山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:山あそび( 108 )


六甲縦走 第2弾

宝塚温泉に行ってきました!
ってちゃうか。。。
六甲全山縦走のゴール地点にあるからには入らずにはいられない。温泉のために六甲縦走したんちゃうかー!?というくらい気持ちいいのだ。
いやはや、前回六甲縦走企画者のFマスターから入浴料金800円と聞いていたのに、なんと女性は1000円!
ひるんだ私、思わず「シャワーだけとかないですか?」。そんなヤツおらんやろ〜。
だって雨でずぶ濡れ、全身からしずくを垂らしながらきらめくスパに入るのは気が引けるし・・・。
とか言いつつ、しっかり高級スパでセレブ気分。ズタボロ状態から天国と地獄、このギャップがたまんなーい。くせになりそう。。。
何はともあれ、冷え切った体に温泉!ありがたや~。

今回の六甲縦走タイムは9時間20分。
膝のテーピングが効いて、下りは最後まで快適。けど、登りがバテバテのバテバテ。ふぅぅー。。。こりゃもぅあきまへん。。。鍋蓋山ですでに座り込みそうやったしボーイスカウトの小学生に抜かれまくってたし。
お腹がすいてパワーが出ないんかな―?いやいや、ずっと食べてたなー。
あ、単なる私のパワー不足なわけね。。。
とりあえず?「あんまん」と「復活ジェル」のおかげで無事ゴール。ホッ。
来年に続く。。。!!!???
f0001203_15432463.jpg

【 行動食 】
おにぎり 3個
ソイジョイ 2本
シリアルバー 1本
サラミ 1本
あんまん 1個
梅干し
リカバリージェル 1個
水 2リットル
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-12-13 16:46 | 山あそび

ちょっと深呼吸

ここんとこ、体が重い。。。
って言っても体重は一緒(笑)。もう少し落ちれば体も軽くなるのかな?
体脂肪は、1カ月くらいで急激に5パーセントくらい落ちた。朝起きてすぐ走ってたから?寒いよ~。

な~んかここんとこ・・・、走ることが義務的になっているような。
筋肉痛がずっと抜けないのもあるけれど、気持ちのテンションが続かなくなっているのも確か。
買って1カ月ほどのトレランシューズも、裏のブロックがはがれて修理中やし(涙)。
走るのずっと、1人やし(涙)。

初心忘るべからず。。。
初めは走ることが楽しくてたまらんかった。

ここらでリセットしたいよ~。
って、子育て中にはありえん贅沢な言い分やったワ!!

ほんまや~、走りに出れることに感謝!!!やなっ。
f0001203_15275840.jpg

ファイテンのチタンネックレスを入手

気分だけでも速く走れる?
高橋尚子選手モデルなのだ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-12-08 15:27 | 山あそび

六甲全山縦走

六甲全山縦走に初チャレンジ!
ルンルンでゴールできたのは、間違いなく一緒してくれた仲間のおかげ。ありがたや~
もし1人だったら、きっと後半のアスファルトで叫んでた。「モゥ~怒った!」(笑)

今回のメンバーは、2日前の全山縦走大会をシューズが合わずにリタイヤしたタイソン。リベンジの炎がボォォォーッ。
おっ、散髪隊長にも炎が燃え移ったか。朝の8時からエネルギーチャージ!なんと、ハイボール一気飲み!マジっすか!?
その後も豚マン片手にスーパードライでチャージしてた可能性あり。
そして今回の主催者、F’Sマスター。昨日も六甲にファミリーハイキングに来ていたらしい。ま、何をするにしても並のテンションではないのは確か。六甲縦走に限らず、思いたったら即実行。なんか…そんな人、知ってるな~。あ、私か!?

