山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいしい時間( 67 )


ケーキが食べれないクリスマス

メリークリスマス☆
子どもと一緒にケーキ作り。
イチゴのデコレーションケーキの予定がスポンジをつまみ食いしすぎて、ボロボロに・・・。
つまみ食いというよりも、待ち切れず食い荒らしてた。思わず私も一緒に。ハハハ、こういうのがまた、おいしいねんなー
なので、残ったスポンジをつなぎ合わせてサンタさんにしてみました~。
おっ、けっこういけてるやん!?

けど・・・
残念ながら、私は食べれず早々と就寝。
なぜって・・・長男坊のがうつって(多分)、胸がムカムカキモチワルイ。この私が食べれないなんて!ロタウイルスがうつって以来だわ。
長男坊は1週間ほどお腹を下してたけどしっかり復活。
なぁなぁ、長男坊よ。
沖縄で滞在してた牧場で、「クロマメ~」と言いながら集めてたのは、ヤギのウ○チやったやん。
私はヤギのソレにやられてるんだろーか・・・
f0001203_14542119.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-12-25 14:54 | おいしい時間

自家製 鯉こく

モリアオガエルのオタマジャクシをもらったのをキッカケに玄関に置かれた水槽。
水替えに行った家の横の用水路で100匹くらい?の鯉の大群に遭遇。
「捕って~」と網を振り回す長男坊に、「こっちへ来なっ。ここやったら落ちても大丈夫やからっ!」
普通は落ちるなと引っ張るんやろけど。。。
あいにく両手がふさがってるもんで。片手に首が座ってない次男坊、片手には網。
長男坊と2人で粘ったけど・・・捕れるかいっ!

出直しじゃーと、休日の朝っぱらから夫を動員。
狩猟本能が人一倍強い我が家(多分)、あっというまに団結して結成された 鯉捕獲隊。
隊長の夫は、短パン・ビーサンスタイル。もちろん用水路にザブンッ。
「突撃ーーーっ」の勢いでザバザバと川を歩き回り、次々と上がってくる魚で大漁、大漁。
長男坊は魚を両手に握りしめ、「ヤゴー」「フナー」と大忙し。でも、片っぱしから「おうちに帰り」とはなしてやっている。

夫はというと、お目当ての鯉を本気で追いまわし、とうとう『捕ったどーーーっ』
「やったーっ。食べるどーっ」の私。
「マ、マジでっか!?」の夫に、「何でアカンの!?」お昼の食材がちょっと少ないんだけどなぁ。
捕獲 イコール 食べる でしょ。

結局私が「持って帰る」と言い張り、昼食のテーブルに並んだ自称「鯉こく」。お味はというと・・・
味噌と酒をドバドバーーッと入れて、臭いを消したはずだったんだけど・・・クサイ。ムムム~、箸が進まん・・・。
飢饉が来たら食べることにすべし。無念じゃ。
f0001203_16402018.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-24 16:40 | おいしい時間

メデタイ 快気祝い

次男坊が退院したと思ったら、お次は長男坊が高熱を出し・・・
ようやく2人の子どもの髄膜炎騒ぎが終結。
もうほんまに、病気はゴリゴリ!
お世話になりまくった実家の両親を誘って、パーッっと子どもたちの快気祝いじゃ~

今回のお料理屋さんは、ずーっと以前にアルバイトをしていたところ。
海の側で育った私、高校生になっても水着を着たまま自転車で泳ぎに行ってたなぁ。
今回、水際で大喜びでカニをつかまえたり砂遊びしてる子どもを見て、時の流れと今の幸せをシミジミ感じ入ってしまった。

大波や小波を乗り越えて、その時その時の「ええ感じ」をみんなで味わっていこうねっ。
f0001203_10132974.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-03 10:13 | おいしい時間

沖縄を食す

友人手作りのサーターアンダーギー。うまいっ。激うま~
さすが、本場沖縄。
おっと、沖縄よりも友人を誉めるべきだったかしら?

先日、沖縄から帰省した幼なじみが持ってきてくれた。沖縄のお義母さんと作ったんだそうな。
この友人、ある日突然にして沖縄の人になって、早数年。
何てったって嵐の日に「今から沖縄に行ってくる」と軽自動車に冷蔵庫を載せて我が家に来て、そのまま沖縄に住み着いてしまった人だ。「台風が去ってからにしたら?」なんて言葉、彼女の耳には届いてなかったなぁ。
その時意中の彼は、今となりゃご主人。あっぱれ!

