山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ボールきのこ

先日の山の中で見たこともないキノコを発見。
さっぱりキノコのことは分からないけど、一目見て食べれそうにないのは分かった。
頭の部分はまるで野球ボール。
さわってみてもまるでボールのような感触。
なんなんだこれは~。
f0001203_2072612.jpg
名づけてボールきのこ

キノコと言えば・・・一昨年我が家での事件。
キノコ採りの好きな友人と山へ行ったときにキノコを採取。
味噌汁に入れたらバツグンということで、キノコ汁に舌鼓を打っていた。

キノコ汁3日目の朝。
テレビのニュースに釘付けになった。
「キノコ狩りのキノコを食べた○歳、約○時間後に死亡」

「ちょっとちょっとちょっと!!!」「えぇぇぇ!?」我が家は騒然となる。
なんとなんと、そのキノコは今手に持っているお椀に入ったヤツと全く同じだったのだ。
無言でキノコ汁をほかしに立つ夫。
「3日も食べて何ともないんやから大丈夫やわ」と図太くキノコ汁をたいらげる私。
でも、さすがにそれ以来店で売っているキノコ以外は口にしていない。
言うまでもなく私たちもその友人も今もピンピンしているが・・・
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-09-12 20:24 | 山あそび
<< サワガニ Part1 初めての挑戦 >>