山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいしい時間( 67 )


アユ5種盛り

北海道ではサケもカニも『何でもオスがウマイ』と聞いた。メスは卵に取られてしまうからウマクナイって。
でも先日もアユを釣ってきた夫、オスは『カラス』と呼ばれ痩せてまっ黒やからウマクナイ、メスのがウマイと言う。
ホンマ???ホンマはどうなん?他のもんは?
今までも今日も、それを信じて私は卵でボッテリしたメスを食べてるんだけど(自分だけ)。
そう言いながらも食べ比べても分からないのがちとサミシイ。

あと、アユというとウルカと呼ばれる内臓が珍味で激ウマ。臓物系の苦手な夫の分も、白子のウルカ乗せ状態で私のお皿にやってきた。私のお皿は珍味盛り。好きなもんにはたまらんなー。
このウルカや白子、私にも養殖と天然モノの違いがはっきり分かる。アユの身自体はよーく考えないと分からない。まぁ、分からないっていうたほうが早いかも。
もうそろそろアユシーズンも終わり、次はイカかなー?
f0001203_8375963.jpg
今の時期はもう皮が固いので炊くのがグー
一番デカイのはすでに食べてしまったので
2番手をパシャリ

背中には丹波の黒枝豆 
コレも負けじとウマイ!
注)アユとは何の関係もありませーん


[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-10 15:16 | おいしい時間

北の味覚うまかっちゃんランキング

さてさて、北海道は北の味覚うまかっちゃんランキング

パンパカパーンッ  第一位は!!って、決められへんねんなー。

でも、振り絞ってベスト3発表。
1位:ライダーズハウスの奥さんが釣った【サケ(オス!)刺身】大皿盛り
   なんとサケの血筋も出してもらった、新鮮ならでは!もちろん大宴会突入!!
2位:スーパーで殻付きのまま山盛り480円 【ツブ貝刺身】
   わたしゃ貝さえあれば生きていけるほど貝好きなのさ
3位:汁だけじゃなく実まではじけ飛ぶ【朝もぎとうもろこし】
   魚介類を抑えて大地の恵みが3位に食い込む!

かなり色んなものを食べた。
サケの頭を漬けたやつや、サケやホッケの飯寿司、魚介類のピザ、甘エビのクリームコロッケなどなど手の込んだものもおいしかった。けど、ランキングに入るのは切っただけ、湯がいただけ。そのまんまのモノなんやなぁ~と。
ホンマに新鮮なものって「お取り寄せ」なんてできひん、現地じゃないとお目にかかれんもんなー。パック入りの牛乳まで味が違うのには驚いた。コレホント!
ウニも大好物やけど、なんていうのかな~・・・おいしいって分かってるからか、ランキング入りを逃す。もしかすると、食べ過ぎたから心に残らんかったんか!?って、コレ自慢?(笑)

f0001203_22192046.jpg

番外編

みやげに買った「高級塩辛ふうせん」
常温OKって言われたのにぃ~

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-10-02 23:25 | おいしい時間

マグロづくし

マグロを送ったからという連絡が入り、ご飯を目の前にしてソワソワ待つ。夜の八時近くになって届いたマグロ。ドドーンッと半身。
どないするねん、コレ。
南紀まで遊びに行った母がマグロの解体を見ててどうしてもほしくなり買ってしまったらしい。
「持って帰る言うたのにあかん言われた」って。当り前やろー、青春18切符で行ってて鈍行列車で10時間以上もかかるのに。普通は腐るやろ。
刺身醤油まで出して待ってたのに、大解体作業を開始するしかない。皮をはがし、骨を外し、切り分けて・・・ようやくできた見慣れた『マグロの刺身』。もちろん私は監視役。口も出さなきゃ手も出さない。・・・出せないんやけど。
台所中が血なまぐさくて食べれんかと思ったのに、ウマイ!マグロなのにモチモチ感たっぷり。バクバク食べてもまだあるマグロ。マグロバンザイ!!
f0001203_8423589.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-09-05 08:42 | おいしい時間

うわさに勝る巨大つくね

デカイ、デカスギル。
焼き鳥、焼き鳥!と騒ぎ立て、我が家で前からうわさの焼き鳥やさんへGO。
たらふく焼き鳥三昧じゃー!と意気込んでいたのに、いきなり巨大つくねに圧倒される。
一つをお箸で4等分にしても、普通のつくねの一つ分くらいは充分ある。、玉?は9つあるから、9つ×4=36個!普通のつくね玉を36個食べる計算になる。
これで3本セットで300円。オ、オトクゥ~
でも!いくらなんでも36個も食べるとお腹が終わってまうやろ~!くやしい。くやし過ぎる。半分こしたから18個をひたすらつくねつくねつくね!今回はつくねに負けて、追加注文ができなかった。
次回はつくねを注文するかどうか。勇気を出して3本セットはやめて1本だけちょうだいって頼むか。悩めるところ。
f0001203_8454845.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-08-13 08:45 | おいしい時間

手づくりロールケーキ

開けてみて「わぁ~ステキ☆」
友人のおうちに遊びに行った帰りにおみやげにいただいたロールケーキ。本物の香りがする。
もちろん激ウマ。それに、ラッピング。買ってきた物よりも手づくり感あふれていて、うれしい。センスやねぇ、センス。
懺悔します。思わず私が一人で食べてしまいました。夫と一緒に楽しく食べるつもりだったのにこの口が!決して食べさせるのがもったいないからではなく・・・この口が!

