山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 83 )


四万十川カヌー遠足

f0001203_5332623.jpg

カツオォ~
川エビィ~
焚き火ィ~
カヌーキャンプゥ~

とっておきのビールタイムと朝の静けさを求めて四万十川カヌーキャンプへ。
莫大な荷物を積み込んで(ほとんど子どもたち着替え!)ちょびっとカヌーに乗って、後は釣りをしたり朝夕焚き火をいじったり。
カヌー乗ったのは3日間で30キロくらい。
今はこれくらいがちょうどグー。
我が家スタイル。

1年前は瀬でベチャベチャになって泣いてた次男坊が今年は「漕がせろー」って。
長男坊は1人で30センチもある魚を釣ってる。
成長したな。

スクール以外でカヌー乗ってる人もテント張ってる人もいなくて、不思議なことに四万十川貸切状態。
いつか子どもたちとユーコン川へ…行ける日が来るかなあ(笑)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2013-05-01 05:33

ガス抜き

もっか自宅療養中。
歩くのも息が切れて、自宅の階段が富士山に見える・・・あんなトコまで昇るのーって感じ。
ま、ここ数カ月めちゃめちゃ忙しかったし、ゆっくりしろってコトみたい。
それにしてもいつもながら「ON」か「OFF」しかないんかいっ。
でもやっと短時間なら座ってパソコンに向かえるようになった!バンザーイ

動けるようになったら・・・
また、ゆっくり走るかな。
氷ノ山へ大木に会いに行こう。
潜りにも、釣りにも行こう。そんで、温泉に入ろう。
走れなかったこの2か月半、はっきり言ってかなり平和やったような・・・無理して時間を作らなくていいから。
でも・・・あんまり笑わなかった気がスル。
私はやっぱ、バタバタしながらもマッシグラな方がむいてるんやな~(笑)
あ、久々MTBにも乗りたくなってきた!
いいねーいいねー
なんか楽しくなってきたぞ―――い
f0001203_11292970.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-06-06 11:29

2012 ますますパワーアップの予感!?

あけましておめでとうございます

今年はもっと山を楽しみたいな~ということで、やってきたのは植村直己冒険館。
原点に戻れるかけがえのない場所。

日常は慌ただしいけれど、ガツンとアツイキモチ持って前向いていきたい。
今年も張り切っていこう!

私はますますパワーアップ予定やけど、ブログ更新は相変わらずの超スローペースになりそう。
それでもお付き合いをしてくださる皆さまに感謝。
今年もよろしくお願いします~
f0001203_5254936.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2012-01-08 07:08

待っちくれぇ~いっ

「おおお~いっ!待っちくれぇ~いっ!」
叫んでも、まるで聞こえてない息子。
ここはどこって!?
息子は「サバク」と言ってるけど、単なる鳥取砂丘。。。ネ。

砂丘に着くなり、靴を放り出して裸足で走りだし、急斜面を登り始めた長男坊。
人間って、四足歩行だったのね・・・と妙に納得。誰も教えてないのに、激斜面になると勝手に這いつくばってガシガシとマッシグラに上を目指している。
頂上に到達した息子はあっという間に反対側の海に向かって豆粒のように消えていった。まっちくれぇーーーーイ!!!

2歳の次男坊も、もちろん裸足に四足歩行。息継ぎしながらも、ひたすら上へ上へ!
もしかして血は争えないってか???(もちろん私も裸足、かろうじて二足歩行ネ)(笑)

かけっこに鬼ごっこ、急斜面の上り下りの競争等々・・・この日、砂丘になんと6時間!!ありえんやろっ。
砂丘は見るに限る!