自分に正直で等身大を貫く彼女と話すと、私もなんだか落ち着くんだなぁ~
今回も「じゃあね~」と帰っていく後ろ姿は明日にでもまた会えそうな。。。
今度帰ってくるときは、恒例のお泊まり会をしようね。
f0001203_12573745.jpg
あっという間になくなったサーターアンダーギー
レシピを教えてもらおぅっと。

手作りのおいしさを噛みしめる今日この頃


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-04-05 12:57 | おいしい時間

バースディケーキ

2歳になった息子に、お誕生日ケーキをプレゼント!
お誕生日当日、誰にも邪魔されないよう4時起床で焼き上がり。
朝からスポンジの焼けるいい香りがフワーッとして。。。
何だか、リッチな気分になる私。
f0001203_18103372.jpg
「何に見える?」と聞くと
口々に「クマ!」 「カエル!」

私:「・・・(怒)」
あのぅ~、「クルマ」なんですけど。。。


[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-03-01 18:19 | おいしい時間

サプライズ プレゼント

最近お菓子屋さんを始めた友人から、サプライズなプレゼントが!
速達でやってきた、焼き菓子詰め合わせセット。リボンがかかってるものを開けるってワクワクするなぁ~
息子と頭を寄せ合ってリボンをとき、箱を開けた途端「パンー」と叫んでシフォンケーキをつかんでパクリ。もちろん私じゃあーりません。
うれしいのとおいしいのでホクホク、ハッピー☆
幸せを届けてくれたお菓子工房の名前はA-KITCHIN
友人やからとかじゃなく、家庭のやさしい味がしてほんまにおいしい。私はとくにロールケーキがオススメ。
実は、私は普段全くロールケーキを食べないんだけど、でも!!ここのは、何があっても食べたい!!
近いうちにまたロールケーキを食べに行こう。
ついでに、友人の頑張ってる姿を見てパワーももらってこようっと。
フフフ、次はどんなお菓子が出来てくるのかなぁ~
f0001203_7134689.jpg



[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-22 17:06 | おいしい時間

いちごマジック

朝起きたら、いきなり気分がケーキ職人。
開店待ちでホームセンターに行き、ケーキの型やハンドミキサーなどのブツを購入。
さぁ~今日の私はケーキ職人だー!と大はりきり。
夫は何が始まったのかと目がまんまる。
子どもも・・・私の横で助手を務めて大はりきり・・・。生クリームに氷を入れたり、ハンドミキサーを貸せと大泣きしたりで大騒ぎ。台所も子どもも私も粉だらけで真っ白けっけ。
子どもと2人で大奮闘の結果、むちゃくちゃのくちゃくちゃになり、何と3回目にして何とかケーキらしいものが完成。
初めの2回は・・・残念ながらケーキにまでたどり着かず、ボツ。
実は私、ケーキを焼くのは高校生以来。
高校生の時は毎晩ケーキを焼いていたなぁ。栄養士になるんだとか言っていたけど、カロリー計算とかしないといけないと分かってすぐあきらめたんだった。

道具も何もなかったのに、思いつきで焼いてもケーキに見えるやん!
ブサイクなスポンジもイチゴをたくさん乗せたらあんまり見えなくなったし。イチゴマジック!
次はどんなケーキを焼こうかなぁ~ ってか。
すぐにその気になるもんで。。。テヘヘ
f0001203_15271383.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-08 15:27 | おいしい時間

続 慰安旅行まがい2

【続】
氷点下の車中泊だったけれど、朝っぱらからひとっ風呂。ふぁ~極楽じゃ~
温泉の後は牛乳飲み放題(温泉の後は牛乳飲みたくならんかね??)、トマトジュースもあるぞい。
だって、ここは温泉付きの道の駅、朝風呂だってOKだもんね。入らない手はないっしょ。しかも、朝食バイキング500円也。食うぞーいっ。
この場所を車で通りすがりにチェック!の私って結構すごくない?
自分で言うのもなんだけど、旅ると妙に鼻が利く。いい場所には目ざとくなる私。フフフ。(←自己満足な人)
今回の車中泊場所も、抜群のシチュレーションにホクホク。

