山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:らんなーず( 35 )


六甲縦走キャノンボール大会

真夜中の六甲縦走中、イノシシ現る!?
ではなく、往路で極寒の中待機してくれてた写真部隊での一コマ。
こんな楽しみもあるから、走れてしまうんだなぁ~
f0001203_5112787.jpg

「帰りもおるで~」と見送られ「ここへ帰って来たいっ」ってむちゃくちゃ励まされてしまうのだ。
f0001203_5125523.jpg

他でも六甲の真夜中、しかも吹雪で前も見えないような時にテントが現れて「ぜんざい食べていきませんか~お蕎麦もありますよ~」
大感激ッ。
もちろん「おじゃましまーす!」「帰りはそばでっ!(笑)」こんなやり取りで真夜中の吹雪というシチュレーションも俄然楽しくなってしまうのだ。
宝塚で折り返してからこのテントまで15キロくらい?の間、「そばそばそば」としか考えてなかったのは間違いない(笑)。
ケド、到着するとなんとこのブース寒空の中で吹きっさらし。テントは夜中の強風で飛ばされてしまったらしい。走ってる私より、ブースの人たちの方が大変だわ。

でもって、私は「そばそばそば」の後は、次は「カップうどんカップうどん」、次は「豚汁豚汁豚汁」って、復路はそればっか(笑)
固形物が食べたくなくなってた最後の方でも、ブースでのチョコとバナナはむちゃくちゃおいしかったもんなぁ~
そんなこんなで、周りの人たちに助けられまくりで六甲縦走往復を無事ゴール!
楽しかった~!でも、ちょっと間往復はもうええかな(笑)

【タイム】
21時00分  須磨浦公園駅スタート
5時13分   宝塚駅付近のコンビニへ往路のゴール(コンビニが閉まってたので、別のコンビニ探して徘徊し         無事どんべぇを手に入れる)
6時00分   宝塚より折り返し。復路スタート
17時37分  須磨浦公園駅 感動のゴール

往路:8時間13分
復路:11時間37分
往復縦走タイム 19時間50分(宝塚での休憩時間は除く)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-03-27 05:11 | らんなーず

さわやかラン

隙間時間に高御位山ラン。
今日はちょっぴり走りが軽い??で、気分上々!やっぱ高御位は気持ちい〜い♪

軽いと言えば・・・最近周りから「ヤセタ」と言われる私、だけど今日の人間ドックで過去5年の体重増減は±1、5キロ程度と大した変化はナシ。
なぜ?
締まったんかも!?だったらウレシイな〜(笑)

ここんとこで何が変わったって…アルコールを飲まなくなった!(苦笑)
だって子どもたちにご飯食べさせながら飲んでもおいしくないし、夜中に飲むと翌朝走れないし。昼間っから飲むと夜まで飲み続けるし(ハハハ~)
要は飲むタイミングがないということ。トホホ
今度キャノンボール大会が終わったら…!!ズルッ(←よだれ)
そんなことを考えつつ、車でオニギリをほおばり午後からの予定に滑り込みセーフ!
むちゃくちゃ得した気分だー。
ま、一番変わったことは定期的に走ってること、かなっ
f0001203_453507.jpg

携帯を変えたら写真がうまく添付できないずら・・・
実は毎回オコリマクリ。。。
ということで、もうこのまま添付!なのだ

取り説を読めってか・・・

[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-03-01 04:53 | らんなーず

人生変わるかも!?

泣く子も眠る丑三つ時(笑)、ソソクサと起きだして準備完了、真っ暗な中3時過ぎに出発~
今日は、六甲縦走路の逆コースの途中だけでもと下見予定。
来月の3月25日に行われる六甲縦走キャノンボール大会にエントリーしたもんで。

しかも、せっかく行くなら「ドカン」と行こうぜ!ということで。。。
六甲縦走路をなんと往復するという奇想天外な部門にチャレンジ!!!
ドカンどころか、ドッカンドッカンドッカーーーーーーンなのだ ナハハ~

相も変わらず、身の程知らずでノーテンキな私。
でも、「これが私のいいところ~♪」(←パフィーね)な~んて。考えてしもたらなんもでけんやろー。
ということで、まずはエントリーすることから始まるのだ―
ま、ほんまに何も考えてへんのやなーと思うんやけど。。。エントリーしただけで、走れてしまうような気がしてる私。レース当日、現実とのギャップに泣いてる自信アリ(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-02-26 06:55 | らんなーず

マラソン大会ファミリーの部 完走

f0001203_23234936.jpg

20歳の頃、船で二週間程旅るという企画に参加したことがある。
その時の友人と年賀状だけやりとりが続いていた。たまには会いたいなと思いつつ月日は流れ…
去年、ひょんなことで再会したのだ。
なんと子どもの保育所のママ友として。しかも同じクラス!

