山も川も行こう


山を歩いたりカヌーに乗ったりイカ釣ったりケンカしたり。そんな日々の日記です。写真は2月の網走湖の夕日です。(北海道MTBツーリングより)
by ika-maguro-sake
LINK
カテゴリ
最新のコメント
F’sマスターさん、バッ..
by いかまぐろ at 19:59
もしかしてソロっすか! ..
by F’sマスター at 00:15
正座男さん、お互い懲りも..
by いかまぐろ at 13:05
それがわたしのいいトコロ..
by いかまぐろ at 13:00
F’sマスター家の息子チ..
by いかまぐろ at 12:58
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

狩猟読本

密かに申し込みをした。(多分これでバレルが)
『初心者狩猟免許講習会』
後ろめたかったので、母に郵便振替で申し込みをしてもらった。毎日心配そうに連絡してくる母にも、中身が何であるかはもちろん言えなかった。(バレたら大目玉だワ)
9月2日。
後1ヶ月弱。それまでに安静が解禁になっているかは分からない。
でも、申し込まないことには何も始まらないんだもんね。

この県の猟友会が行う講習会では、試験のポイント(というか、狩猟に関する必要ポイントでしょうね)をかなりしぼって教えてくれるらしい。
f0001203_18423277.jpg
早速届いた参考資料
平成18年度版「狩猟読本」「試験例題集」
見たこともない網や縄。予備知識ゼロの私。ふぅぅ。
『えぇぇぇ~こんなんで獲れるのぉ?』ってのが第一印象。
昆虫網のような網で鳥にかぶせて獲る方法や、なんとなんと飛んでいる鳥に昆虫網?を放り投げて獲る方法。。。
『そんなんに免許なんかいるんかな~』ってのも正直な感想。
確かちっちゃい頃、こんなことしてたぞー。

ネット検索してみても、どうも鉄砲で打つ狩猟が主なよう。私が思ってるのは、鉄砲は使わず網や縄を使う種類の免許。
まぁ、何事も経験経験。きっと入り込んだら奥はふかーいはず。
ブツクサ言わず、この寝てる時間を使って知らない世界も勉強してみるとするか。
[PR]

by ika-maguro-sake | 2006-08-05 18:20 | 山あそび
<< これってつわり? 赤ちゃんができた! >>