人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白川郷へゴウ!

白川郷はこの時期、人気の宿は半年以上前から予約でいっぱいだとか。
なんともラッキーな我が家、ちょうどキャンセルがあり前日なのに宿が取れた。急遽家族旅行決定、白川郷へGO!
私たちのお目当てはライトアップより何といっても合掌づくりの民宿に泊まること。前回泊まってとりこになってしまった。今回のお宿は『よきち』さん。
「合掌づくり以外に何もありませんよ」っておかみさん。そう、確かに部屋にはこたつとファンヒーターのみ、テレビもない。けれど、あたたかいんだなぁ、人が。囲炉裏の部屋でみんなでご飯を食べてるだけでジーンとあたたかさが伝わってくる。

雪の中、長靴を履いてねんねこで子どもを背負ってぶらぶらお散歩。足は冷たいけれど、背中はほっかほか。
このねんねこ、私が生まれたときに祖母が縫ってくれた年代物。どこに行ってもおばサン世代に「なつかしい~」と大人気?
白川郷の街に溶け込んでるようでタイムスリップした気分に浸る。時代を超えてもホンモノはいい。って勝手に納得したりして。
白川郷へゴウ!_f0001203_14163777.jpg

合掌づくりのライトアップ
風情がある。でも私たちは・・・
人ごみに少し疲れ、
早々に宿に帰って寝てしまいましたとさ



by ika-maguro-sake | 2008-02-12 21:51
<< 敗退の巻き パウダーとモンスターツリーのお出迎え >>