山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:山あそび( 108 )


プレゼントは羊蹄山

f0001203_12163373.jpg
ハッピーバースディ、私。
プレゼントは北海道旅。そして、最高のシチュレーションで迎えた羊蹄山。
無風快晴、吹雪なし。ダイヤモンドダストにサンツリー。
単にラッキーだったということじゃなく、神様は本当にいてて私にちょこっと打ち出の小づちを振ってくれたんやと思う。
厳冬期の北海道1800メートルまでオーバージャケットなしなんて考えられる?
マイナス20℃の世界で羊蹄山のお鉢を目の前にして、声も出なかった。
私がヤッホーイとか叫ばないって考えられる?
360度見渡す限りの静寂。

下山も、標高差700メートルのテラスをノンストップで滑れるなんて!
ノンストップといいながら前ももパンパンすぎて、コッソリ止まっていたけれど。
雪崩と同じくらい「絶対止まるな」と言うTJに怯えながら(笑)
次はもっと上手くになって行きたいな~。
完璧なガイドTJと、信頼できる友、三豆がいてくれて全てが完璧な誕生日プレゼントでした。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2014-02-16 12:02 | 山あそび

ピープスフリーライドビーコン

ピープスのフリーライドビーコンが到着。
電池込み重量110g。
魅力的な軽さ。
デジタル一本アンテナだけど。とりあえず、使いこなしてなんぼやし。

さぁ、夢の北海道山スキーに向けて準備チャクチャク。

私、十年前の同じ日にも北海道にいた。
豪雪の中、MTBを連れて。
で、大代にのった日の朝警察に職務質問されて「何歳ですか」って(笑)。
そりゃ、覆面して自転車乗ってたら怪しいよな~(笑)
あれから十年かぁ。。。
また新しい十年の始まりが北海道とは。
スッゴいハッピーな十年が始まるコト間違いナシ☆
北海道が呼んでるぜィ~っ♪
f0001203_63624100.jpg
あれは十年前~♪な、北海道MTB旅の写真。網走湖の上で昼寝中ビヤーン
[PR]

by ika-maguro-sake | 2014-01-13 06:36 | 山あそび

早朝万ヶ谷ビヤ~ン

f0001203_13401567.jpg

9月の雨模様やというのに早朝七時に入沢
寒さなんてなんのその!よっしゃ~いくでぇ~
テンション上げていっとこ~♪

歯はカチカチ、足はガタガタでもオンナは泳いじゃうのだぁ~
何年ぶり?の沢登りに嬉しくて楽しくて、生きて帰れるかなってくらいのドキドキがワクワクで。あ~私って沢が好きなんや~ッ

あっという間に本日の行程終了(寒すぎで遊んでる場合じゃないワケね)

温泉入って帰ってもまだお昼ご飯にはお釣りがくるくらいの早朝沢。
お得感満載の沢登りビヤ~ン♪

ちなみに私は上下ウエット着て震えてるのに、隊長竹村カメラマンはシースルーの服を「これええわ~」と絶賛してた。
だいぶヤバイな(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-09-07 13:40 | 山あそび

燕岳へ

写真は自宅トレーニング中??のノザル第一号
f0001203_13501510.jpg

我が家の小猿二匹を連れて、北アルプス燕岳へ。
「今年は山でテント泊!」って私が勝手に1人で盛り上がり。。。テントも買ったもんね~♪
ルンルン気分の私を見て、子どもたちも「わ~い!山でテント~♪」
無邪気な子どもたち。
ノザル第1号の長男坊は、2700mもなんのその。マイリュックを持って、すたこらさっさ。
ノザル第2号はまだまだ小猿。でも、おやつに騙されながら、4歳にしてテント場に辿り着いた。
やるなぁー!
ノザルの子はノザルってか(笑)
でも翌朝は、あいにくの雨模様。はっきり言って、ドシャブリ!
さすがに次男坊はテンション急降下。高山病に体調不良で燕山荘に避難。
しばらくたっても自力下山は難しそう…で、必殺技!60リットルザックに収容。
ザックから首だけ出している姿がかわいいのなんのって(笑)
荷物だらけやし強引にシュラフの上に放り込んだら、意外に快適だったらしくご満悦。雨にも濡れないし。でもすれ違う人には振り向かれてた。そりゃそうか~
元気な長男坊に助けられ雨の中無事下山。
中房温泉でまったり~
息子たち、来年は縦走いくで~!(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-08-15 13:50 | 山あそび

