山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おのぼりさん

この前の公園の上にはこんなものがある。子どもが大きくなったら登ろう。
f0001203_9213595.jpg

そういえば、子どもの頃幼稚園に『ツキヤマ』とよんでいるものがあった。
名前通り、突き出ている山。この側面に石が張り付けてあって、そう、正にホールド!
で、上から下がっている綱にしがみついて登るんだけど、どこまで手を使わずに登れるかごっこも遊び。
ツキヤマは真ん中が貫通してはしごがかかっている。側面からは土管が入っていてはしごを降りて土管から出てくるという仕組み。
私たちはそこでよく鬼ごっこをした。よじ登り、滑り降り、へつった。
私はツキヤマが大好きだった。
大人になっても同じことをしたいんだなぁと思い出してうれしくなった。ツキヤマが私の遊びの原点かもしれない。
久々にツキヤマを見に行ってみたら・・・幼稚園の周りには金網がしてあり門が閉まって入れなかった。
最近の事件で当り前だけど、なんだか淋しい気がした。小学生になっても幼稚園を基地に走り回ってた私たちはのびのび幸せだったんだなぁ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-05-25 09:09 | 山あそび
<< 食う寝る 公園デビュー >>