしないように』って。
失礼だなぁ、案外のんびりやってるよ~(笑)
と、こんな自分に自分自身が一番驚いていたりするんだけどね。

じゃぁ、家で毎日何をしてるのかって!?
とにもかくにも本を読んでる。
ここ数週間で何年分かは読んだ。
山や冒険の本モードに突入中。
「いつか私も行こう!」とか「こういう山行きを求めたい!」とか勝手なことを思ってるのがストレス発散みたい。
写真上段の3冊は、古本屋さんで3冊210円。図書館も活用してるけど、2週間後には返却しないといけないから結構せわしない。欲張って5冊ずつくらい借りてくるからなんだけど。
まぁその点、手元にある本は好きなときに読めるからいいよね。

それと久々にマンガも読んだ。
家にあった釣りキチ三平、1巻から65巻まで+平成版を読破。しかも2回どおり。
おかげで気分はすっかり釣りキチでイメージトレーニングはこの上なくバッチリ。これってクライミングとかも同じだよね、やったらできないんだよなぁ。

私の夢日記帳には、『安定期になったら』『子どもが産まれたら』『死ぬまでにすること』というなんともアバウトな人生設計欄ページがある。このそれぞれの欄に、本を読みながらしたいことや行きたい場所を思いついたらどんどん書き込んでいってる。まこと勝手な日記帳。
別段何もしていないのに、妙に満たされた気分なのはこの夢のおかげなのかな?
夢見てる時も結構楽しかったりするもんね。
f0001203_2181159.jpg
年代を超えてもいいものはいい


下段は友人から郵送で

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-29 20:58 | 夢日記

テーブルマナー講習会?

最近食べ物ネタが多いなぁと思いながらも・・・
書こうっと。
行って来ました、海が見えるホテルでテーブルマナー講習会。
ワインが飲めないのが残念だった・・・それが一番に書くことかい!
席へのつき方やナプキンの使い方、礼儀作法などを教えてもらってからコース料理をいただくんだけど、おもわず食べることとおしゃべりに夢中。
「あ~お腹いっぱい」「よ~しゃべったなぁ」
何がテーブルマナーやねんってかんじでした。
でも、この前フルコース食べたのも確かテーブルマナー講習会だったぞ。
本番が来る日はあるんだろうか?
f0001203_20165473.jpg
向こうには島が見える
f0001203_2017932.jpg
鯛の何だったかな・・・?
名前難しいよね
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-28 20:16 | おいしい時間

山奥の隠れ家

私は『お茶を飲みに行く』という習慣がない。
モーニングにも行かないし、そういう時間の使い方が苦手なんだと思う。

そんな私が、『お茶を飲みに行きたい』と思う場所がある。
清流の側に立つログハウス。
結構山奥めいた所にあって隠れ家的雰囲気をかもし出してる。
初めに通りかかったときは、えーっこんな所にインド料理?って驚いた。
御神木神社?のすぐ近くにあるインド料理屋さん。

今回はランチを食べに行ったんだけど、私はやっぱり昼下がりのテラスでビールかラッシーなんぞを飲みながら、アジアンスナックをつまむ。。。なんてほうが好きだなぁ。
テラスから清流を見下ろして、ビクの中の生物体は何かなーって思いながら穏やかな時間が流れる。
近々新店舗も出すようだけど、私は遠くてもやっぱりこの場所にあるこの店に来るんだろうなぁと思う。
f0001203_2145050.jpg
ちょっぴり贅沢なランチ
f0001203_2152784.jpg
スタッフの方々も親切
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-23 21:28 | おいしい時間

御神木

川のせせらぎの真横を走っている車もすれ違えない林道。
林道は曲がりくねりながらまだ奥まで続いているけれど、『車はここまで』という看板の所にそれはある。
ひっそりとした山々の中に建つこの神社は、清流の向こう岸。小さな橋を渡った所にとてつもなく大きな岩がのしかかる下をくぐり、渡っってきた川で手を清めるとずっと昔にタイムスリップしたような気になる。
林道に木が倒れてきていたので少し離れた所から歩く。
苔むした参道。

ここに、姫路城の心柱になったという御神木があると聞いてやってきた。
樹齢○○年の歴史を垣間見るようで触れてみるとしめっぽく、なぜか思わずご利益がありそうかもと考える。そんな私は邪道か・・・?

この神社を守るようにそびえる大岩と歴史を物語る御神木、そして清流。この静寂でありながらも厳格な雰囲気に引き寄せられるように足を運んだ。
f0001203_18301198.jpg
思わず触れてみたくなる
f0001203_18302594.jpg
見上げるのははるかかなた
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-20 22:02 | 山あそび

子宝草

『子宝草』というのは私がつけた名前。
あてずっぽうではなく、かなり近い名前だったと思うんだけど。
もらってきた時はまだ数センチ。おちょこの中で水栽培していた。
かわいくってブログにも書こうと思いながらそのままになってたら、ムクムク大きくなってあんまりかわいくなくなってきたし、外の土へ返すことにした。

この葉っぱがとても不思議。
葉っぱの先に小さいイボイボがついてるでしょ、これはなんと全部新しい命。
しかも、この小さいの1つ1つに根っこがついていて落ちたらそこからまたムクムク小さい芽が出てくる。
まさに『子沢山草』ってかんじ。
f0001203_12312625.jpg
ウチの今のお守り

ホントの名前はなんだろう
数日後、ない!いない!
なんと土から引っこ抜かれて植木鉢に移動してるじゃないの。
誰のしわざ~!?と思ってみたけど、私じゃない限り犯人は1人しかいない。
夫いわく、『枯らしたらあかんから』ということで、風の日には玄関に入れてもらい、晴天の日には水をやってもらい、かなり丁重に扱ってもらっている。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-18 12:41 | 妊娠奮闘記

