山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


地域の特産品

何歳になってもお年玉はうれしい。年賀状のお年玉で、初めて地域の特産品が当選。切手シートしかあたらないのかと思ってた。
お肉も魅力だけど、400gってみんなで食べたらあっという間だよな、バトルだよな・・・ということで、かつおのたたきに決定!到着したらかつおのたたきパーティだー。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-31 22:32 | おいしい時間

恥はカキすてカキパーティ

事件が起こった。友人(女)からカキパーティにご招待の電話が。電話の相手は私のダンナなのになんだか反応がおかしい、一通りお誘いの後やっと電話の相手は私の父だと気づいたらしい。
ダンナをそそのかす愛人と思われた!と、汗をカキカキ必死で弁解したというからおかしい。電話は間違って実家にかかっており、実家からは「今日はカキ祭りにいくん?」と怪訝な声で連絡があった。
「恥をカキカキ、カキ食べよう」手ガキのランチョンマットにはそう書いてあった。
f0001203_17312441.jpg
f0001203_175122.jpg

カキのお寿司や蒸しカキの手作りポン酢かけ等々。全て手作りの器でいただく。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-30 17:05 | おいしい時間

インソール

最近、オーダーメイドのインソールをよく見かけるようになった。先日も、足に合わせてドライヤーで熱風をかけて家庭で作れるインソールのパンフレットをもらってきた。
いいなと思う。けど、手放せないインソールがある。私のスキーブーツのインナーのまだ下にあるこの2枚?(2.3枚かな)のインソール。
山スキーのブーツを購入した時、まだ女性サイズは数が少なく靴に足を合わせることにした。骨が折れるくらいむこうずねが痛かった。痛み止めを飲んでも山頂に行けないこともあった。足型専門店に相談したりもしたけれど結局、自分で何度も痛い目にあい、血を流したり青タン作ったり泣きながらこのインナーソールに落ち着いたのだ。この2.3枚に加え当時から履く靴下まで決まっている。
f0001203_22554319.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-29 23:13 | 山あそび

アイロンかけ

数シーズン目になるアイロンでワックスかけです。
裏がズルズル、キズまみれの私の板にはショップのチューニングはもったいなさすぎ。石ころ踏んだり板の使い方がちょっぴり無謀なのかも。
人件費無料、並みのワックスに税込み400円のアイロン使用で上等です。
f0001203_22293577.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-26 22:33 | 山あそび

アイウエウガイ

しもやけ防止にビタミン剤をもらいに病院へ行った。
待ち患者さんはなし。ラッキー。あんまりこの時期に病院に長居したくないもん。
早速診察室に呼ばれたけどドクターに電話が。
「さっきのタミフルを飲んでなんとかかんとか・・・」
タミフルゥ~!さっきまでインフルチャンがいたということか。
なんとなく吸う息を少なくしたりして。そんなに心配なら予防接種しとけばって自分でも思う。
ウガイだウガイ。「アぁイぃウぅエぇオぉ」っていいながらのウガイがきくらしい。
後は養命酒で元気100倍、インフルエンザよ飛んでいけ~。ついでにしもやけも飛んでいってね。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-25 21:27

100均実用グッズ

f0001203_6302420.jpg

本日5点購入で525円ナリ。その中でも一押しのグッズ。
今から洗濯バサミをタオルバーに挟みに行くだけです。スバラシキ100円均一!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-25 06:30

スキーシール

スキーシールのノリを塗りなおした。登るのは技術よりもシールが命、これホント。
昨日の氷ノ山でスノーシュー組は東尾根手前の急坂を直登して行ったけどスキーの私は置いてけぼり。板を外してザクザク雪に指しながら登っていた。が、シールが下から外れてきて板とシールの間が雪だらけに。シールが外れたら登れないじゃないかー。ちょっと?怒りながらガムテープ固定でしのいだ。
というのも、このシールは前の青い部分を板先の穴にはめ込み、後ろはフリーになっている。購入当時は、かなりの粘着力で板から外れず、シールの後ろに1cm程のプラスチックを張ってそこから脱着していた。今回、そこから外れてきたのだ。以前使っていた先も後ろも固定のタイプと比べてたよりない感じはしていたけど。プラスチックはもう剥がした方がいいかも。
f0001203_22201331.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-23 22:30 | 山あそび

山頂のカップラーメン

今日の行動食は、もらったアンパン(ものほしそうに見てたらしい)とイチゴ大福でした。雪の中で食べても大福はふわふわのまんまでおいしい。アンパンも好きだけど、いただきモノはなおのことウマイ。おにぎりってパサパサするでしょ。
山頂小屋ではなぜかみんなカップラーメン。
しみじみ「うまかったなぁ、今年一番や」と友人がつぶやいたのは笑った。ワカル、ワカル。でもなんで山頂で食べるものってラーメンなんかな。
先週ミートボール温めたらおいしかったらしい。山頂メニュー増やさねばとも思うけど、やっぱりラーメンの色んな種類を渡り歩いていそう・・・家ではほとんど食べないのにね。
f0001203_20352310.jpg

氷ノ山山頂小屋
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-22 20:47 | 山あそび

こだわりのスタイル

明日朝早いのに、「氷壁」見てた。
オクデラさん素敵すぎる。「地位も名誉もいらない、自分のために登る」
登山はレジャーではないと世に広め、世界中の山ヤのために登るタローさんもアリだけど、やっぱり私は「自分のために・・・」にシビレル。
私が山に行くのはモチ100%レジャーなんだけどね。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-21 23:46

アンコもお花も大好きです

最近ちょっぴり日本人ブーム(私が)。
「男たちの大和」見てからかな。
海外の方が、着物や書道や華道って言うてはる、やっぱり文化を大切にしていきたいなって思う。
いい先生にめぐり合い、今日もお饅頭いただいた。私はアンコキラーだ。とくに醤油饅頭、薄皮饅頭、ういろうのアンコ・・・アンコで語ると長いから次回にして、その先生にお花を教えて頂いている。とんでもないひよっこだけど少しでも日本人として知っておきたい、守りたいと思う。いつか庭先の花いけたり着物着てシャンシャンと歩く人になりたい。
f0001203_232837100.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-20 23:28