山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:釣り三昧( 37 )


イカ刺しゲット~!!

f0001203_7541992.jpg

日没直前の一時間、近所の海へGo-一!

なんと五歳の長男坊が初めてイカをゲット!
やるなぁ~
いつの間にか私よりうまいやん…
でも自分が釣ったより喜んでしまうのよねぇ。

イカ刺し大好物の長男坊、あっという間に完食!
一切れくらいくれると思てたのにぃ~
と、大人気ない母なのです(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-09-25 07:54 | 釣り三昧

エギングシーズン突入

f0001203_2248538.jpg

「ウチはばら寿司がオススメ」「他のんはたいしたことナイ」という寿司屋の大将。
もしかして他のネタがないんちゃうん?と思いっきり疑った私。
なんのなんの!
具のハモを目の前でさばきはじめた大将。もしかしてマジウマ?!の期待を裏切らず。。。ハモサイコー!

実はエギングの合間に立ち寄った寿司屋でのコト。
大将のしゃべくりも凄まじくエキサイティングで、このまま寿司屋に居続けて釣りを再開できなくなる危険大。
海藻プリンのデザートまで平らげ、なんとか再出陣。

秋イカ釣りで思いっきり遊んで帰宅後の夕飯は、寿司屋の大将に教えてもらったアオリイカの丸煮。激ウマ!
イカ墨ごと煮るから、口中真っ黒なのもナカナカのもの(笑)

カンパーイといきたかったんやけど、気がついたら子どもたちと爆睡…でした。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-09-07 22:48 | 釣り三昧

キャンプ生活 近所編

f0001203_22542233.jpg

毎日時間に追いまくられる生活…ならば意地でも遊ぶのだ~っ
夕方5時、車にテントを放り込んで出発っ。
10分も走れば目的地の海岸にとうちゃ~く。私が子どもの頃から夏になると家族で飯ごう炊さんをしてた海岸。相変わらず何もなくさびれて…ではなく(笑)、お手軽パラダイスなのだ~。
海と新緑とテントにビール。サイコ~やん。ホッホッホ~

子どもたちは焚き火でマシュマロ焼いたり、フナムシを長靴に集めたり、海で何回も服をぬらして怒られたり(笑)
ちなみに大量に集めたフナムシは急遽、魚釣りのエサに。自給自足が鉄則ね(笑)

小さなカニを捕まえた次男坊、「これ焼く」って…。ちょいとかわいそうでないかい?
とか言いつつ、こっそりそれを釣りのエサにしたのは私です(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-05-19 22:54 | 釣り三昧

四万十川へ

f0001203_18365815.jpg

子どもたちと四万十川カヌー旅。
今回新調のバタフライカヤックスの2人艇でGO!
ヤッホーイ☆
子どもたちが2人ともニューカヌーに乗りたがったおかげで私は優雅に1人旅気分。ウシシ。

連日、焚き火で手長エビに川魚(よだれ)
やめられまへ~ん
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-05-07 18:36 | 釣り三昧

これでもイカ釣り遠征なのだー

車中泊自炊生活に味をしめた我が家のその後は・・・
いくつかの候補地を跳ねのけ、王冠に輝いたのはまたもや『しまなみ海道!』
ということで、2週連続で現地調達旅へGO!

何故しまなみ海道かというと、足場が良くてねぐら(車)の横で釣れるってのがポイントなのダ。
ネンネ中の子どもの近くにいれるでしょ。いつもは交代で釣ってるけど、寝たら夫婦そろって釣りモードに突入。「よっしゃー、寝たデー!」「釣るデー!」って感じ。
早朝子どもの目覚める前と、お昼寝の間がゴールデンタイムだもんね。
現地調達といいながらも、釣り以外の方法で(早く言えば頂き物というコト)獲物をGETしているけど、メインは一応イカ釣りということをお忘れなく。。。
食料調達のため、サヨリを引っかけたりカワハギを追っかけたりもしながら、2週間連続で自給生活なのだー
f0074428_21492177.jpg 
これはお料理教室?
それとも、おままごと?


[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-10-26 06:22 | 釣り三昧

続 イカ釣り遠征

お昼は青空の下で。
夜はもちろん・・・月夜の下でご飯なのダ。

巨大?チヌをGETした息子に負けず、私もゲーーーットッ!
隣で釣ってたオッチャンが、カワハギやアジなんぞを気前よく我が家のクーラーにドバドバッと。
「ええのー!?」「オッチャンの晩ごはんは~!?」と尋ねたけど、オッチャンはガハガハ笑いながら釣りを再開。
で、もちろんこの魚たちは我が家の夕ご飯になるわけだ。ワーイッ。
ところで、なんかおかしい。
私たちってイカ釣りに来たんじゃなかったっけ!?