マネはできないけれど、ステキは一日にしてならず。心がけが大事だよね。
10年とか20年とか(長すぎ?)たつなかで少しでも見習っていければいいなぁ。
f0001203_1133254.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-08-10 11:33 | おいしい時間

ブラックバスを食す

ブラックバスを食べてみるという我が家独特のイベント。
何を隠そう、私は結婚するまで魚を半分に切るのも大騒ぎだった。サンマを丸ごと焼いて呆れられ、泣く泣く修業の甲斐あってはらわたが取れるようになった今日この頃。でも、三枚に下ろすのはまだ無理。中華風にジュワッっと丸揚げにしようとしたら、皮と身の間に臭みがあるから、皮は剥いだ方がいいとのこと。へぇぇ~。何でそんなん分かるんやろ。
ということで、包丁を握るのは夫。このままできないことにしておきたい・・・でも、おいしい魚は食べたい。

料理本には塩焼きとバター焼きが載ってたけど、今回はてんぷら定食。お味は塩コショウと、ガーリックソルトの2種類。普通の揚げ物より気持ちしっかり揚げてみる。
そして、恐る恐る・・・パクッ。サクッ。
『えーっ!?』『おいしいやんかー』。思っていた臭みは全くといっていいほどない。
何の魚かは絶対分からんって自信持っていえる。釣ったばかりで新鮮やし、料理したてというのもあるのかも(料理の腕は並以下)やけど。
次はバター焼きにしてみよう!と我が家の挑戦は続く。
f0001203_9533273.jpg

ブラックバスのてんぷら
プチトマトと自家製ニンニクの丸揚げ添え
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-08-08 12:08 | おいしい時間

マイぬか床

以前は、白飯をほとんど食べなかった私。朝はパン、昼はちょこっとのご飯、晩はビールが主食?
今はモリモリ食べてる。定食では足りず単品を追加するし、ご飯も丼で2膳くらいペロリと食べれることも。しかも、子ども抱っこで納豆ご飯を食べれる技も身に付いた。関係ないか。
だってお腹がすく!飢えてるみたいやけど、ほんまにお腹がすくんやもん。ま、おやつは全然食べないのが救いかな。今はいくら食べても体重は増えないけど、授乳期間が終わるのがコワイ。。。

ご飯の友の漬物も食べなかったのに、これも一変してマイぬか床にチャレンジ。いりぬか百円、タッパー百円のなんちゃってぬか床。
これが楽しいし、おいしい。何を漬けようかなーとか、おいしく漬かったかなーとか一日に何回も覗いてかき混ぜて味見して。
夏野菜を毎日漬けてバリバリ食べてる。
キャベツにナスにキュウリ。トマトも。今は断然キュウリがお気に入り。今の時期は半日くらいでOKなので、朝漬けたら昼ごはんに、昼漬けたら晩ご飯に、漬かる側から食べる。
で、おいしくなれよ~って毎日ぬか床をかき混ぜてやるのが密かな私の楽しみ。
f0001203_18333463.jpg

これは丸一日漬けたキュウリ
ちょっと漬かりすぎてしょっぱかった
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-26 18:33 | おいしい時間

自家製ドクダミ茶

夏になればドクダミ茶が登場。
その辺でドクダミを取ってきて、洗って乾かす。そして適当な大きさに切って出来上がり。自慢げに書いてるけど、私は飲むだけ係。・・・スンマセン。
我が家は今、別のものを乾燥させ中(洗濯物でもおねしょシーツでもない)お日さんってすごいなぁって思う。
去年は家でドクダミ茶を作らなかったので、自然食品の店のを飲んでた。効用とかも書いてあったけど気にしなかったワ。子どもの頃から当り前のように飲んでるものって、何に効くとか考えてないモンやなぁ。何となくいいような気がするって程度。新しいもの買うときは効きそうなのを選ぶのに。
『習慣』っていいね~。きっと自分に合ってるものだけが『習慣化』していくんだろうなぁ。
f0001203_9424993.jpg

家でしたものは、虫が着くのが難点。
どうやって保存したらいいんだろう?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-26 09:42 | おいしい時間

不ぞろいのおはぎたち

思い立ったら吉日というのは私のための言葉かも?
早速、炊飯器でおはぎ作りに初チャレンジ。タラッタラタラ~(3分クッキングのつもり)
ピエールさんが「水をかけたらとろとろに・・・」とのコメントだったので、炊く時に水を結構少なめにしてみたらなんとかおはぎの形らしくはなった。
大きさがマチマチなのはご愛嬌ということで、お昼御飯においしくいただきました。
自分で作ったものは何でも食べれるモンです。
f0001203_12395444.jpg

小さなおやつサイズの
きなこと黒ゴマきなこ

黒ゴマきなこはお土産にいただいたもの

今回あんこはもうパス!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-19 12:39 | おいしい時間

見た目にだまされてチョーダイ

和菓子作り教室で習った成果を発揮!
と思ったのに、あんこの量を一ケタ間違う。なんぼ私があんこ大好き人間やいうても、一ケタ違うとさすがにすさまじく、2つ食べたらギブアップ。
水ようかんじゃなくて、あんこの砂糖漬けやん。しかも、50個以上できてしもた。
とても人間技では食べ切れん。おかしいと思た時には遅かったんやもんな~・・・
でも、見た目はナカナカのものなので(自分で言うな)、そ知らぬ顔をしてそこいらじゅうでもらってもらった。
今ごろ胸焼けしてはるやろな~
f0001203_2231196.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-07-17 22:03 | おいしい時間