山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お山のお散歩

朝のお散歩の途中で秋の味覚に出会う。f0001203_22263615.jpg

茶色くつややか!
始めはどんぐりを拾って喜んでいたのに栗を見つけたとたん、どんぐりの存在は消えた。
山道に栗ご飯が落ちているぅ!
何を隠そう、私は栗は大好物だけど拾うのは初めて。実は、イガに入って落ちているのを実際に見たのも初めて。
パクッと割れているのは、靴とストックを使ってコロンと取り出せるんだけど、イガが割れていないのはどうしたらいいのかよく分からない。とりあえず悪戦苦闘してみたけど、イガが割れた栗を探したほうが効率的なことに気がついた。
藪にも負けず、蚊の襲撃にも負けず、拾うべし。
我が家の食い分はとれたので、帰ってさっそく湯がくと・・・ウマイッ!
栗ご飯にしようと思ってたけど、この感じだと湯がいて食べ尽くしてしまうかも。
それにしても、登りは栗に気付いたのに下りではさっぱりどこにあるのか分からなかった。
ゆっくり歩くっていいこともあるよね。

ちなみに、今日は途中で引き返さずちゃんとお山の山頂を往復。
たった200メートル余りの里山散歩だけど、やっぱり山頂に行けたことはうれしかったなぁ。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-10-02 22:39 | 山あそび
<< 海の幸 イカの七変化 >>