釣りをして遊んで食って寝て、また起きて釣って遊んで食って寝て・・・3日間ただそれだけの生活。
お気楽、気まま、しかも毎日がサプライズ。帰りたくないよ~
f0074428_2231177.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-10-21 05:47 | 釣り三昧

現地調達旅 「捕ったど~!?」

しまなみ街道 現地調達旅第1日目の朝。
いきなり息子が、超大物をGET!!
f0001203_21204590.jpg

「うっわー」と大喜びの息子

ちなみにこの時点の釣果は
父 : 0ハイ
母 : 2ハイ(密かに自慢している私 オホホ)
釣りをしない息子 : 巨大魚

なして、釣りをせん息子がこんなデカイチヌをGETしとんだー!

朝からキャーキャー言いながら、海を目の前にして朝ごはんをしていると。。。
「スミマセン」と声が。
振り向くと、さっきいけすからタイとかを運び出す作業をしてたお兄さん。
「コレ、子どもに食べさせてやって」「うちにも同じような子がいるもんで」
ええええぇ~、ええんですかーーー!
なんちゅう、ええ人や~

大喜びの私と、「コレ、どうすべー」と現実的な夫。
食べるんに決まっとるやんかーーー!
「3枚におろして、刺身にしてくださーい」ノコノコと持ち込んだのは、なんと魚屋。ハハハ~

子どもはフライパンで焼き魚、大人は刺身で、うんまーーーいっ!
私ってホンマ食いっぱぐれがないよな~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-10-16 21:20 | 釣り三昧

目覚めの一杯 !?

朝の一杯とは言っても、クイッと一杯ではなく・・・どうだ!イカが一杯!
「イッパイ=たくさん」やないのがちとサミシイ。

しまなみ街道イカ釣り遠征から昨夜帰宅。
子連れ車中泊の3連泊。
しかも、釣った魚で自炊生活。釣らねば飯なし。もちろん、子どもも。
今朝はやっと野菜が食べれるぞーい。あ、でも今からイカ刺しの朝飯だい。これこそ、朝から一杯いけそうやけど。
また報告しやす。
f0001203_5304560.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-10-14 05:30 | 釣り三昧

子連れの穴場スポットは?

河原でアマゴの塩焼き中。ホントは焚き火がいんだけどできる場所がなかなか・・・。
で、七輪が大活躍。
f0001203_21144016.jpg

残念ながらこのアマゴ、天然モノではなくつかみ取りでGET。
お察しのとおり・・・子どもほったらかしで私のほうが大ハリキリ。待て~いッ!網もあるようなんだけど、そんなん邪道じゃー。
端っこの方で、地味にバケツの中のアマゴを触ってた子どももだんだんパワー全開に。最後は親子三人で『待て待て~っ!!』

キャンプ場って人ごみかと思って敬遠してたんだけど、ここは以外に人もまばらでのんびり~。
でもでもやっぱり、キャンプ場じゃない所へいきたーいっ。管理された場所じゃなく自然の中へ。だけど最近、あっちもこっちも「BBQ禁止」「焚き火禁止」「駐車禁止」とかが多くないかい?

静かなところでのびのび遊びたいなぁ。虫や魚がいて、緑がいっぱいで・・・って。我が家は最近、穴場スポットを求めて徘徊中。
誰かコッソリ教えてくだされ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-16 14:04 | 釣り三昧

ザリガニ釣り

幼なじみの友人宅でのこと。
子どもたちがお昼寝から起きたら、ザリガニ釣りに行こうと企てる。行き先は家の前の小さな池。
ちくわに紐を結んでたらすと、釣れるわ釣れるわ!
うっひょっひょー。こりゃやめられまへん。
よっしゃーもっと大きいの釣るデー!と大人の方がはまりまくり。子どもはというと・・・
知らん。見てなかった・・・
友人と交代で子どもが池に落ちんように両手に(息子と友人の子を)つかまえてただけで、眼はザリガニに集中。
めちゃ一生懸命の大人たち(女2人)、子どもがぐずりだしてシブシブ引き上げることにした。
子どもたちも一緒にザリガニ釣り大会とか楽しそう。私、結構うまいと思うな~(笑)
f0001203_151236.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-06 05:57 | 釣り三昧