お互い名字も変わり、子持ちになってもノリは変わらず、昨日もマラソン大会のゴール後に一緒に豚汁をすすっている。
豚汁に気を取られ「トップアスリートの走りを見逃したー」という私に、友人が冷たく一言。
「我が子の走りが一番やで」
ごもっとも(笑)

子どもとの初マラソンやったけど、いつか置いて行かれる日が来るのかな。
いつか、今日のことを懐かしく思う日が来るのかもしれないな。
な~んか気分ハレバレ。
コングラッチュレーション!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-01-30 23:23 | らんなーず

当たり前やけど大切なコト

f0001203_23412431.jpg

ピカリーンッ
気がついた

落ち葉カシャカシャキモチイー
木に囲まれてキモチイー
走るってキモチイーってコト。

忘れてたなぁ。
走るのが当たり前になって、タイムばかりが気になって。

こんなアタリマエのコト思い出しただけで、お決まりの自宅の裏山コースなのに、フフフッって1人笑い。

「あぁ~やっぱ、山はええなぁ~」
毎回毎回、こう感じて山へ行きたい。

さぁ五感を研ぎ澄ましてまたフレッシュに走り出すのだ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-01-20 23:41 | らんなーず

キャノンガール?な1日

H23年10月30日。
六甲縦走キャノンボール大会。
「打ち上げまでがキャノンボールです」(笑)という開会宣言とともに須磨浦公園をスタートしたのが午前7時。

今回3回目の六甲縦走な私。
1回目は、仲間に縦走路を教えてもらいながら14時間くらいでなんとかゴール。コースアウトして、ヒッチハイク(笑)でも、ワイワイガヤガヤ楽しかったなー。
2回目は、1年前。1人で地図を見ながら9時間20分でゴール。
そして、今回3回目。
ルートも完璧やし、実は9時間切りは楽勝かなと思ってた。
ちなみに、長距離はこの1年で1回走っただけ。ま、もともと持久系やし~なーんて、対策はゼロ、1週間前から走るのをやめただけでの当日。


だけど結果は。。。

今回の戦略は、前半激走型。
麻耶山からは、ダマシダマシでも走りきれるかなと(もちろん、私なりにやけど)、麻耶山までのタイムを縮めることに専念。
雨やし、気温も上がらんみたいやし、スタートから重量(水)をけずって、行ける所まで行こうと・・・。
んもって、ヒヨドリ駅らへんの自販機活用予定が、あまりの調子の良さに通過(なんでやーーー!アホやろ)。
んでもって、菊水山の登りでハイドレの水切れ・・・すってもすっても出てこんっ!挙句の果てにふくらはぎがつってガクンッと倒れこんでしまった。
先は長いデー。
「水~水~」と思いながら、鍋蓋山を超えてやっとのことで自販機で500mlを一気飲み!
つらかったなぁ・・・
これで、つった足も回復かと思いきや、そんなアマアマチャンではないっ


死に物狂い?でたどりついた掬星台でエイドの「どんべえ」で復活。
のはずが、その後恐ろしい眠気との戦い。
目をつむって歩く・・・道路の真ん中なら戻る・・・の繰り返し。
ガーデンテラス辺りでやっと、今まで飲みまくったサプリが効いた?のか復活劇。

ガーデンテラス14時→分岐14時40分→ロード15時10分→ゴール15時過ぎ
と、激走(またまた私なりにネ)

次回は、菊水・鍋蓋・麻耶山乗り切り術をメインに置くべし!と体感。
それと、太もも筋強化&足つり予防テーピング&合法ドラッグ(笑)で、8時間切り宣言!なのだーーーーーーーーー
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-11-06 03:48 | らんなーず

筋肉痛マン

f0001203_11312573.jpg

雨の中、自宅の裏山をランナーズ。
6日ぶりにも関わらず、筋肉痛マン…

一周20分くらいのコースで最速タイムより3分遅れ。
これって…むちゃくちゃ延びしろあるやんっ!?
持久力がつけば、六甲縦走八時間切りも夢ではない?な~んて(笑)

とりあえず週に一回は自転車通勤の巻~!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-11-05 11:31 | らんなーず

六甲縦走キャノンボール

f0001203_7385565.jpg

楽しかった~!苦しかったことも全部含めて楽しかった!(終わったから言えることネ)
菊水山の登りで水は切れるし(池の水を飲もかと思た)、途中足つりまくりで半泣きやったことも今では笑い話。ハッハッハー
仲間のエールやエイドのカップラーメンやRAの応援旗(何でそんなとこにおるねん)に励まされ、感動のゴール。

ちなみにこの度、最速タイムが!
しかも、九時間切り!
後半、時計見ながら死に物狂いでダーッシュ。(の、つもりネ)
うれしかったな~
キャノンボール万歳!
濃いすぎる1日にカンパーイ!
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-10-31 07:38 | らんなーず

ララ サンシャイン

f0001203_525543.jpg

ララ サンシャイン ララ サンシャイン♪
ラジオから流れる森高千里の懐かしいメロディーを聞きながらタカミクラへ。
それにしても秋めいてきたなぁ。
この前と同じ時間に着いたら、まだお月さんがぽっかり出てたわ。

それにしても、あまりの登れなさに・・・坂道インターバル開始!
登り集中月間だー(たまたま。計画性なしね)
するとなんと自宅の裏山で最速タイムが!
ヤッター
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-09-27 05:25 | らんなーず

タカミクラへ

さわやかな風に吹かれたくて高御位山へ。
な~んて、単に思いついて行っただけ。

今回のタカミクラ。
桶居山方向に分岐して5分もたたんうちに「ここはドコ?」「こんなトコ、絶対通ってない」
初めての景色にキョロキョロ。
な~んか、この感じ久しぶり。
1人で山に行くとしょっちゅう、道に迷ってたなぁ~と懐かしかったりして。

地図では現在地は間違いないし、時間もあるし、進んでみよかーとズンズン行くと・・・。
結局いつもの道でした。トホホ。
なんでこんなに覚えてないねん。私の記憶ってアテにならんわけね~。ということさえも、忘れてた(笑)

山に限らず、立ち止まって景色見たり感じたりするのって、案外大事やねんなー。と思った有意義な朝でした。(笑)
f0001203_4442945.jpg

下山口の神社で手に取った「美し守り」

心身のウツクシサが引き出され・・・って。
タカミクラに来ると心が浄化されるのかも?
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-09-11 04:44 | らんなーず