人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子どもの味覚

風邪ひいても食欲旺盛な我が家の11か月児。私の分も奪う勢いでがっついている。
夫が一言『お前に似とる』。
食い意地がはっとるってこと?聞き捨てならんなー。
私はというと、毎日離乳食作りのシェフ。
というても、離乳食の本の御馳走からは程遠い。だって、小松菜やほうれん草にかつおぶしをまぶしただけのものや、カリフラワーや大根、にんじんをだしで湯がいたりしてるだけ。それを本当においしそうに手づかみでほおばっている姿は涙ぐましい。砂糖も醤油もマヨネーズの存在も知らずに・・・。
でも!恐れ多くもこの野菜たち、ただの野菜ではナイのだぞよ。じいちゃんの畑で取ってきて、まだ息をしてるお野菜たちなのだぞよ。畑から直行してきたものばかり。新鮮かつ無農薬。
そんな子ども、サツマイモやナンキンなんかの甘い野菜や果物が大の御馳走。見たとたん目つきを変えて息づかいが荒く・・・。オイオイ、外でそんなことせんとってよ。飢えてる獣みたいやんか・・・。コリャコリャ、テーブルによじ登ってくるなー

お菓子の存在も知らずナンキンに目の色を変えて、ちょっとかわいそうかなと思うこともあるんだけど、先日この離乳食メニューをしててよかったと思ったことがあった。
買ってみたスーパーの外国産のナンキン。大好物のはずなのに・・・食べない!
大人用に砂糖を入れて炊いたんは普通においしいから、私たち大人はもうそれ程素材の味を感じなくなってしまっているんやろう。
近いうちにこの子ども向けメニューも卒業の時がくる。今のうちに本物の味をしっかり覚えておいてほしいなぁ~と感じるシェフの私。

by ika-maguro-sake | 2008-01-27 23:53 | 新米母の子育て日記
<< 春のお届け 雪を見に >>