山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブナの木に会いに

真夏の山って暑いんじゃないの~!?と思いながらもやってきた氷ノ山。
なんのなんの、すずし~い☆
なのに、駐車場に車はほとんどなし。みんなどこに行ってるんかなぁ?

家族そろってお昼過ぎから山頂往復。下山直前、しっかり夕立に降られてしまった。もうちょっとやったのにぃ~、惜しかった・・・!
だけどメゲナイ。あずまやで、お決まりのごとくラーメンタイムに突入。
でも、虫だらけのあずまやに助けてくれぇーっ。子どもに虫よけスプレーを降り、コンロを炊くけどおかまいなしの虫たち。虫たちも雨宿りなのねぇ。
夕立が去るとどこかへ行ってくれて、とにかく ホッ。

お気に入りの林道を1時間ほど走り、いつものブナの木にごあいさつ。いつの間にかこれが我が家の定番コースなのさ。

途中、鳥類調査の人を発見、興味津々の私たち「どうする?行ってみる?」
もちろん声かけ特攻隊長は私。子ども抱っこで親近感オーラ、ムンムンのアピール。ま、私ひとりでも十分怪しくないと思うんだけどねぇ。
気になって、引き返した甲斐アリ!
図鑑まで出して氷ノ山界隈の鳥について教えてもらったのだー。
そうそう、最近気になってた「ウグイスの鳴き方が昔と比べておかしい」ってことも聞いてみると・・・。
谷によって鳴き方が違うかったり、人間が近寄った時などその時々によって鳴き方を変えるんだって。
へぇぇぇ、おもしろーい。私たちもいつか双眼鏡GETかな~。
f0001203_1402517.jpg

ブナの木の周りは、夏の夕暮れの声でいっぱい。
いいなぁ、ここで朝を迎えたらサイコーかも。
きっとにぎやかな朝の音で目覚めるんだろうなぁ~
[PR]

by ika-maguro-sake | 2008-07-29 01:20 | 山あそび
<< 沢へ ある日のランチ >>