山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:新米母の子育て日記( 42 )


夏本番

f0001203_7522389.jpg

暑さに負けず子どもたちと虫採りやクワガタ採り、キャンプにシュノーケル。
「ヘビ捕まえた~」と、川からすくい上げたのはなんとマムシ!!ひぇ~っ、棒でつつくなーッ
何かと大騒動の我が家、もちろん家の片付けはほったらかし~

写真は、この日一番の大物賞。
シュノーケルで見つけたアメフラシ。
デカイッ。
「晩御飯に食べる」って3歳になった次男坊。
飢餓になったら考えよう。

子どもたちも大きくなって、一緒に遊べるようになってきた。というより、私が遊んでもらってるんだなあ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-07-25 07:52 | 新米母の子育て日記

新たな一歩

長男坊が入園。おめでとう。
園に送った後、次男坊と尾頭付きを買いに行くと、お店のおばちゃんが「お祝い?」「おめでとうございます」って。 表彰状貰うみたいに魚を受け取って ジーン・・・。
4年間私も子育てがんばったなぁって、しみじみ。(←息子じゃなく自分にかいっ)
昨日まで4年間べったり私と一緒だったのに、泣かずにバイバイできた息子にも感激。(途中は泣いてたみたいだけど)
がんばってるんだなぁ。

こうやって子どもは巣立っていくのね。

怒るの、やめよ。
一緒にいれる時間を、もっとにこにこ過ごそ。
穏やかな気持ちで見守っていこう。と、心に決めた日。
f0001203_2591250.jpg

子どもたちと作った
『キノコのチーズケーキ』

キノコ採取に夢中の長男坊仕様


[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-06-02 03:16 | 新米母の子育て日記

沖縄親子旅日記アップしました

12月に子どもたちと行った沖縄旅日記(というか、育児日記だけど)をアップしました。
お暇な方はこちらをクリックしてくださーい ↓
         沖縄親子旅日記
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-03-26 15:58 | 新米母の子育て日記

子どもたちとの時間

入園の季節。。。
今季、長男坊の入園は考えに考えて止めた。
確かに金銭的な問題もなきにしもあらず。
それに増して、私が子離れできなかった。。。ハハハ。。。
「母ちゃんとおってな」と子どもにお願いする始末。う~ん…先が思いやられる???

だってねぇ、今しかできないことをいっぱい一緒にしたくって。
「何してあそぼ?」って楽しいこと考えたり、色んなもの作ったり、旅行したり。散歩もお山もいっぱい行こう。
最近の(というかずっとなんだけど)長男坊のお気に入りは、畑と穴掘り。
実家の畑で、野菜の収穫に忙しい。今は、人参にキャベツや大根、ブロッコリーも上手にハサミでチョキン。
私も今季、畑入園しようかなぁ。
そんなこんなでまた、この1年間長男坊と次男坊そして私の3人でブラブラ・ゴロゴロするのだー。
f0001203_16274880.jpg
「ハンバーグファミリー」

横着で不器用な私。
細かいことなんか出来るかい!って思ってた。

でも案外、物作りは好きみたい。






[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-03-03 16:27 | 新米母の子育て日記

年中無休

新年早々、乳腺炎を発症。
理由は何を隠そう、 餅の食べ過ぎやっちゅーねん・・・。トホホ。
すっかり忘れていた。「そうだ、私は母業中だったんだ」と気付いた時には、時遅し。
「イターイ!」と新年早々泣き、餅が食べれないことにも半泣きだったワ。
母って、イタイ。
でも、ミルクを足さず生まれた時の倍以上に体重が増えてるんだから
私って、スゴイ。(パチパチ)

私が食べたものを飲んでるんだと実感することもよくある。
激辛好みの私、我慢しきれずキムチを食べたら、子どもの顔中湿疹だらけ。ひぇ~ゴメン。
冷えにいいからって、しょうが紅茶を飲んだ時も、一晩中泣き叫ばれた。OH NO!
ムム、次男坊よ、ストライキもできず頑張ってたのね
f0001203_16374851.jpg


雪遊びの時も次男坊は背中でネンネ。

どこへ行くにも ミルクタンク抱えた私と四六時中 一緒。
哺乳瓶も清潔なお湯もいらんし
一緒にさえいれば どこでもOK
でも雪山は・・・あかんよなぁ
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-01-20 21:38 | 新米母の子育て日記

大奮(フン)闘!

「昨日Rくんなんで怒られよったん?」と、長男坊を気づかう近所の悪ガキ。
はて…?
なんでやと?
思い出せん…のではなく、いつのことなんか分からん…。
「ゴマを床にバラまいて食べよったんや」(←これはホント)とは答えたけど、1日中「あーしなさい」「やめなさい」「ええ加減にしなさい」等々。
う~む…
子どもは元気が一番なんやった。
ギャーギャー泣いても、食べなくても、こぼしまわっても、元気やったらえんやった。

最近、二歳半の長男坊に振り回されまくりの私。パンツでウ○チをしといて「ウ○チ食べてみるか~?」
あたしゃ完全になめられている。
フンッ(分かる?)あんたが食べたら食べるわ!
私も生きとったらええことにしよ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-15 14:26 | 新米母の子育て日記

