山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


もう一つの理由は

荒川静香ちゃんが快進の滑りで金メダルをとったことに大興奮したのは間違いない。
アドレナリンがドドーッって噴出して、私も頑張るぞーって沸き立った。
アドレナリン噴出のもう一つの理由がある。
沢木耕太郎の「凍」だ。山野井泰と妙子夫妻がギャチュンカンの登った時の話。この上ない精神力に胸を打たれ、またどん底かと思われるところからでも新たな夢や目標を持って挑める姿に感服した。
山に興味がある方はもちろん、興味がない方でも何か感じることがあると思う。オススメです。
f0001203_2241561.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-28 22:44

ウメほころぶ

ほんわり笑ったみたいにつぼみがふくらんでました。
三寒四温っていうけど正にそのとおり。
今年は寒いからウメが遅いようだけど、春ももうそこまで来てるようです。
f0001203_2042926.jpg

この前書いた『ポイズンリムーバー』
『虫に刺されたらそれを注入?すると毒消しみたいになるらしい?』って書いたけど、真っ赤なウソだったようだ。
「毒抜くんやゾ」と、ばかにする夫。
ムムム・・・「だからクエスチョン(?)つけてるやん」と思わず私。
確かに似てはいるけど随分ちがうよな。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-27 20:04

最近思うこと

この山までハイキングに行こうと思ってたのに、目の前で帰ってきた。腰痛から復帰してここに来れた時は大感動したのに、贅沢なことだ。
気分が乗らなかったのと、体力不足で体も重かった。「体力づくり」が目的だったんだけど。

また少しずつ山に行くようになってからは、「やっぱり山が好き。細く長く山に行き続ければいい」って思っていたけれど。。。
最近、これでは常に守りの体制だという感じがしてきた。少し充実感も味わいたい。けど、故障や致命傷はコワイ。そのバランスが難しい。
この冬はとても楽しく過ごせているし過ごさせてもらっている。だからこそ、余計このように思うのだろう。
人間って強欲なものだな。
f0001203_2221914.jpg

必要なのは日々のトレーニングと情熱?それとも楽しいと感じれる心?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-26 22:34 | 山あそび

金メダル!!!

おめでとう!
一日興奮状態、思い出すたび目の奥が熱くなる。女子フィギア、荒川静香選手、感動!!!
あの美しさ、しなやかさ、滑ってる途中でも笑ってはった女王。私はテレビにかじりついて、ジャンプが決まるたび「よしっ」「よしっ」って祈ってた。
あきらめないこと、積み重ねること、情熱を持ち続けることの原点を見た。
滑る前に繰返した好きな言葉。「アイスクリーム、アイスクリーム、アイスクリーム」だったんだって(笑)

テレビの解説してた女性の方も、とても感じがよかった。一言一言選手のことをとても考えておられて、一緒に応援してる感じがよく伝わってきた。外国の選手に対しても同じように評価してはったのも素敵だった。選手の努力をとても分かる方なんだろう。フィギアの選手なのかなぁ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-24 22:46 | 夢日記

いかまぐろ酒

お尋ねを受けた。イカマグロサケのサケは「鮭?」「酒?」・・・
「酒」だと思う?いや、思うよなぁ。
オホンッ、最近ほとんど飲んでません!
ビール大好きッコだけど、冷えるんだもん。一応弁解っと。
「いかまぐろ酒」うまそー。ぐびぐびっってかんじ~。改名しよかしら。
あたしゃいずれは北海道かカナダの奥地で、でっかいサケ釣ってイクラ丼をガッパガッパ食べる生活をするんだ!ガッパガッパ飲んでる生活にならんようにセーブしとかねば。。。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-22 21:48 | 夢日記

いざ、お買い物

ドライブがてらアウトドアショップへ。
ちょうど冬物50%オフセールとかで、店内は人人人・・・スゴイ、私たちもも中高年の登山ブームの一員か。
でも、山の服をほとんど新調しない私はセールに関係ない人のようだ。
そういえば、今年の年賀状の写真を見て、夫が先輩に「嫁さんの服買ったれよ」って言われてたと人づてに聞いた。
来年の年賀状は考えなあかんなー。でも釣りや山にドレスアップしていかれへんっちゅーねん(笑)

レジ待ちして夫が買ったのは、「ポイズンリムーバー」たるモノ。虫に刺されたらそれを注入?すると毒消しみたいになるらしい?
今の季節にいるの?しかもそれは定価だったはず。夏に使用期限切れてたら怒るだろうなぁ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-21 00:49 | 山あそび

トンだ間違い

「お好み焼きの余り、チンしたんやけど」と帰宅した私に夫。
なんだ、なんだ?
「すっごいブタ肉のにおいがしたんや」
そうそう豚玉、お肉奮発したもん
「レンジから出したら・・・」
なになに、それで?
「トンカツやった」
え~え~え~っ!?そんなわけないやろぉ!!
f0001203_21333100.jpg

お好み焼きと間違われてレンジに入れられた衣つきのトンカツ。夫はトンカツを見たことがなかったんだろうか・・・でもちょっぴりお好み焼きに見えなくもない?わけないか。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-19 21:43

隣の昼ごはん

念願叶って、4回目の正直で氷ノ山のW谷滑れました~今シーズンは大雨が多くて行く途中で引き返したり中止になったり・・・
今日は無風快晴。まず行ったO谷は激斜面でダレたガレガレ状態。スキー場まで下った後、再びW谷へ登り直し。この谷はホンマもう楽園ですわ、バカンスよバカンス。これでもう夢に見なくてすむわ~。
この前どこでルート間違ったかのチェックも目的だったんだけど、アカン、うれしくて楽しくて前しか見えへん。ったく・・・
写真は友人の鍋焼きソバ。アルミがひしゃげて穴から汁漏れ。焼きソバ状態になってるのをガハガハ笑ってたら私のカップラーメンからも汁漏れ。ひぇー。恐るべしO谷。こけて大回転とかしてたからなぁ。
f0001203_20405885.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-18 21:07 | 山あそび

ばんごはん

さっき、友人のブログで「本日の晩メシ特集」らしきものを見て、ショックを受けた。ちゃんと?魚の煮付けとかある・・・
うちの今日の晩ご飯は「ウドン」。業務スーパーの冷凍ウドンだった。うぅぅぅぅ~む。
確かに今日は帰宅が遅くなったというのもあるが。。。言い訳か。
私もここで「晩ご飯特集」したら、ちょっとは気合い入るやろか。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-17 21:33 | おいしい時間

デジカメケース

両方お気に入りのデジカメ入れです。
左が山用。マジックテープでザックの肩にくっつけています。デジカメは時間が分かるので便利。以前はノートに記録をしてたけど、最近はデジカメを記録用に持ち歩いてマス。帰ってノートに整理するつもりが、撮ってることで満足してほったらかしになるのがたまにキズ。
面倒くさがりサンの私はわざわざザックを開けなくても撮れるのがグー。雪がある所は、防水ケースに入れてオーバージャケットの内ポケットに収納、これで電池の消耗は防げます。
f0001203_2254887.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-16 22:09 | 山あそび