ちなみに、翌日も「サバク~」と強烈なリクエストにより、同じく砂丘で4時間・・・!!!
勘弁してくれ~っ
f0001203_2044239.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-10-15 20:44

農作業の日

f0001203_22262219.jpg

今日はジャガイモの収穫祭。
たまには実家の畑でお手伝いを…のはずが、早速おやつタイム。
というのも、トマトやキュウリをちぎってその場でガブリッ。
うっま~いっ!これが楽しみなのね~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-06-28 22:26

それもまた人生…とはなかなかいかず。。。

実は今日、神戸発のボランティアバス「まごころ便」で岩手県の遠野市に向かっているはずだった。

私にできることなんて・・・・・・・・・・。けれど、何もしないよりは・・・!
今の私にできることをしたいと。

だが…
早朝4時、次男坊が強烈に熱い。近寄るだけで熱気が…。
知らんかったことにして行こうか…という思いが頭をよぎる。
と、突然「シッコ!」と立ち上がった。
まじ~ッ!?
まだオムツマンやし、まさかまさかの初めての事。殺気を感じたのか…
起きてしまったからにはと熱を測ると39度…。うぅ~む……。

この機会を逃すと次回はいつ行けるか分からないと思うと諦める勇気が出ない。けれど、抱っこ人形のようにしがみついて寝ている次男坊…。熱を出して、行かないでの必死のアピールなのかな。。。
潔く…からは程遠く、未練タラタラのまま今回のボランティア行きを見送ることにした。
今は、高熱で真っ赤な顔をしながらも平然と遊ぶ次男坊に、嬉しいような何だか複雑な気持ち…。

全く私は修行が足りないなぁ~~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-06-13 00:45

がんばろう

f0001203_21521132.jpg

かかりつけの小児科で↑のような貼り紙を見かけて、早速行ってきた。
すると「おたふくかぜ 4500円」という領収書の下に手書きで「ご協力ありがとうございました」と…。
こちらの方が頭を下げたい。

震災後、私だけノホホンとしている…と悶々としていたんだけど、少し目が覚めた感じ。
ちゃんと前向きに行動している人がたくさんいるんや。私も、今の私にできることをするしかない。

物(水や電気なども)を大切にすること、まずは周りの人や家族を大切にすること。

そして、エールを送り続けること。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-03-22 21:52

ぬるま湯

f0001203_14102732.jpg

チキンの丸焼き仕込んだり、ケーキやパン焼いたり、牡蠣の殻ムキしてカキフライ作ったりしてる日々。
って、食べることばっかりやん!
狩猟活動も健在、2月の海に鼻水垂らしながらアサリ採りにも。
魚は…毎週のようにカレイ待ち。そろそろあきらめて、釣り堀かな~。

山スキーシーズンやというのに。
何でもない日常もナカナカよくてどっぷり。
ぬるま湯だぁ~(浸ると出れません)
[PR]

by ika-maguro-sake | 2011-02-13 14:10

子連れババ付き東北旅日記 アップしました!

6月に行ってから早3ヶ月。リクエストに答え(誰もリクエストしてへんっちゅーねん!)旅日記アップしました。
こちらからどうぞ↓

子連れババ付き東北湯めぐり旅日記 
[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-09-30 13:34

さようなら ミストラル

大好きだった車。
だと言って、洗車してたわけではないのが私らしいんだけど。
洗車は、14回かな。大みそかだけ。

14年間、ありがとう。
大好きだった車。
多分、私の持ちものの中で一番大事だった。心から愛していた、と思う。

節々が壊れてきていた。窓も何度も開かなくなっていた。修理も限界だった。でも!とにかく今の今まで元気に走っていた。それやのに!遠いところに行ってしもた。  

子どもが、「ミストラルは遠いところへ行ったん?」と、聞くたび涙が出そうになる。いや、ほんまに、涙が出て胸が締め付けられる。
廃車になったなんて言えないし、思いたくもない。

止まってしまうまで乗りたかった、本当にあきらめがつくまで乗りたかったと今でも思う。
ありがとう。ほんまに、ありがとう。手放してごめんな。

今はまだまださみしいんだけど・・・
新しい車をまた、かわいがれる日が来るとといいな、とも思う。
いっぱいいっぱい思い出を積み重ねていけばきっといつか。。。
f0001203_23352145.jpg

[PR]

by ika-maguro-sake | 2010-07-09 00:14