山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいしい時間( 67 )


お茶の効果

友人にもらった漢方のお店のよもぎ茶とジュウヤクというのを飲んでいる。特によもぎは冷えに効くらしい。嗅ぐとよもぎーって感じ。本物の葉っぱだ。ちょっぴり匂いに抵抗があったので、ドクダミ茶を少し混ぜて沸かして飲んだらバッチリ。薬っぽくなくておいしく飲める。ドクダミ茶は、何年も前から葉っぱを取ってきて乾かしたのを沸かして飲んでいる。肌のブツブツがきれいになる気がしてるんだけど?
とりあえず天然モノってなんかいいんだな。
ちなみにお通じにはもっかセンナ茶にお世話になっております。コレ効くよ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-15 22:55 | おいしい時間

市場めぐり

私は市場大好きッ子だ。
どこに行ってもやたら市場に行きたがる。おもしろいもの(おいしいもの)満載なのがいい。でも市場のお兄さん(オジサン)たちってやたら「奥さんおくさ~んっ」って言うよねぇ。オクサンかぁ。。。ま、いいけどさ。
今日の目的は玉子焼き。ソースを一塗りし、ダシにどっぷりつけてパクッ。トローッ。ゴクンッ。
たこ焼きは家でもするけど、これはトロトロでひっくり返せない。
お土産は、子持ちイカとタコ、サザエの甘辛煮グラム売り。イカ多めにしてもらった。
イカのパンパンのお腹、今までイカの子だと思ってたけど違うみたい。中身は何なんだろ?
f0001203_21583520.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-02-08 21:58 | おいしい時間

地域の特産品

何歳になってもお年玉はうれしい。年賀状のお年玉で、初めて地域の特産品が当選。切手シートしかあたらないのかと思ってた。
お肉も魅力だけど、400gってみんなで食べたらあっという間だよな、バトルだよな・・・ということで、かつおのたたきに決定!到着したらかつおのたたきパーティだー。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-31 22:32 | おいしい時間

恥はカキすてカキパーティ

事件が起こった。友人(女)からカキパーティにご招待の電話が。電話の相手は私のダンナなのになんだか反応がおかしい、一通りお誘いの後やっと電話の相手は私の父だと気づいたらしい。
ダンナをそそのかす愛人と思われた!と、汗をカキカキ必死で弁解したというからおかしい。電話は間違って実家にかかっており、実家からは「今日はカキ祭りにいくん?」と怪訝な声で連絡があった。
「恥をカキカキ、カキ食べよう」手ガキのランチョンマットにはそう書いてあった。
f0001203_17312441.jpg
f0001203_175122.jpg

カキのお寿司や蒸しカキの手作りポン酢かけ等々。全て手作りの器でいただく。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-30 17:05 | おいしい時間

丹波の黒豆

おせちで一番好きなもの
黒々艶々、しかもおっきい。もうほれぼれ~
自分で焼いた器に盛っていただきます。思わずお茶碗に入れてほおばってしまいそう
f0001203_1423328.jpg

ちなみに夏は黒枝豆にビール。いつも食べ過ぎてご飯が入らなくなってしまう
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-01-02 14:05 | おいしい時間

鍋 PART2

やっぱり冬はカニ鍋でしょう!今シーズン初カニでしたー(^^)
最後の雑炊がこれまたウマイ。
初モノ食べたら長生きするっていうけど、私は160歳くらいまで生きれそうだなぁ。
f0001203_1054075.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2005-12-11 10:58 | おいしい時間

おすすめ鍋は?

友人宅で郷土料理をご馳走になりました。
その名は、「イモ鍋」
初めて食べたけど、おいしかった~
f0001203_1901211.jpg
「せんざんき」も最高でした!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2005-12-08 19:01 | おいしい時間