山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


七輪

朝起きて向かったところはホームセンター
お目当ては、『七輪』
実はバーベキューコンロと七輪の違いもよく分からない私たち
でも、今日の目的は「七輪を買うこと」ではなく「七輪で焼肉をすること」なので買わないと始まらない
結局、①雰囲気があること②洗えること③お手軽なこと で、丸型で金属製の七輪を購入することに
お肉屋さんに立ち寄り肉とタレをGET、あとは焼くだけだー

渓流で新緑があって静かなところを何となくめざす
魚も釣って焼きたいところだけど、お昼も過ぎてお腹のムシがクルクル言い始めたのでささやかな宴会は始まった

問題の七輪だけど、上に乗ってるアミが固定されていないのがちょっぴり気になる
上に乗ってるだけなので、肉を裏返そうとするとアミも動く
この夏大活躍しそうな七輪なので、次回までに対策を練ることにしよう
f0001203_22115678.jpg

f0001203_22225768.jpg

近くには大きな滝が
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-30 22:18 | おいしい時間

七輪を買うかどうか

世間は間違いなくゴールデンウィーク
ちょっと近くの公園に散歩に行ったら、あちこちからバーベキューの煙と子どものはしゃぎ声
バーベキューおいしそう でも大掛かりで何だか大変そう

私の外での食事といったらいつもコンロでテキトーに済ませているかんじ
それが当たり前だったんだけど、ちょっとわびしいかなぁ
広告に出てた『七輪』でも買ってアウトドアデビューしてみよっかな
でも、せっかく自然の中に行くんだから、人里はなれたしっぽりしたところでしたい
それを言うなら釣った魚とか焼きたい
う~ん。結局いつもとあまり変わらないスタイルになるのかも

関係ないけどリンクを追加しました
車整備と釣りが大好きなくんこクンのブログです
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-29 21:56 | 夢日記

かきつばた

ここでお出しできるものではないと百も承知ながら・・・
恥はかき捨て、エイッ!!とお披露目?してみました
イヤ、ホント恥ずかしいんですよ (なら出すなー!?)

2回目にいけた「かきつばた」です
次は「スポンジ」を持ってくるようにとのお達しに、なんでなんでー??と訳のわからない超ひよっこの私・・・
実はやってみて判明、このスポンジが大活躍
水に浸したスポンジで葉のウブゲを取ると、あら不思議、ぴったりと葉同士が引っ付いて一枚の葉のようになるのです

2花17葉(にかじゅうななよう)といって、2つの花と17枚の葉を組み合わせた形ですが、
もともと3,4枚重なっている葉を、一枚ずつに分解し、新たに組み合わせています

いつか、素敵なお花がいけれることを夢見るひよっこいかまぐろ
成長ぶりが見てもらえる日が来るのかしら~
f0001203_1962080.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-24 19:24 | 夢日記

風邪ひいてもーた

タイトルのまんまです。
いきなりきました。
少しゆっくりできる・・・と思って車に乗り込んだとたん喉が痛くなり・・・
喉の痛みはマシになったら、今度は鼻水の嵐(悲)
家族がインフルエンザにかかっても、食あたり(同じモノを食べていた)になっても1人でピンピンしてたのに。熱なんて10年以上出たこと無いし、ちょっとしんどいといったくらいでは信用してもらえないほど元気な私が。

つらいよ~誰か鼻水止めてほしいよ~
なんかいい方法あればいち早く教えてくだされ~。
どうしても半日はしゃべり続けないといけない用事があさってからあるんです・・・!!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-19 18:52

湯あたり温泉

久々にゆったりのんびり温泉へ。
向かった先は有馬温泉。ここの赤茶けた色の湯が何とも効きそうなんだよね。
温泉に来ると、夕飯前後と朝風呂の3回はお決まりコース。
だが今回は欲張りすぎた。たっぷり湯に浸かった後サウナに入りストレッチも。
そろそろあがろうかなぁと思っていたら、連れが入ってきたのでまた少し話し込む。
ようやく「お先~」とロッカーに向かっていると目の前が真っ暗になり・・・
うわさには聞いていた「湯あたり」だった。
目を開けたらクラクラするし椅子にもたれかかったまま頭も動かせない状態。このまま部屋に帰れなかったらどうしよう担架に乗るのはいやだぁぁ
なんとか自力で部屋にたどり着き倒れこむ ふぅぅぅ~

皆がお膳にそろってから「大変だった」と訴えるが、湯上りのこの一杯のために水分を控えてきたとかで気持ちはビールビールビール、、、私の話なんて「ふぅん」でおしまい。
ま、いっか。カンパーイッ。くぅぅ~うまぃぃ~!
缶ビールよりも瓶ビールがうまいのか、やっぱり湯あたりしても湯上りビールがうまいんだろーか。
f0001203_20455090.jpg

この後ちゃっかり3回コースの残り2回も懲りずに制覇。さすがに入泉時間はかなり短めにしましたけどね。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-16 20:47 | おいしい時間

ういろうのあるとき~

私のアンコ好きは前に少し書いた。
先日も、手作りの桜餅をいただいき、半日あまりで1パック(8個入り)がなくなっていた。
夫と私が4つずつ・・・
どちらかといえばつぶあん好みだったんだけど、しょうゆ饅頭や酒饅頭なんかのこしあんも上品でいい。