すき焼きの味付け

お盆に『すき焼き』でおもてなしをされる家も多いと思う。
私のリクエストでウチの実家も『すき焼き』になった。

すき焼きの味付けはもっぱら父の担当。
だが、今年は父の出番はなく『すき焼きのたれ』が初登場。
「どんなもんか買ってみたんやけど」と母。
確かに簡単。でも味は・・・良くも悪くもオーソドックスなんだよなー。

家族でテーブル囲んで、
「味うすいなー」 しょう油+砂糖ドバドバッ
「ちょっと甘いわー」  しょう油ドバッ
「しょう油入れすぎたん違うかー」 砂糖ドバッ
「入れすぎ入れすぎー!」などなど。
口々に勝手なことを言いながら味付けして食べたすき焼きが妙になつかしかった。
だんだん味が濃いくなっていって、その晩は喉が渇いて仕方なかったのが辟易だったけど。
お風呂上りにカキ氷アイスやスイカ食べるのがまたたまらないんだよなー。
次のときは「我が家の味」のすき焼きをリクエストしよう。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-15 22:01 | おいしい時間

これってつわり?

よく、『酸っぱいモノが食べたくなる』っていうよね、でも私は・・・?
酢の物に限らず、食べたいけど食べれない、食べれないけど食べたい。
1か月ほど前からこの変な感じが良くなったりひどくなったり。

嗜好は変わると言うけれど。
今まで大好物だった煮物、高野豆腐や煮豆やなんきんの炊いたんなんかが全く手がつけられない。見るのもイヤ。
一番のお気に入りはグレープフルーツジュース。今までほとんど飲んだことなかった。

ここんとこあっさりツルツルッと3日続きでそうめん生活。
それとなんと揚げモノが食べれる。えええぇぇ~!?なんだけど。
夫用の串カツやジャガイモ揚げやねぶと(魚)の揚げ酢付けなんかをちょっとずつつまんでる。
『そんなもん食えるんやったら何でも食えるンちゃ~うんか』
確かに!おおあた~り~!
でも、そんなこと言うても理屈ではいかないんだよな~

ふふふ。それに今日は!
朝から病院受診。帰ったら夕方の5時やで!!あ、あかん話がそれる。思わず怒りが・・・。
ここは奥様きどりで・・・っと。
病院の待ち時間に1人でリッチにイタリア料理のお店へ。おほほ。
パスタとお肉のランチコースを堪能。ほほほー。
やっぱり私のつわりはニセモノ?何てゲンキンなんだと自分でもオモッタ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-10 22:48 | 妊娠奮闘記

狩猟読本

密かに申し込みをした。(多分これでバレルが)
『初心者狩猟免許講習会』
後ろめたかったので、母に郵便振替で申し込みをしてもらった。毎日心配そうに連絡してくる母にも、中身が何であるかはもちろん言えなかった。(バレたら大目玉だワ)
9月2日。
後1ヶ月弱。それまでに安静が解禁になっているかは分からない。
でも、申し込まないことには何も始まらないんだもんね。

この県の猟友会が行う講習会では、試験のポイント(というか、狩猟に関する必要ポイントでしょうね)をかなりしぼって教えてくれるらしい。
f0001203_18423277.jpg
早速届いた参考資料
平成18年度版「狩猟読本」「試験例題集」
見たこともない網や縄。予備知識ゼロの私。ふぅぅ。
『えぇぇぇ~こんなんで獲れるのぉ?』ってのが第一印象。
昆虫網のような網で鳥にかぶせて獲る方法や、なんとなんと飛んでいる鳥に昆虫網?を放り投げて獲る方法。。。
『そんなんに免許なんかいるんかな~』ってのも正直な感想。
確かちっちゃい頃、こんなことしてたぞー。

ネット検索してみても、どうも鉄砲で打つ狩猟が主なよう。私が思ってるのは、鉄砲は使わず網や縄を使う種類の免許。
まぁ、何事も経験経験。きっと入り込んだら奥はふかーいはず。
ブツクサ言わず、この寝てる時間を使って知らない世界も勉強してみるとするか。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-05 18:20 | 山あそび

赤ちゃんができた!

といっても、生まれたワケではありません。
お腹の中に赤ちゃんができたのです☆
今、妊娠8週目。赤ちゃんはまだ1cmちょっとしかなくって「早く大きくなれよ~」ってかんじです。
私はといえば、4週目から流産の薬を飲んで安静って言われてたのに、ちょっとくらいなら大丈夫だろーと。これが今思えば、ちょっとじゃなかったかもしんない。
しっかり体操したり、クライミングボードにぶら下がったり、挙句の果てには「座ってならいいだろー」とダンベル筋トレとかしてました・・・(反省)
だってねー、結構ストレスたまるんだもん・・・なんて言ってる場合じゃないのが分かったのがつい先日。
もらったイエローカード見てびっくり!お風呂入ったらダメなくらい安静にしてなきゃダメだったのねー。とほほ。
その結果、昨日から『2週間の自宅安静』と印籠を突きつけられてしまい、本気でおとなしーくひたすら寝てます。いやほんと、寝れるんだなこれが。
こんな贅沢なことしてていんだろうかって、まだ2日目やからそう思うのかも。
楽しい本やビデオや、じっとしてて出来るオススメなこと、あればドシドシ教えてくださいね。

早く子どもと一緒にクライミングしたり穂高にキャンプに行ったりしたいなぁ。
北海道も今回行けなかったので、「子どもと2人旅」したいなぁと早くも夢膨らむ私。
さてさて、そんなに順調にコトが運ぶのでしょうか(笑)
妊娠奮闘記の更新になっていくかもしれません(苦笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-02 20:49 | 妊娠奮闘記