山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お花の気持ち( 3 )


いけばな展に出瓶

f0001203_20382259.jpg

「小品花 造形手法」

花材:板屋楓とスイトピー

何か月も前から準備してきた いけばな展。

2月なので春らしい花にしたいという思いだけはあった。
試行錯誤の上、私が選んだのは、楓とスイトピー。
山にある花材が使いたく、木々の芽吹きそのまんまの楓にした。
花が決まれば花器選び、花のデッサン、というのを何度も繰り返して、やっとこさ花をいける段階にまでたどりく。

「小品花」の規定は30センチという小さな空間。この中でどれだけアピールできるかが決めてになる。
幅と高さ作るため、後ろの花器を上げることとし、ワイングラスや針金など、思いつく限り収集。塩コショウの入れ物まであったり。結果的には、アクリルパイプを切断してその上に置くことにした。
アクリルパイプだと確かに花が目立つ。問題はむちゃくちゃ不安定なこと。どうしても、断面が平行にならず倒れないかヒヤヒヤもんだった。

花展は2日間なんだけど始まってからも「あらまー」の続出。
予定していた薄紫色のスイトピーが手に入らず、何軒も花屋をはしごした挙句、急遽色の変更。
楓がこれまた問題児で、1日ももたずしおれてしまい2日とも開演前にバタバタといけ変えるはめに。「開演10分前」「片づけてください」と言われても、まだ花が完成していない・・・
冷汗もんもええとこ。

とにもかくにも、初めての花展。
周りの人たちに支えられて、何とか終わったというだけで ホッ。
気分的には、花を休憩して少しゆっくりしたいのも確か。でも・・・ホソボソながらもまた、新しい花に向き合うんだろうな。
この花展でまた花の魅力に気付いてしまったから。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-02-18 06:05 | お花の気持ち

「したいこと」「しないといけないこと」

最近お花のお稽古に性根が入ってない。
めんどっちいなぁと思うと、花にも伝わるわけで・・・。花に愛情を注げないから綺麗に入るはずもなく。
忙しいとかなんとかいう理由で、お稽古から持って帰ってきたお花を何日もバケツにつけっぱなし。
そんな調子ならやめちゃえば!?
楽しめるようになるまで休んだら!?
自分が自分に言っている。

でも、その前に再確認しよう。
いつかお花と会話ができるようになったら、この文化を伝えていきたい。
特に子どもや、海外の方が自宅へ花をいけに来てくれればいい。
仕事としてではなく、我が家が人の集まってくれる場所になればうれしい。

けれど今、自分のことだけでめんどっちいなら、そんなことできるわけがない。
情熱がなくなったら、きちんと花と向き合う力もなくなってしまうから。

まずは初心に戻ろう。
私、お花を生けたいんだ。一心にいけている、「無」の状態が好きなんだ。
最近、お稽古中も「早く子どもを迎えに行かなくっちゃ」とか、「9時には寝かさなくっちゃ」とか邪念がいっぱいで集中できてなかったな~。子どもが生まれてから、なんとか時間をやりくりしてお花を続けているけれど、義務感でしかなかったような。
ちゃんと割り切って、ON/OFF切り替えられる私になろう。せっかくやから、楽しもう。
なんか、ちょっとすっきり。私、やっぱりお花が好きなんだ。
f0001203_23395437.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-08-29 23:39 | お花の気持ち

5月の花 しょうぶ

昨年男の子を出産したので、初節句に菖蒲をいけてお祝いした。
今シーズンで2回目の菖蒲。5花21葉。
凛と真っ直ぐに立つ、男の子のイメージが菖蒲の持ち味。
何するんでも一緒。お花も、これでいいってのはナイ。でも、昨年よりは菖蒲の姿になったわ。って、自己満足。
次のステップは来年のこの季節ということで。
また積み重ねていくことで、自分の味が出せるようになればいいな。

先日の法事にも、菖蒲を床の間にいけさせてもらった。けど、当日は我が子の発表会のようにドキドキ。
だって、人の目に触れると思うと・・・。花が咲いてしまわないようにセロテープで巻いたり、葉っぱが離れないように洗濯糊を付けたり。
家ではそんなことしないし、なんとなくしかいけてないんやなぁ。
たまには緊張感も必要やわっ。
で、ブログの中にもたまにはお花をアップしていこっと。
そしたらレベルアップするかも!?
f0001203_22542020.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-05-14 22:54 | お花の気持ち