人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

玄米を食す

最近毎日していること。
ご飯を炊いている。って当たり前や!
でも、2通り炊いている。炊飯器では、今まで通り白米。圧力鍋では私用の玄米。
そう、玄米食に変えてみた。そしたら何がって、アゴが痛い・・・。これってアゴに筋肉痛?

とにかく、食べてビックリ。これがすっごいおいしい。五分づきや8分づきの米も食べたけど、続かなかった。だっておいしくない。だから玄米はもっとおいしくないと思ってたのに。

私のお気に入りの店イヌイットで食べた玄米ご飯はおいしかったなぁと思い出して、一度炊いてみたらそれからもうやみつきに。

でも、圧力鍋で炊いたら甘くて噛むほど味が出るのに、炊飯器で炊いたのはイマイチ。玄米モードのタイマーもセットできるし焦げへんし無難なんやけどおいしくない。
何が違うのーー?
炊き方でこんなに違うんやったら・・・炭火やったら・・・
あー、囲炉裏、囲炉裏、囲炉裏がほしい!

ところで最近玄米がもてはやされてるけど、一種のブームなんじゃない?
いいといえばみんなが飛びつくという・・・
だって、今よりも格段に体にいいものを本能で見分けてた昔の人たちも精米してたんやん。
ほんまに体にいいんやったら昔から精米せずに玄米で食べてるはずやん。
何で何で?と疑問に思いながらも、当分玄米から脱出できそうにないなぁー
玄米を食す_f0001203_12461793.jpg


by ika-maguro-sake | 2008-04-04 12:46 | おいしい時間
<< ヨモギ餅 春山へ >>