パウダー氷ノ山

f0001203_20135398.jpg

今日は吹雪にホワイトアウト、だからこそ味わえるパウダースノー!
ウッホーイッ!満足度100%!
メチャメチャキモチエエやんか。

先週は山頂小屋での本格居酒屋開店予定が、大雨のため駐車場で断念。
下界での宴となって…
といいつつ、あたしゃ嬉しく食べて、嬉しく飲んで、好き勝手にしゃべりまくり、満足度150%だったんだけど(笑)
おまけにただ飲みただ食いとキタモンダ。
あちゃ~すんません。。。

でもこりゃやっぱ、時代は宴とパウダースノーじゃないですかい?

次回の山スキーは…山頂居酒屋+パウダースノーしかないマン!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-02-24 20:13 | 山あそび

氷の山わさび谷

f0001203_14415731.jpg

恒例になりつつある誕生日プレゼントは。。。
1日フリータイム♪
貴重すぎる~
ということで、氷の山わさび谷へGO!

本日極上のスキー日和なり、若桜スキー場も新雪パフパフ、これは期待大~。
三の丸までの ラッセルもナンノソノ。
本日の予定、わさび谷二本。
が…ドロップインした場所も悪かったのか1ターンごとに顔面スライディングの連続技。イテーィッ
ひどすぎ~
板にワックスかけてないから?なんて板のせいにしたりして。
しかも渡渉場所が定まらず沢底で身動きできなくなってシール付けて登り直し。
うぅ~む、「今日はこのくらいにしとったろ」って、1本でノックアウト。
私にしてはめずらしく迷子にもならず、無事下山でヨカヨカ。
スタートから四時間の楽しい楽しい遠足でした。
温泉入って帰ってビールタイムしよっ~と♪
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-02-09 14:41 | 山あそび

コソ練(ちゃうやん…)

f0001203_22111387.jpg

ニューブーツとビンディングで、コソ練。
と、言ってしまって全くコソ練になってないのが私らしいトコロ(笑)。

はっきり言ってTLTは…よく分からん。軽さ感じないし、段階調整もストックでしにくいし。慣れていくしかないな~。見た目がカックイーから、ヨシとするか。

ブーツに関しては、ベリーグッドだま~ん!足型に整形したからか、初日からフィッテイングがバッチリッ。

山、行きたいま~ん!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-01-17 22:11 | 山あそび

山スキーモード突入

f0001203_15422673.jpg

山スキーブーツとビンディングを新調♪
ヤッターマン☆
時代の先端、TLTだぜぃ。
アナログ人間の私だけど、チャレンジだぜぃ。
この際、ホット機能付き?インソールもいっといたぜぃ。
山スキーモード突入~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-12-29 15:42 | 山あそび

キノコ狩り情報

f0001203_16433813.jpg

朝五時からのランが寒く感じる今日この頃。秋の気配だ~

ということでキノコ観察会に行っとこ~
キノコ菌に侵されている我が家の子どもたち、採るわ採るわ!
私はもちろん「マツタケ~マツタケ~」
でも、世の中そんなに甘くありやせん(笑)
夕飯はマツタケご飯のはずやったんやけどなぁ~
再チャレンジするど~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-09-22 16:43 | 山あそび

巻き巻き靴

f0001203_19381277.jpg

これでどうだ!
巻きずしならぬ巻き靴!?

数回使用のローバの登山靴…お気に入りだったのにぃ~
残念賞やから、全容公開なのだ

ストックに巻いてた年代物のガムテープで応急処置。おかげで!?靴全体がニチャニチャ…
底を張り替えるべきか思案中。。。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-08-28 19:38 | 山あそび