そんな私は、今回まさか!ではなく、またか!のヒッチハイク。
必殺技のお色気ウインクで…って暗くて見えんっちゅーねん。
トホホ~、ゴール直前に道を見落とし…ココハドコ?
モゥ~年内に年納め六甲行くぞ~い!
f0001203_10445460.jpg

4時30分:JR塩屋駅出発
18時45分:阪急宝塚駅ゴール
トータルタイム:14時間15分
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-11-24 23:18 | 山あそび

氷ノ山遠足

f0001203_13485179.jpg

写真は下山後の宴会タイム。
レトルトカレーにカップうどん、コーンスープだけど、これがなかなかあったまるぅ~。
長男坊は隣で宴会してる山伏のオジサンと仲良しになってホラ貝を吹かせてもらっている。毎回利用するこのあずまや、なんとも憩いのひとときなのだ。

あずまやもいいけれど、いつか山頂でキャンプ宴会もするぞぉ~。今はしょいこ二つやから、必要最低限の荷物しか持って上がれないけど、家族で星を見ながら山頂テント泊もいいな~

ちなみに今回のトピックスは、長男坊。
3歳にして自力で氷ノ山登頂。やるな~!
次回は、自分の荷物を持って上がってね。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-11-19 13:48 | 山あそび

ニューシューズ

f0001203_16242724.jpg

ヤッター!
ついにニューシューズゲット!
うれしすぎて届いた日は枕元に置いて寝てた。
モントレイルのマウンテンマゾヒスト。23.5センチ。
履いた途端、ビンゴッ!まさに求めていたシューズって感じ。
足全体のホールド感はあるのに軽い。
重量約250グラム。
下りに強いスピード系のシューズだとか。
ま、私が履いても全く分からんというのが正直なところ。
もともと、重量やグリップなど機能的?なことはあまり気にしないタイプなんかもしれない。
とにかく履いた感じがナカナカよいのだ。
大きめサイズの割に中で足がブレないのがグーやし。幅広靴ばかり選んできたけど狭めなのが却ってよいのかも。
今気になるのは、走って一時間くらいたつと足の裏が疲れること。
手持ちのインソールを入れてみよかな。

スピード系なんて売り言葉は気にしないと言いながら…履くと早く走れそうな気分になる私なのです。
もちろん!!気分だけ。実際には、ヘロヘロ。でも、勝手にその気分に浸っている。
皆さん、ほっといてくださ~い。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-11-09 16:24 | 山あそび

お山へ遠足

f0001203_9141031.jpg

子どもたちとお弁当持って遠足に。
電車の駅構内からロープウェイでお山に行けるなんてビックリ。電車+ロープウェイ+カーレーターと乗り物三昧で子どもたちは大喜び。
こちらはゴールデンルートに、おっとどっこい財布の中身を確かめたりして。帰りは歩きやぞー!。


旗振山って六甲全山縦走の始まりの山だったのね。今更ながら…。
これで下見はバッチリ、こりゃ六甲全山縦走に行くっきゃないか!?

旗振山からおらが茶屋まで往復で、のんびりハイキング。だったのに…下ってきたら足がミシンを踏んでる(古いっ)カタカタカタカタ…マジ?!
荷が重量オーバーってことね。トホホ。
たまには荷物?背負って歩こうっと。
ちなみに、今日の荷は次男坊でした~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-31 09:14 | 山あそび

日々のトレーニング

トレーニング・・・というのは大げさ極まりないのだけれど。言ってみたいのだ。スンマセン。。。

ここ2週間、「5時から女」だ。
朝5時から1時間程走っている。6時くらいに子ども達が起きるもんで・・・。
たまに昼間、裏山にも行く。裏山という名前の山ではなく、家の裏の山(当たり前か)。これもまた1時間ほど。子守隊(私の両親)が都合を見計らってそそくさと・・・。
最近、山に3時間くらい行きたいモード。
よし!裏山近辺で縦走路みたいなのを探そう。車で行けばいいのかもしれないけれど、道中の時間を入れると結構な時間、家を空けることになる。
子どもを長時間預けるのは、できるだけ丸1日出かけるときの為に取っておきたい。

