山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:夢日記( 28 )


ワクワクドキドキグアム御一行様

f0001203_1214598.jpg

グアムでトロピカルになってきた~♪
ワクワクドキドキグアム。
出国から私が空港の手荷物検査でリュック忘れるし、子どもはテンション上がりすぎて足も付かないプールに飛び込むし 、エスカレーターで挟まれて助けられてるし…違う意味でドキドキやったりして(笑)…
けど!トロピカルフィッシュとたわむれて珍しい生物をさがしてる時なんて、正にワクワクセンサーマックス!

ゆっくり子どもたちと手をつないで歩いだりラブラブ~♪
日本では私は「早くしなさい星人」やもんねぇ。
よ~し、グアム効果でラブラブワクワクでいこう♪
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-08-26 12:14 | 夢日記

最近買った本

ここんとこ、携帯で本を検索するのが私のはやり。
まずは、図書館で探してあればそのまま予約。
なければ、中古本を検索。1円から買えるのもお手軽でグー。
最近買った本は。。。

◎いいこと日記
本じゃないけど・・・。本屋で買ったもんで。
今年の日記帳。今年したいことを100個!書くところがあって、初めは4個くらいだったのが今は20個くらい。初めから100個埋まってるより、したいことが増えていくのがうれしい。

◎愛し合おう 旅に出よう
沖縄旅で泊まってたビーチロックビレッジで一目ぼれ。このビーチロックビレッジ創設者の高橋歩さんの本。
只今、著者は家族で世界無期限の旅中とのこと。

◎子育てと自分探しが出会う場所
◎ダダこね育ちのすすめ
題名ピンときて、2冊一緒に購入。
手に取った時点で問題は解決してるのかな?買っただけで満足してたんだけど、「子育てと~」の方を先日読んで、目からうろこ。やっぱ、買っただけより読んだ方がええねんな。
当たり前か。
f0001203_11545242.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-01-28 11:54 | 夢日記

雨もりする傘

雨もりする傘、使ってる人いるんかな?
友人にもらった傘。
使い込まれて天井?がすり切れている。
けれど、「雨の日のお散歩が楽しくなるやろ」って言う友人の顔があまりにもうれしそうだったので、いただいてきてしまった。

傘を広げると、おどけたカエルと目が合って、プククッ。
友人の顔を思い出して、アハハッ。
こ~んなことで楽しくなれるんだナ。

なるべくシンプルに生活したいと思っているけれど、『ばっかりばっかり』じゃアカンねんでってこの傘が教えてくれた。
傘を振り回しながら、(←雨もりも関係ねぇ!)親子で口ずさんでいる。
「ピチピチチャプチャプ ランランラン」
f0001203_11253642.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-11-14 11:25 | 夢日記

愛読書に馳せる夢

何とか峠は脱出!(多分)ようやくBabyも私のお腹に居場所を見つけてくれた様子。
体も楽になり少しは本にも目を通せるように。
もっか、沢木耕太郎の深夜特急シリーズで世界を旅しながら、収納テクを磨いて家を整理整頓中。もちろん、夢の中で(笑)

このマタニティライフが終わればもちろん、旅にも出たい。し、出ると思う。
けど、日常の中にも非日常は求められるはず。そう、自分で演出するのだ!
まずは、家で癒やされたり日常を楽しめる工夫をしたいな。
そういや、家に好きな空間がナイ。いつの間にか機能性を求めて生活臭がプンプン。しかも、使っていない部屋は物が次々押し込まれ、パンク寸前。この上、子どもが増えると…。あ~、心休まる場所がほしーいっ。

とにかく!
今気付いた私はエライッ!
小学生の時から目標が毎年「部屋を片付ける」だった私。何とかごまかしながらきたけど、文法も分からず文章を書いてたようなもの?
まずは、収納テクをチェックしてセンスアップ!だー。
子どもと居ながら、自分の居場所もしっかり確保できること。体も心も。
そんな1日1日が生活スタイルになっていく…のかなと。
f0001203_18214445.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-05-26 18:21 | 夢日記

じぃじ、フルマラソンを走る

初登場、私の父親について。。。

先月、60歳代にして篠山マラソンを完走。
ここ数年「フルはもぅやめる」と言いながらも、やっぱり虫がうずくらしい。
今回は我が息子が初の応援に参加。
当日、行けなかった私は 「張り切りすぎて救急車で運ばれへんやろか。。。」と結構本気で心配だったのだが。
「はよ帰ってきてよ!待っとくの大変やから」という、子守り隊でもある母の容赦ない一言で去年よりもいいタイムだったらしい。
そしてまた、来月もマラソン大会に出るんだそうな。むむむー、やるなー。
また横断幕、作らなくっちゃ!!