この後は水の都、郡上八幡へ。
ここでも、おみやげやさんのオジチャンから情報GET。急きょ釣り名人に会いに行くことに。
そうそう、ここで今年の目標をひらめいたワケね。影響されやすいというか・・・。ま、人は夢をつなぐのだ。ん?人は夢をつなぐのかな?
はっはっは~  旅も夢も続くのだー  【完】
f0001203_22235348.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-01-11 23:10 | おいしい時間

慰安旅行のはずが・・・

今年最後の家族旅行、ゆっくりとするつもりが・・・いつの間にかいつものスパルタ旅行まがいに。
終わってみれば走行距離1000キロ以上。これで家族内ランキング決定。
1位は、狭い車内で機嫌良くしてくれていた子ども。次は、その子どもの相手をしている母ちゃん。最後は運転手の父ちゃん。だよな。

まず1日目。向かった先は富山県の世界遺産、五箇山。
出発、出発~!
ETCの深夜料金フル活用だーい。のつもりが・・・!いきなり積雪で名神高速通行止め。
一度高速を降りると割引は適用されないらしい。なんだって~
夜中の2時半に起きたのに~(涙)

そんなこんなで、9時間かかって目的地に到着。とにかく、ほっ。
囲炉裏のある合掌つくり民宿。みんながゆっくりしに行くそんな場所へ、1歳10か月の子どもを連れて行くのはどうかと思わないこともない。もちろん隣の部屋とはふすま1枚。話し声さえも筒抜け。
今回の部屋は特に、田の字型。あっちにもこっちにも扉。
ガラリとふすまを開けると・・・そこは押入れだった。それを見ていたおかみさん、「方向音痴?」と大笑い。子どもがぐずることよりも、自分が寝ぼけて隣の部屋へ侵入しないかの方が心配だったわ。
とにかく今のところは子どもも機嫌良く周りのお客さんにもかわいがられ、私たちも静かな雰囲気を満喫させてもらっている。
ここは白川郷とは全く雰囲気が違う。同じ世界遺産で、同じ合掌づくりが立ち並ぶ集落なのに。
白川郷はおみやげ屋さんや食事できるところもたくさんあって私もそぞろ歩きをするのは楽しい。五箇山には華やかさはないけれど「生活」がある。
観光客の私が一概に言えることではないけれど、何年か後にもここ五箇山がこの姿であればいいなぁと思った。
【続く】
f0001203_22203118.jpg

五箇山の合掌づくり民宿
「与茂四郎」の夕食

たまらず写真の前にイワナを頭からガブリ


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-12-30 22:20 | おいしい時間

胃腸炎の時のご飯は・・・

子どもが胃腸炎にかかり、夫も調子が悪いという。とにかく2人を病院に送り出した。
先シーズンに親子そろって倒れたロタウイウイルスが最悪だったので、とにかく早めに病院へ。。。

お昼ごはん、どうしようかなぁ~。
私もムカムカして気持ちが悪いし、最近うどんも食べ飽きた。好物は・・・
そうだ!おはぎにしよう。こんな時主婦はいい。決定権は私だもの。

お昼過ぎに病院から帰った子ども、案の定テーブルにダッシュ。早速おはぎを両手に持ってパクパク。よかった~
でも、一段落すると胃腸が動いてつらいのか、転がって大泣きしながら寝入ってしまった。薬飲んだし、まいっか。後は時間がたつのを待つのみだわ。

今度は夜ごはん、どうしよう?
う~ん、子どもは・・・「シタ」炊こうかな。
私も食べ慣れた瀬戸内の魚だけど、山手で育った夫は食べたことがないという。白身で身が柔らかくて食べやすいからか子どもは大好物。
確かに「舌」みたいな魚で見た目はグロイ。さばくの気持ち悪いから、口で息しなくちゃ。
夫に何食べたい?と聞くと、「焼肉」。
「じゃぁ、私はホルモンにしよ」。
・・・って、我が家の胃腸炎は勝手なもんダということがよく分かった。
f0001203_15162521.jpg

『レシピノート』
母や義母が作ってくれた おいしいものリスト
「目分量や」というのを無理やり分量を教えてもらって自分流に作成
料理の本には載っていない私の宝物

でも、同じように作っても味は・・・
おふくろの味への道はキビシイ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-12-20 15:16 | おいしい時間