山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シンプルイチゴジャムといえばかっこいいけど

イチゴジャムってだいたいイチゴの5~6割の砂糖を入れるのが定番。
でも、昨夜もらったのは砂糖を3、5割に減らしたのに甘い。ちょっと甘すぎ。
それだけイチゴが甘いってことやんね☆
砂糖も入れなかったら固まらないし、保存力が落ちる。
でもイチゴの甘さだけでえんちがうんと私もこっそり初挑戦。コソチャレ?
急に思い立ったからグラニュー糖もレモンもない。
ま、いっか。待ったなし、まずはチャレンジ、ゴーゴー!

【シンプルイチゴジャム?の分量】 (注:よいコはマネをしないで下さい)
                        せーへんって!?
イチゴ 400グラム。大きいのは切る。
グラニュー糖 15グラム

何でグラニュー糖15グラムかって!?
今朝開けたヨーグルトに付いてたのを使用したため。ほら、袋入りのヤツ。
コトコト煮詰めて、ほーら出来上がり。
おぉっ、天然の甘酸っぱさ!
トロッとしてるしパンの上でイチゴの実を潰してシロップを周りにかけたらいけるよー。
と、勝手に納得。
これ食べたら売ってるイチゴジャム食べれんで。と、更に自画自賛。
ジャムとは程遠いけど。自家製イチゴシロップということで。
f0001203_13151887.jpg

こんなんできましたー
手のひらサイズの瓶に。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2007-05-19 13:15 | おいしい時間
<< イチゴジャムづくし 春野菜 >>