私にとっては走ってる父は当たり前すぎた。尊敬のまなざしで見たのは、自分がフルマラソンにチャレンジした時。
なめてたねぇ、42.195キロを。
それなりに順調だった足が、35キロでピタリと止まったのだ。
折り返しですれ違い様に、バンテリンだったかな?を足に塗ってくれ、颯爽と走り抜けていった父を初めて!(ゴメン)すごい と思ったもんだ。

山に登り、写真を撮り、マラソンをし、畑に勢を出し、孫と遊び、母にこき使われ?、じぃじ業は毎日忙しい。
f0001203_1023888.jpg
記念写真をパチリ
額に入れて家宝に?

我が息子と大の仲良し。
2人で神戸空港や海遊館など、あちこちに出没。
大阪駅でオムツを代えているじぃじがいたら
要チェック

↑トイレでしてと言ってるんだけど。。。



[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-10 10:29 | 夢日記

続 慰安旅行まがい

富山県の五箇山で一夜をあけた私たち家族、向かう先は・・・
未定。
決まっているのは「南へ」のみ。ヤバイ、またまたヤバイのではないかい?
もちろん、今夜の宿も未定。
前回も同じパターンだった。放浪するうち子どもがぐずりだし、車内は険悪なムード。結局夜中に家へ帰った。子連れでは計画を立てて行動しよう!と決めたのに・・・教訓は全く生かされていない。
「どこ行く?」「下呂温泉?」「郡上八幡?」「飛騨高山?」」「どないして行くんやろ?」
走りながらまだそんなことを言うている私たち。子どもが大きくなったら怒られるんだろうなぁ。

とにかく、温泉に入ろうぜー!と、向かった先は下呂温泉。
そして飛騨牛のお寿司に飛騨牛のまぶし丼に舌鼓。ほっほっほ~。贅沢三昧でしょ?。だって、今夜は・・・車中泊。
食事くらい贅沢してもいいよね~。
外湯でゆでダコになるくらいつかって、体が温かいうちに寝袋へGO。
大人は羽毛の冬用シュラフやけど、子どもは夏用シュラフ+毛布・・・。ゴメンよー
朝起きたら、なんと車中はマイナス1度。窓ガラスの内側が凍ってバリバリになってた。
1歳児、気温零下の車中泊デビュー!
そんなものものともせず、元気いっぱい暗いうちから起きだし、ガツガツ朝ごはんにむさぼりつく子ども。あんたはエライッ。
f0001203_13283980.jpg


妊婦は生肉なんて食べたらあかんかったよな~

でも、そんなこといったって・・・このウマサ!!


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-07 13:32 | 夢日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年のテーマは、ズバリ「手抜き」。
余裕のある生活するぞーい。
ぐうたら妻、ぐうたら母。子どもも生きてたらええわってな具合で。
昨年下半期の目が回るような生活に懲りたわ。
それはそうと、我が家は今年ますますにぎやかになる予定?さぁ~どんな生活になるのやら?

☆今年上半期の意気込み☆
① ご飯を食べるようにストレッチをする
目指せ、ストレッチマン!
ストレッチせんと生きて行けんくらいになるのが目標だー

②釣りの技術アップ
アタリが分かる・アワセができる(まだよく分からん。恥ずかしながら。)
数をこなす。とにかく釣りに行くことにする
渓流解禁に行く・放流釣り場通いをする・いつかサツキマスにもチャレンジだーっ
そして釣った魚を炭火で・・・
f0001203_19523095.jpg

☆子どものひとり言☆

オイラも三輪車をこぐゾ
カヌーデビューするゾ
氷ノ山に歩いて登るゾ
1人で魚を釣るゾ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-02 22:29 | 夢日記

