人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

すき焼きの味付け

お盆に『すき焼き』でおもてなしをされる家も多いと思う。
私のリクエストでウチの実家も『すき焼き』になった。

すき焼きの味付けはもっぱら父の担当。
だが、今年は父の出番はなく『すき焼きのたれ』が初登場。
「どんなもんか買ってみたんやけど」と母。
確かに簡単。でも味は・・・良くも悪くもオーソドックスなんだよなー。

家族でテーブル囲んで、
「味うすいなー」 しょう油+砂糖ドバドバッ
「ちょっと甘いわー」  しょう油ドバッ
「しょう油入れすぎたん違うかー」 砂糖ドバッ
「入れすぎ入れすぎー!」などなど。
口々に勝手なことを言いながら味付けして食べたすき焼きが妙になつかしかった。
だんだん味が濃いくなっていって、その晩は喉が渇いて仕方なかったのが辟易だったけど。
お風呂上りにカキ氷アイスやスイカ食べるのがまたたまらないんだよなー。
次のときは「我が家の味」のすき焼きをリクエストしよう。

by ika-maguro-sake | 2006-08-15 22:01 | おいしい時間
<< 子宝草 これってつわり? >>