もう一つ和菓子で大好きなものが『ういろう』
私はやっぱり『小豆』がダントツ。2位は『栗』これもアンコに栗が入ったもの。
夫も大のういろう好きで、始めのころは出かける前に「食べるなよー」「おいとってよー」と『ういろうバトル』だった。
でも、彼は『さくら』に目が無いことが判明。
「青柳ういろう」は、何本か入っているので、お互い自分好みのものを取り込み満足している。

いかまぐろ家では、なんとバナナのようにういろうをむいて食べるのです。
「551蓬莱」のCMのように「ういろうのあるとき~」ってかんじで、2人でにこやかに食べている姿をあまり人には見られたくないです。
自分以外の人がういろうをかじりながら食べるのを始めて見ました。




f0001203_2050292.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-13 21:12 | おいしい時間

シーズンオフに

そろそろ関西での山スキーは終了になる。
信州方面などへ出向けば、まだまだ今からがシーズンともいえるけれど、私の山スキーシーズンは終わりかな。
今年は雨も多かったし雪のいい時にあまり当たらなかった。
考えてみたら、新雪を本気で滑りに行かなかったのかも。すっご新雪の時に、一人で下からラッセルして全然進めなかったりしてた。そんな時こそリフトが使えるルートに行けばいいのに、なんてマヌケなんだー。
あまりの大雨にくじけて当日に中止したり、行く道中で引き返したこともあったなー。
来シーズンの目標はパウダーを滑ることに決定。
といいながら、今シーズンももう一回。後もう一回、GWか6月に行ければなぁ。

なんだなんだ言っても今年に入って10回くらい行っている。体調を崩して行けなかった昨年と比べるとなんてシアワセなことなんだと思う。行けなくてつらくてよく泣いてたなー。
なのにまだまだ行きたい自分がいる。まったく大人気ない。けど行きたいんだもんねぇ。
心配顔する夫からは「調子に乗らないように」とよくよくお咎めを受けている。
彼が私の一番のストッパーなのは間違いない。

山スキーもシーズンオフだし、久しぶりに一緒に遊びに行ければいいな。
さて、川に行こうか、それとも何か釣りに行こうか。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-11 20:05 | 山あそび

もちつきマシーン

お餅つきのお手伝いに行った。
いつもはラップをひいた大きなタッパーに餅を流し入れた状態でいただく。私は結婚するまでそんな状態の餅を見たことがなかったのでびっくりしたものだ。餅は丸いもんだと思ってた。
タッパー餅は2,3日置いて適当な硬さになったら好きな大きさに切ったらいい。
なーるほどザワールド。

今日は丸いお餅を作るということで張り切ってお手伝いに行った。
活躍するのは餅米を入れただけで餅になる『持ちつきマシーン』
洗濯機の小さいバージョンみたいで始めは回ってるだけだけど、米から餅に変化していくにつれて、だんだん動きは複雑化してきてお餅が縦に横に生き物みたいにうごめいている。
ついたりこねたりできないのに杵と臼もいつかはほしいなぁと思ったり。
でも、現実には比較的手軽な『餅つき機』が活躍するんだろうな。

丸め係の私はといえば、ちぎり始めて少し時間がたつと表面がデコボコ状態に。お義母さんは、硬くなったお餅もクルッとひっくり返してツルツルしたほうを上に出してクルクル丸めてはった。サスガ。

私が丸めたデコボコ餅をおやつにそのままいただく。やわらかいお餅をその場で食べれることもお餅つきの楽しみなんだよね。
でも、まだまだ修行が必要でやんす。
f0001203_22573332.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-08 23:15 | おいしい時間

癒しの場所

私はどちらかといえばストレスのたまらない方だと思う。
だけど、ここ1週間ほどはめずらしく参った。

どうしようもなく落ち込むし、化粧したまま寝るし、夜中に店屋物食べたりビール飲んだり・・・堕落した日々。ストレスって人間をダメにするのねー。

冷蔵庫から牛乳とジュース出すくらいしか出来ない夫が、疲れた私の顔を見て冷凍ご飯をレンジで『チン』してレトルトの親子どんぶり(山での残り物)をこれまた『チン』して夕飯を作ってくれた。
やればできるじゃないか~うるうる。

でも、これ以上こんなことはしてられないと一念発起。
今日強引に時間を作って行きつけの美容院でカットとトリートメントに。
朝8時30分から晩9時まで開いているのです。
ここは私の癒しの場所。
「なんとかキャンペーン」の広告につられてフラフラ浮気もしたけれど、やっぱりこのお店に舞い戻ってきてかれこれ10年以上通っている。
担当の美容師さんとも長いお付き合い。だけど1年に1回くらいしかまともにしゃべらない。
今日も『ちょっとそろえて』といったまま最後までガックンガックン寝てた。このそっとしててもらえる感じがまたいいんだな。

たった1時間あまりで気分すっきり。
明日からはまた元気な私に戻れそう、魔法の場所です。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-06 21:59

野伏ヶ岳へ

慌しい日々をぬって山へ。
楽しみも必要だよねと自分に納得させながら。(そればっかし)
野伏ヶ岳に和田山牧場跡から北東斜面を往復。稜線は強風でちょっと苦労したけど先週冷え込んだので和田山牧場跡までも数十センチの新雪。もちろん山頂付近の雪質も良好。
さすがは北斜面。
今年はまだまだ雪は多いし、そそられる斜面がたくさんあります。
f0001203_22144775.jpg

数十年前の板が再び日の目を見た!
と思ったら、パックリと口が!「ワニスキーやー!」とお腹抱えて大笑いでした。
f0001203_2215331.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-04-01 22:20 | 山あそび