すき間時間に

産後2か月。育児に追われまくりの日々だけど、何とか私自身も始動したいっ。
夫の実家で子どもたちを寝かしつけて、そそくさとウォーキングに行くのだー。
もちろん、計画犯で帽子もシューズも持参済み。

いざ出陣。って・・・大げさだけど、10か月ぶりに歩くってこれくらいの気分なのよー。
久しぶりでも行きたい場所は、やっぱ緑のあるところなのだ。

「ゆっくりいってきーよ」と言ってくれるお義母さんに感謝しつつ・・・。
このお義母さん、少しくらいのことでは動じないというか。。。
私が結婚して初正月の里帰りのこと。暗くなってから全身ドロドロで現れた嫁(←私)に、一言「アラアラ」で終わり。雪の中、自転車で山越えして行ったんだけど、夏の台風で山ン中は荒れ放題。MTBを担いで倒木によじ登り、向こう側へMTBをほり投げてまた担ぎの繰り返し。町の明かりが近くて遠くて、捜索隊を出されるかと思ったんだった。
とにかく今回だって、夕食の準備も手伝わず子どもを預けてウォーキングに行く嫁に文句も言わず。。。神様・仏様・お義母様だわっ。

とにかくっ!
普通にしてては、体力も筋力も戻らないのよっ
● 週に1回は実家に子どもたちを預けてウォーキングすること
● 夜中の授乳タイムが落ち着けば早朝ラン再開すること
● 乗れるかどうかは別としてMTBの整備をしとくこと
● 日々は、すき間時間にストレッチと筋トレすることっっっ(ゴメン、鼻息荒い。。。)
f0001203_6215074.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-09-09 06:21 | 新米母の子育て日記

次男坊が入院

f0001203_12173464.jpg
生後1ヶ月もたたない次男坊。
よく寝る親孝行息子だと思って、長男坊にかかりきりになってたら…
ある日、熱発。39度代!
背中を尖刺して随液を調べた所、診断名は「ウイルス性髄膜炎」
もちろん入院。
この次男坊、高熱でぐったりしててもおっぱいだけはグビグビ。強い子や~。もしかしてこの食い意地、私に似てる!?
乳牛の私も24時間付き添いで一つのベットで添い寝。
何が困ったって、私の食事。なんぼ心配でも、看病で寝れなくてもお腹はすく私。
コンビニ弁当と食パン、缶詰めなどで食いつなぎ。でも、離れてる間にけいれんでも…と思うと、買いに出るのも一大事。1日分と買っても、昼には尽きてしまったり。いやしいもんで…。冷蔵庫くらいあったらなぁ。
とにかく「元気になれよ~」とおっぱいパワーを注入することしきり。
医師に「ほどほどに…」「しんどい時は寝させてやって」と言われてしまった。スマン(汗)

めでたく次男坊、無事に解熱し退院できることに(嬉涙)
やっぱ母ちゃんのおっぱいパワーのおかげ!?
なわけないよね。

痛い思いもしてしんどかったけど、えらかったね。頑張った分、きっと強い子になるよ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-08-04 12:17 | 新米母の子育て日記

祝 誕生!

f0001203_11393418.jpg

祝誕生!
元気で大きな男のコでした♪
バンザーイ☆

点滴治療を止めても何故か産まれず、なんと退院。

「陣痛になれば早いから気を付けて」とは言われてたけど、ここまで早いとはっ!
大慌てで病院に駆け込んで、ギリギリセーフ!で分娩室到着。
あっという間に、二児の母に。
おぉ~、これぞスピード出産。
車の中で産まれなくてよかった~。
直前まで息子と砂遊びしてたんだけど…。
運の強いコや~。
しかも、365分の1の確率を選んで出てきた我が子。何と、選んだのは夫の誕生日!
babyは何もかも分かってたのかなぁ。
私たちのところに来てくれてありがとう。
今までお腹で頑張ってくれてありがとう。
産まれてくれてありがとう。
いっぱいいっぱい、一緒に遊ぼう。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-07-08 11:39 | 新米母の子育て日記

神様からの贈り物

先日の報告から早速なんだけど。。。
検診で子宮頚管が短くなっていて切迫流産との診断。
で、結局自宅安静。
あらま。
今回はかなーり気をつけていたんだけどなぁ。
2,3日前から少しお腹が張るなぁとは思っていたけれど、ゆっくり寝ていると1時間に何回も張っていてビックリ。
普段いかに邪念が多いか。。。体の声を聞くって難しいなぁ。もっともっと、耳を澄まさなくっちゃ。

でも、気を取り直して 毎日の~んびり。
子どもとのお昼寝は日課。好きな本を読んだり、子どもの名前を考えたり、ゴロゴロしながら心穏やかなひと時。
ここんとこ慌しかったから、きっと神様からの贈り物やね。

こういう時、夫や、両方の実家の両親とか普段は当たり前に周りにいてくれる人を意識できる瞬間。
今は素直にHELPを出せるようになった私がいて、HELPを出せるからこそ、人のHELPも受け入れるようになるだろうなと思う。
自分自身が少しずつ変わっていくのを実感する今、神様 貴重な時間をありがとう。
そして、私の周りにいてくれる人たちにも ありがとう。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2009-03-14 11:38 | 新米母の子育て日記