人生は分岐点の連続だー(大げさやなぁ~)

実は、入院を勧められた。入院は覚悟していたものの・・・
でも、家に帰りたい!とワガママぶりを発揮して帰宅。
医者には「四六時中寝ているように」と忠告をうけ、看護師からも安静にと念押しされた。
次の診察までの期限付きで「自宅安静」との宣告。。。

安静宣告前の1週間、私はガタガタだった。
弱り目に祟り目というか持病?の腰痛まで出てきて、夜になると歩くことが出来ず這った。文字通りベットに倒れこみ、苦しさで呼吸が浅くなっていた。
私の大嫌いなため息が何度も出て、心がギスギスした。

安静宣告後、2日程眠り続け(でも、しっかりご飯は食べていた)、逃げたり追われたりする苦しい夢を見て頭がぼんやりし、それでもまた目を閉じると眠りに落ちた。こんなにも疲れていたのかと自分でも驚いた。

結局今もゴロゴロしながら極楽をさせてもらっている。
近くに住む母が食べたいものを尋ねるので、「イワシの蒲焼」と答えた。
「サンマ売り切れてたわ」と買い物から帰った母に、「イワシというたんやけど」と言っても「そうやった?」とシャーシャーとしている。その相変わらずさに笑ってしまい、挙句の果てに夕飯はギョーザだった。
私はまたまたおかしくなり、笑いながら2人前くらい平らげた。
安静はうれしくないけれど、心が体を支配していることを再確認している。

心身ともに余裕がなくなっていた、と思う。
「トイレに入る時間がない」と愚痴るほど(気付けば本当に1週間トイレにこもってなかった)、追われていた。
昨日くらいからは、さすがに1日中眠ってばかりもいられなくなって、本を読んでいる。旅は旅でも、自由に、かつ強い意志で生活を切り開いていく旅の書き下ろしだ。
自由に生きたい。でも、自由ってなんやろ?
パワーを回復しつつある今、さぁこれから具体的にどうすべー?と考える。
まだ、あの慌しい生活に戻れる気がしない。いや、慌しい生活自体が人間的じゃないのではないか?
大きな口を開けて笑い、お腹の底に温かいオーラを持って過ごすこと、こんな当たり前のことのために立ち止まり、振り返ったりしている今です。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-12-04 10:38 | 夢日記

時を経ても行きたい場所

東北の乳頭温泉へ行きたい。無性に行きたい。
実家にあった古い地図を引っ張り出して現実逃避していると・・・私の字で色んな書き込みが。
おっとーっ
なんと、20歳ごろ東北へ鈍行列車一人旅をした時に乳頭温泉に泊まっていたことが発覚!(忘れるなよ・・・)
懐かしい!鈍行列車に何時間も揺られながら、カバンを枕にして寝たなぁ。津軽海峡冬景色を見たくて雪の中を終点駅から10キロ近く歩いていて(タクシーに乗れる人は大金持ちだけだと思っていた。今も大して変わってないけど・・・)、自殺志願者だと通報されてパトカーに乗せられたんやった。おまわりさんに「アレが北海道」と案内してもらいながら宿まで送ってもらったなぁ。

はははっ。
したいことや行きたい場所が変わってない。なんかうれしくなってしまった。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-12-02 11:50 | 夢日記

愛すべき万年青(おもと)

いつの間にか正月準備の恒例になった万年青。今まではなんでこんなことするんかなぁ~って思ってたトコがある。
だけど、私自身子どもが産まれて花への感じ方も変わってきた。花も人間も一緒、ただ単にキレイだけじゃなくて、それぞれがしっかり個性を持っている。それを知っていくのが楽しくなってきた。
『万年青』。マンネンアオと書いて『オモト』と読む。
内側の新葉が生長するにつれて外側の古い葉が枯れ落ちるため、新旧交代が永遠と続くめでたい花。
後方に見える赤い実をみんなで大事に大事に囲って守っている様を表現している。(えらそうに書いてるけど本のうけうり)

赤い実がかわいい、でも周りの葉も一枚一枚が風除けの役割を担っていて力強い。
なんか理想の家族やなぁ~。こりゃまた華道も奥が深い。
f0001203_2302750.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-12-20 11:25 | 夢日記