今日は裏山へ、30ℓザックを背負って行ってみた。すると・・・心拍数が上がらない。
要は、登りで歩いているのだ。ハハハ。しかも、ザックの中身は携帯だけ。う~む・・・。
ザックのせいにして、新しいのを買おうかと思ったりしてみる。
とりあえず、ザックの支柱(300グラム)を取り出してみた。
後は、余分なパーツを切り取れないかひねくり回している。
オイオイ、まだザックのせいにするかー!?

f0001203_16163258.jpg

15年以上使っている30ℓザック
重量2キロ(多分。体重計に乗せただけ)

新品買うなら、山スキー用のがほしいなぁ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-26 16:16 | 山あそび

シューズ選び

トレイルランニンングシューズがくたびれたので、そろそろお暇を出そうかと。でも、なかなかニューシューズに巡り合えずにいる。
靴探しが難航するのは毎度のことなのだけれど。
問題は私の足、サイズが22,5センチ。
製造してないとか国内に数足とか。それを求めて遠征し、登山靴もスキーブーツも出会えば即購入のパターン。

でも!
今回トレランシューズは大きめサイズを買うつもりなので、楽勝!かと思いきや…。
今日もまた大型スポーツ店で「場所によってランニングシューズと登山靴を使い分けて」と。
うぅ~む・・・山を走る靴ありますかって聞いたのだけれど・・・。CWXタイツにトレランシューズで行けばよかったワ。
最近雑誌などで「山を走ろう」とかの特集を見るけれど、まだまだ田舎にまでは進出してきていないのねぇ。

ま、何がほしいか分かってない私も私なのだけれど。
最近アスファルトも走ってみて(えっへん!)かなりアバウトだけど、ランニングシューズとトレランシューズの真ん中みたいなのがいいなと思っている。
実際に足入れしてみたいのだけれど、通販で買うしかないかな~。
だんだん、「何でもいいから1足買ってしまおう」という域に入ってきたワ。
f0001203_21201669.jpg

くたびれたトレランシューズ(手前)と
同じくくたびれたランニングシューズ

いずれもサイズは22.5センチ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-21 21:49 | 山あそび

大峰へ!

f0001203_23525073.jpg

山にいることが嬉しすぎて山奥に帰ってしまうかと思たワ。遠吠えしながら…な~んて。
だってここは大好きな場所の1つ、大峰山。

一歩間違えば真っ逆さま…という山道を踏みしめて歩くのが好きだったりする。苔むした石や巨木、毒キノコにまで頬ずりし、湧き水を飲みおにぎりを頬張る。
あぁ至福のひととき。
久々の山行き(次男坊出産後、なんとお初!)ということもあって、感激の連続技。朝4時から午後2時までの10時間があっという間だった。

もっと山ン中を走り回りた~い。目指せ、野猿! もとい、目指せトレイルランナー!
そうや、まずはアスファルトランナー(なんじゃそりゃ、ロードランナーって言うの?)にチャレンジしよう。山を快適に走破?できるために、苦手なアスファルトも少しは走ろう。
よっしゃ~、がんばるぞーい。


前夜出発で丸1日家を空けさせてくれた家族に、ありがとう。
浦島太郎の私に、山の最新兵器?を次々取り出して楽しませてくれた8人の仲間に、これからもよろしく…。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-10-13 23:52 | 山あそび

キャンプごっこ

この夏、やっとテントが活躍。
しかも今回は焚き火だ焚き火だ~

木を集めて火をおこしてると思わずニンマリ~。
トウモロコシやウインナーを焼き、ホイルに包んだ芋を放り込む。
私はこんな華々しさのなさがお気に入り。というより、楽チンなのがグーなのだ。
子どもたちも手づかみでパクパク。

至福の時間は子どもたちが寝た後。もちろん焚き火を見ながら…ね!
だって私、焚き火をしに来たようなもんなんやもん。やっぱいいなぁ~焚き火って!

そうそう、我が家のテントはボロボロのモンベルのムーンライトⅣ。私が子どもの頃に家族で使っていたものだ。今、自分の子どもたちが寝ていると思うと時代の流れを感じる。な~んてね。
女友達とお互い子連れのキャンプごっこ、毎年の恒例行事になりそう。。。♪
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-08-26 16:08 | 山あそび